人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TABLE PHOTO LESSON VOL.2

TABLE PHOTO LESSON VOL.2_b0176688_10261810.png

 昨日はNHKカルチャーiCITY教室にて

 テーブルフォトレッスン2回目でした。

 みなさまおつかれさまでした♪

 今回はWB 色の効果を意識しての撮影や

 設定の微調整・カスタマイズ.....

 .....みなさんカメラと大格闘!?(笑)

 
 こちらはわかりやすい色づかいで

 心はビーチリゾートへヴァカンス中のようです?


 フリンジはもちょっと整えた方がよかったですが(笑)

 Plan Do Mamaさん のWSで作ったお気に入りの

 リネンストールも雰囲気出ます♪

 少しだけ画像を大きくのつもりが大きくなりすぎましたけど
 今日はこのままいきます(笑)
 EXCITEがPNG画像もアップできるようになったので
 PNGにもしてみましたが.....あまりかわらない?



 



TABLE PHOTO LESSON VOL.2_b0176688_111414.png

 質感まで変わるのも面白い、私好みのWB使い+アルファ 

 意外なところで、こういうのって自己満足かも

 しれませんが...(笑)

 

 この設定で撮るとこんな風に撮れるというのを 

 言葉の解説よりも体感してご自分の感覚で

 視覚的に感じとっていただきたいと思っています。

 大胆な設定をした方が変化もわかりやすいです。


 また、忠実に撮りたい場合も色の変化を見比べて

 微調整もしてみたりしてくださいね。





こちらはレッスンにご参加くださっているMさんにお願いしてご用意していただいたブーケ。

レッスンでは私自身に余裕がなかったので自宅で撮り直しました。
TABLE PHOTO LESSON VOL.2_b0176688_12184698.png

レッスン同様そのまま自然に置いて横から撮ってみましたが、思ったより豪華でしたので

下になるお花が潰れ気味になるのが気になり.....ラデュレのレシピブックのボックスを添えてみると、

綺麗にふんわり感がでました♪

グリーンのカーネーションが柔らかい優しいグリーンになるように設定しました。


さて、宿題は可愛くて美味しいモノ。3回レッスンなので次回でもう最後です。


************

秋(10・11月)のNHKカルチャーでは、プレレッスン、スタートアップレッスンそれぞれワンデーレッスン開催の予定です。
(*今回の色に関する内容はいずれも含まれません)

9月スタート全6回のフルレッスン、お楽しみも盛り込んだ自宅レッスンもどうぞ♪  詳細 →   

************




by quedeau | 2011-08-03 13:08 | Content Photo Club

<< KFDS-ASIAN- LIVING ROOM CAF... >>