人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WELCOME TO MATSUMOTO!

乗鞍岳登山の筋肉痛がまだほんのり残るうちに、東京からお客人をお迎えいたしました。ajaxちゃんKozuちゃんYちゃん、WELCOME TO MATSUMOTO!

事前にリクエストを伺って隊長?ワタクシによるオリジナルツアー、松本で腹ごしらえのあとメインイベントは朝日村へ!
WELCOME TO MATSUMOTO!_b0176688_227980.jpg

家具工房スタイル・ガレさんでワークショップ。以前工芸の五月で初めて伺ったこちらの工房ですが、ガレのchikaさんが事前に細かく打ち合わせくださり、全員それぞれ好みの形で、私も一緒にカッティングボード作りです。
WELCOME TO MATSUMOTO!_b0176688_23443233.jpg

WELCOME TO MATSUMOTO!_b0176688_226475.jpg

作業は、鉋(かんな)がけ、サンドペーパーがけ、オイル仕上げと事前の情報に、ちょっともの足りないかも?と思ったのですが、初めての鉋がけは想像以上に難しく体力も必要で(汗)
鉋がけはスポーツですね、とこの日ご指導頂いたガレの藤牧氏。確かに正しいフォームを保たないと綺麗にかけられません...。
そして木の目を読む...これもちょっと難しい、でもこういう感覚を意識するのは好きです。
そんなわけで写真撮影よりも作業に真面目に?取り組みましたが、作業終了後はやっぱり全員でパシャパシャ。ふふっ、工房だなんて、撮らずにはおれませんよね。
WELCOME TO MATSUMOTO!_b0176688_22285321.jpgWELCOME TO MATSUMOTO!_b0176688_22295972.jpg

2階への階段の壁には、こんなミニチュア家具。
WELCOME TO MATSUMOTO!_b0176688_23515340.jpg

WELCOME TO MATSUMOTO!_b0176688_23522056.jpg

ワークショップでは木のスプーンも作れますよ。(すみません、ワークショップの受け付けは終了されています!)
WELCOME TO MATSUMOTO!_b0176688_22321756.jpg

カッティングボードの材質はクリの木。オイル仕上げの白木仕上げと、ブラウン仕上げはオイルがけの後、アンモニア気化とクリの木のタンニンによる自然発色で落ち着いたブラウンになります。
最後の仕上げはプロにお任せ、完成品はまた今度♪

話は前後しますが...、このメインイベントの前の腹ごしらえに選んだのが、Ajari Cafeのご存じ清水牧場の山のチーズを使ったバーガー、そしてデザートは山形村ファーマーズガーデンのソフト(とうもろこし)
WELCOME TO MATSUMOTO!_b0176688_2256164.jpg

ファーマーズガーデンでは、ちょうど桃の季節。たくさんの桃にお三方ともおめめがハート、いきなり大荷物でした(笑)
そしてカッティングボード作りをした後、松本の街へ戻り、日が暮れてゆく中、お城の周辺や中町などを散策。すっかりお店は閉まった後になってしまいましたが...(汗)お三方は思い思いにシャッターを切られておりました♪

締めくくりは、目をつけていたお蕎麦屋さんへ、...の予定が、Ajariのバーガーは予想以上に腹もちがよく、お腹がすかない...!う~ん、Ajariのバーガー、smallサイズも作ってほしいです!?
信州の蕎麦はまた次回?宿題を残したこんなオリジナルツアーとなりましたが、私も一緒に楽しんだ1日でした♪ありがとね~♪
早速次週には反省会@東京ですが!?これからはお迎えすることも増えるんじゃないかと??田んぼも山もお待ちしてますってよ~♪

by quedeau | 2009-08-12 23:22 | CRAFT

<< 大雪渓スキーとアカピュルコ 夏山 乗鞍岳 >>