痛恨のミス!...だけどお知らせ

b0176688_21435560.jpg

『季節感』 なく、セピアなどんより写真です.....(苦笑)

アトリエ・コントンフランス菓子教室5月後半から6月にかけてのメニュー 『塩味のクッキー』 が登場です~♪
...という流れの予定で、久しぶりに作ったのですが、なんとも大きなミスを犯してしまったのです...。





実は、材料を入れ忘れて仕込んでしまったのでした...(汗)
確かに作業中も久しぶりとはいえ、なんだか変だったのです。
今までとはちがう材料もあるせい?
しかし仕込んだらかさも低いし、う~ん、なぜでしょう...と何気に冷蔵庫を開けたらふるって冷やしておいたアーモンドパウダーが.....。
もお、びっくり!!
うまい具合に!?水分量の計算までも間違えて少なくなっていたことにも気づいて、びっくり!!
(アーモンドパウダーを入れ忘れることを読んでいたかのように、水分量を間違えて減らしていたというさらなるミス、ちょっと笑えましたけど...)

GWに義父母も来るので、ビールのつまみにもぴったりだし~♪ なんてことだったのですが、ひどいですよねぇ(苦笑)
それでも焼いてみたところ、決してまずいものができあがったわけではなかったので、お出ししましたけどね~(笑)

お知らせなのにセピアな写真だけではわかりにくいですので、イメージ写真ということで...。
b0176688_2333326.jpg

ほら、見た感じは変わらないんです~、なんて??
(...こんなワタクシですが、みなさまどうか呆れずお付き合いくださいますようよろしくお願い申し上げます...)

レッスンではこんなミスはしないように十分気をつけたいと思います!!

さて、アーモンド、松の実、チーズもたっぷりのイルプルーの看板商品の一つ 『塩味のクッキー』
ナッツとチーズのスパイシーな塩味のクッキー。
ビールがなくても?食べだすと止まらない美味しさなのですよ。
来月の父の日にもぴったりですよね♪

こちらの生地仕込みは、『パート・ブリゼ』 の要領です。
レッスンではフードプロセッサーを使って仕込みます。

レッスン希望日がおありの方はお知らせくださいね♪

なお、こちらのレッスンを受けられた方のみ対象で『クルスタッドゥ・トゥリアノン(トマトとマッシュルームとチーズのキッシュ)』 のレッスンを開催いたします。
パート・ブリゼ生地のバリエーションです。

こちらもご興味のある方は、レッスンのときにでもご相談くださいませ♪

また、6月は久しぶりにムース系メニューも開催いたしますのでお楽しみに♪
[PR]

by quedeau | 2010-05-04 23:50 | Atelier Content

<< 池上喫水社 雪形 >>