人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本一本ねぎ

松本一本ねぎ_b0176688_2015083.jpg

白ねぎというと、下仁田ねぎや深谷ねぎが有名ですが、松本で暮らしはじめて知ったのが 『松本一本ねぎ』 の存在。
あまり知られていませんが、これがとっても美味しいのです~。
ほら↑太くてその姿はポロねぎのようで、煮るととろとろで甘~くて♪
フランス土産でいただいたプロヴァンスのブーケガルニと一緒に煮ているから、なおさらポロねぎのよう?(笑)

もちろん和食づかいが一番多いのですが、ホントにどうやって食べても美味しい♪
松本一本ねぎ_b0176688_2022061.jpg

今月はじめはご実家の自家用のだとMさんちから、ちょうど食べきったところでまた別のMさんちからとすごい量(画像の10倍量ずつくらいかな)をおすそわけでいただいたのですが、年内で余裕の完食~。
おかげさまで風邪知らずの我が家です!

撮ったままアップしそびれていたのですが、松本一本ねぎがメインのとろとろスープ煮。実はけっこうニンニクもたっぷりつかっていてスタミナスープ煮。絶対風邪ひかないわって味です(笑)
松本一本ねぎ_b0176688_20372255.jpg

残ったものには、翌日お菓子の残りの生クリームをいれてとろとろネギグラタン。
それをパンの上にのせて......むふふ(笑)

と、突然ねぎ話なのは、実は来年の準備!
毎年恒例のうどんすき新年会に持参しようと、年末の忙しい中、ご紹介をお願いしたりなんかしたのです...。お世話になりました!
おかげさまで、松本一本ねぎ自慢?の準備も万端です♪

by quedeau | 2009-12-30 21:20 | CUISINE

<< よいお年を♪ アトリエ・コントンフランス菓子... >>