TARTE SALÉ (タルト・サレ)

b0176688_10571130.jpg

近頃の流行り的に言ってみる 『 TARTE SALÉ (タルト・サレ) 』 塩味のタルト、キッシュなどを含みます。

カッコよく言おうとして、あるレッスンでは 『 タルト・" タレ " 』 と噛んでしまいました(笑)

イル・プルーのメニュー名では 『 クルスタッドゥ・トゥリアノン 』
生地自体がまたとても美味しいのですが、トマトソース・マッシュルーム・チーズの間違いない組み合わせで私も大好きなキッシュ。
(キッシュ、といってしまう方がピンときますね)
トマトソースは、酸味を残したままに夏向けに仕上げました。

レッスンで使用した型の直径は小さめに15cmですが、高さは少し深めに4cm。このバランス、なかなか私好みだこと♪
b0176688_11363238.jpg

グリーンサラダをもりもり一緒に召し上がっていただきたいと思う、キッシュ、いえ、 タルト・"サレ" です(笑)

また冬に向けて、タルト・サレメニューもレッスンを組めたらと思っています。
ポロ葱にかえて ” 松本一本ねぎ "のキッシュなんてのもどうでしょうか。

メニューごとに生地の仕込みや、敷き込みなど、ポイントをわけながら、技術を学んでメニューバリエーションも増やしていただけたらと思います。


さて、この日ご用意したデセールは、プロフィットロール・グラッセ(バニラアイスのシューアイス、温かいチョコレートソースがけ)
バニラアイスは少々キルシュで風味づけ。
b0176688_12193493.jpg

ひと口サイズに仕上げたプティ・プロフィットロールです。

でも、トップはチョコがかかりすぎて.....ご存知でしょうか、甲斐銘菓のくろ玉を思い出してしまいました(笑) 






[PR]

by quedeau | 2010-07-16 12:37 | Atelier Content

<< TROPIQUE (トゥロピック) クリームあんみつ抹茶白玉入り >>