人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターナッツ


バターナッツ_b0176688_0281764.jpg


冷えましたね~。
昨日は野外で凍える思いをして、これはもう風邪ひくかと思いましたが、おバカさんだから?大丈夫でした(笑)

今年も痛ーい冬が近づいてきましたね。
信州で迎える3度目の冬。夏が酷暑の年は、極寒の冬ですよ!なんて、脅かさないでくださいよ~(笑)

さて、今月の初めにkazunei-farmからお裾わけでいただいた、ラブリーなビジュアルのかぼちゃ "バターナッツ"
こんなのが先月は畑にごろごろしてたそうですよ。想像しただけで可愛いですね!

とーっくの前に、美味しく頂いたのですがUPしそびれておりました。

バターナッツ_b0176688_8594031.jpg

半分はフライパンで蒸し焼きにして、シンプルにオリーブオイルと塩・胡椒。
甘みが強くて粘度も高くて美味♪

残りの半分は簡単デザート、フライパンで "バターナッツ・クランブル"
クランブルは、多めに作っておいて冷凍。
シンプルに作っておいて、使う時に好みのスパイスを加えます。
栗のパウンドケーキのクランブルもアレンジのきくこちらのタイプにしますよ。

りんご・洋梨・サツマイモ、栗にかぼちゃに秋の味覚あれこれ、クランブルあわせて簡単デザートに大活躍です♪




■■バターナッツ・クランブル■■
バターナッツ_b0176688_9422069.jpg


1.バターナッツはピーラーで皮をむき縦に半分にカットし、1cm弱にスライスやくし切りにする。

2.フライパンに少量のバターを加え、バターナッツを入れて軽くソテーする。
  少量の水を加えて蓋をして弱火でじっくり蒸し焼き。

3.水分がなくなって火が通ったら、フライパンの空いたスペースにクランブルとくるみを適量入れて
  クランブルがカリカリになるまで炒める。
  (*あまりつぶしすぎないように)
  バターナッツも美味しそうな焼き色がつくように焼く。

4.仕上げに風味のために少量のバターを加えて、シナモンやナツメグ、キャトルエピスなどお好みのスパイスを振りいれて完成。
  (お皿に盛ってからシナモン・粉糖を振るのもよし)
   バニラアイスなんてのも添えたくなりますね♪

*りんごや洋ナシはココットにいれてオーブンで焼くのがオススメです。


クランブルは、IPパウンド本"栗のパウンドケーキ"のパートゥ・グラニテをご参考にどうぞ。
1/2量で作っても大丈夫。

一人で学べるイル・プルーのパウンドケーキおいしさ変幻自在

一人で学べるイル・プルーのパウンドケーキおいしさ変幻自在

価格:2,625円(税込、送料別)



 IPの材料も、明日(28日)9:59までポイント10倍などキャンペーン中ですよ♪
 エピスリー・イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ




by quedeau | 2010-10-27 09:47 | RECETTE

<< キャラメルのお菓子と栗のダックワーズ  贈り物とA.Cレッスン情報 >>