人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄身プリン

黄身プリン_b0176688_10192222.jpg

珍しく卵白のストックがなくなりました。
いつもはなんとなく自然とたまってしまうものなのに。
たまりがちなお菓子をつくっていないということなのですね。
それにしても久しぶりにキウイを使って水様化卵白を作ったら、あらゆる面で気持ちよいお菓子作りでした(笑)

その卵白のお菓子ではなくて、残る卵黄の方のお菓子。
一度目は、クレーム・ブリュレを。
二度目には、クレーム・キャラメル、というより気分は、プリン。

卵黄のみで牛乳のみの黄身プリン。
砂糖はキャソナッド100%
イルプルーのクレーム・ブリュレとクレーム・キャラメルの中間みたいな存在。
しっかり色づけたカラメルにバニラビーンズもたっぷり。
素朴系昔プリンのようでいて、実は違うのよと主張してます。

オーブン番をしていなかったら、すがはいってしまったのが惜しい...(涙)けれど、適度なコクのある黄身プリン。
先日購入した、Kiku・竹俣勇壱さんのスプーンでいただきました。

■■ 黄身プリン 卵白200gのために ■■

分量:上口6.5cmプリンカップ8個分

卵 黄         115g(卵6~7個分)
牛 乳         460g(卵黄の4倍)
キャソナッド       65g
バニラ棒         1/2本

カラメル用グラニュー糖  65g
 水           20g
 水           20g

by quedeau | 2010-06-04 23:24 | RECETTE

<< 息ぴったり♪ アトリエ・コントン フランス菓... >>