人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曽へ


「 オイ、わしを撮れ 」

木曽へ_b0176688_9155537.jpg


  ........ 。

木曽へ_b0176688_0345688.jpg

湯気上がる蒸かしたて ほっかほかの山  (それはちがう 笑)





奈良井宿へは寄り道。

この日のおでかけの目的は、木曽の伝統工芸 漆器に触れに。
クラフトピクニック後も工芸体験はまだ続く。

木曽平沢の 山加荻村漆器店さん で、すり漆と漆蒔絵体験をさせていただきました。
真面目に取り組み(笑)写真がありません~。

"ぬり"ではなく、"すり漆"という作業、やってみるとなるほどです。
さらには漆蒔絵体験。
筆を使って漆で絵を描き、金粉や銀粉をまきつけると、美しい絵が.......!?
....現実は、筆で描いたとは思えない太い線の絵がくっきりでしたけど(苦笑)
やっぱり筆づかいが難しいですね。
初めてにしては上出来だと慰めていただきながら、漆芸家荻上分峰氏&藝大生さんのご指導による貴重な体験。
ありがとうございました。

漆が乾くのには、湿度が必要なのだそう。
不思議な感じがしますが、描く間に乾いてしまう心配はなくて安心です。

完成品は後日手元に。楽しみです♪
今週末11/6(土)・7(日)にも体験会がありますよ(詳細→

そして、体験後ランチへ向かった先は、漆器店ギャラリー蔵のRさん に教えていただいた木曽の感動イタリアン!!(週末はイタリアのパンも並びます)
ホントに感激しました。
木曽へ_b0176688_10334953.jpg

こちらと奈良井宿の写真ももう少し、は、また♪



by quedeau | 2010-11-02 10:45 | おでかけ

<< 山 KO・MO・RE・BI・YO・RI >>