檸檬の旬

b0176688_18584917.jpg


国産レモンが出回り始めました。
出始めは、おなじみのイエローではなくて、グリーンレモン。
11月中旬あたりから少しずつ熟して12月にはすっかりイエローレモンとなります。
そう、ゆずやみかんと同じ。
レモンの爽やかさは夏のイメージを持ちがちですが、違うのですよね。

瀬戸内産無農薬グリーンレモンをレッスンの 『ガトー・ウィークエンドゥ』用にお取り寄せ。
傷もあるし、大きさも大あり小あり、イボイボゴツゴツな自然育ちのありのままの彼らは、被写体としてはいまひとつですが、これでも選りすぐり!
しかも届いてから少し熟して黄色みが強くなったみたいで...(笑)

年中スーパーに並んでいる外国産のイエローレモンは、ポストハーベスト、防かび剤なんてのが....(汗)
ガトー・ウィークエンドゥには、皮をすりおろして入れるので、やっぱり安心な国産無農薬が望ましいですよね。

イエローレモンで作るのが普通なのですが、グリーンのうちのきりっと刺激的な香りで個性的なガトー・ウィークエンドゥ。
地元のTSURUYAスーパーでも、熊本産のグリーンレモンが並び始めましたよ。
グリーンとイエロー、作り比べてみてはいかがでしょう?

b0176688_19311620.jpg

お茶の時間はカジュアルなアフターヌーンティースタイルで。
ガトー・ウィークエンドゥに添えられたマスカットは、ルピシアで選んだダージリンのセカンドフラッシュ(夏摘み紅茶)サングマ農園のオーガニックティーを意識したのですよ。

マスカット香と表現されるダージリン、今までわからないと思っていたのですが、今回のこのお茶には、感じられた!と思ったのは、本物のマスカットのせい、では?.....ないと、思ってますの!(笑)

もうすっかりおなじみブロート・ヒューゲルさんの石窯ライ麦パン2種はサンドに。

b0176688_2064667.jpg


今回も全員しみじみ美味しい~♪ となったこの組み合わせ。

b0176688_2012277.jpg


アレンジヴァージョンがお店に並ぶ日も、きっと!来るはず~?(笑)
ご参加いただいたみなさま、今回も楽しい時間をありがとうございました。

今月後半のメニューは、ガトー・マルブル(マーブル・ケーキ)
こちらもお楽しみに♪
[PR]

by quedeau | 2009-10-07 19:22 | Atelier Content

<< 嵐の日に 22時間 >>