人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽井沢スイーツ博2010


先週は軽井沢へ。

ホテルブレストンコートにて開催されるスイーツ博も5周年のお祝いの年。

今年のテーマは " Queen's Anniversary "

軽井沢スイーツ博2010_b0176688_0203474.jpg


ウェルカムドリンクとピンクの世界にテンションもあがる(笑)ファンファーレを合図にパーティー会場へ...




軽井沢スイーツ博2010_b0176688_13393290.jpg

会場には、8人がけのテーブルが15テーブルくらい?そして中央には巨大なピンクのシャンパングラスタワー。
お席には、5周年記念のギフトボックスに、ティアラの刺繍が施されたナプキンと本日のメニュー。

今年は、過去4回のスイーツ博を振り返りながら、最後は今年のスペシャリテという構成です。


1皿目 リュバーブのクレーム・ダンジュ ロゼ風味
軽井沢スイーツ博2010_b0176688_13411057.jpg

飴で作られたティアラが~♪ 上のグラスを開けると、ふわっとローズの香り。
いちごとシャキシャキ感の残ったリュバーブと、さっぱりトロッとしたクレームでした。


2皿目 柑橘類のサバランと信州産杏のコンポート
軽井沢スイーツ博2010_b0176688_134383.jpg

スポイトで果汁をサバラン生地に注入していただきます。
もうひとつにもリキュールを注入していただきました。こちらがとても美味♪


3皿目 信州食材の5つの楽しみ方
軽井沢スイーツ博2010_b0176688_13444849.jpg

左から順番に召し上がれ♪
・小布施ブラン(ワイン)のグラニテ
・ブルーベリーのミルフィーユ
・花豆のモンブラン
・パッション・ショコラのテリーヌ
・クリームチーズのタルト

軽井沢スイーツ博では、地元信州産のフルーツ・素材にこだわっているのが最大の魅力。
パッション・フルーツだって南信州で栽培されているそうですよ~。
メリハリの利いた5つの味。最後のクリームチーズのタルトが塩味でうれしい(笑)


そして
IT'S SHOW TIME...!?

4皿目 クグロフ・アルザシエンヌ りんごのキャラメリゼを添えて
軽井沢スイーツ博2010_b0176688_10265214.jpg

各テーブルのすぐそばで、クグロフとりんごのキャラメリゼをフランべ。
一斉にフランべの瞬間、会場の照明も落とされて......まともに撮れずじまいの情けない結果で(苦笑)
火災現場から逃げながらなんとか撮った!みたいな写真のみ(笑)

それにしても相当な高さまで炎が上がっていました。
お皿の方は、実はりんごがハートのラブリーなお皿♪


5皿目 クイーンズ・アニバーサリー
軽井沢スイーツ博2010_b0176688_12105854.jpg

最後はメニューと取り皿が用意されたらと思ったら、会場の両隅にスイーツタワーが登場。
・・・で、ついついたくさんとってしまうのでした。

さて、華やかに演出された盛大なスイーツパーティはこれで終了。
こちらのパーティーは要チケットですが、チケット不要のスイーツギャラリーやスイーツショップも。
そちらでも、華やかで甘~い夢の世界を堪能できました(写真いっぱいすぎ 笑)

自力ではチケットをゲットできなかったのですが、お誘いいただいて楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました♪





by quedeau | 2010-08-11 12:21 | おでかけ

<< ケック・オ・ショコラ ワッサークイーンとプルーン >>