人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テンペスト

どうせなら、案外暇なお正月三が日にでもしてくれればいいのに。。。

昨日はNHKBSプレミアムで秋に放送された「テンペスト」全10話が

一気に再放送されることに気づいてしまい。。。みてしまいました。

私の中では今年一番のTVドラマで、秋の放送のときには、本放送と再放送をほぼ毎回観るほどでしたから(笑)
テンペスト_b0176688_2346506.jpg

テンペストは「嵐」の意で、琉球の王の象徴が「龍」

しかしながら私、沖縄本島は空港滞在の経験しかないという。。。画像は今年春に訪れた岐阜・高山、

春の高山祭りの山車の装飾から龍ものを引っ張り出してみました(強引 笑)

テンペスト_b0176688_2354418.jpg

TVドラマ、主演の仲間由紀恵ちゃんも好きだし、さすがNHK?その他俳優陣も有名どころが勢ぞろい、

沖縄の海の美しさは言うまでもなく、首里城の装飾や芸術、衣装、芸能は艶やかで、

物語も琉球王朝の歴史、政治、文化だけでなく、そう、胸を突くせつなさがいっぱい。。。

TVドラマが終わったら原作を読もうと楽しみにしていたものの、ようやく読み始めたのは先月

途中また忙しくなってこの頃終盤を読んでいたのですが

TVドラマ → 小説 → TVドラマ こんなに観て読んで深めることができるとは我ながら感心

その昔、教科書に載っていた 「1879年 琉球王国が沖縄県となる」

そんな一文をただ暗記しただけだったことがあまりにも愚かに感じます。

私には琉球の血は流れていないはずなのですが、実は隠された縁があるのではと思うほど??(笑)

TVドラマの最終回はあまりにも駆け足でまとめ過ぎた感は否めませんが、毎回「琉球の美意識」を映像で感じさせてくれました。

小説は、登場人物や出来事をより深く描写していて、TVの人物像とイメージを重ねてさらに膨らませて楽しみました。

年明けには、「劇場版 テンペスト」 3D大河に。(1月28日公開)

琉球の美意識の中に我が身も入りこむことができるのでしょうか?ますます陶酔できるかもで楽しみ(笑)


来る2012年も、龍の年。

まだまだ遠くとも苦難を乗り越えた先には希望の光があることを信じていたいと思います。


テンペスト_b0176688_1111574.jpg

こちらは今年の夏、松本旧開智小学校にて

テンペスト_b0176688_11103773.jpg

ん?これは龍ではないかも??

そんなオチで。。。


アトリエ・コントン フランス菓子教室2012年1月のレッスンのご案内は、新年明けてからとさせていただきます。

コントン・フォトクラブ 2012年1月スタートクラスは、1月11日受付締め切りです。 

みなさまに今年一年の感謝の気持ちとともに、来年のご愛顧もよろしくお願申し上げます。

アトリエ・コントン フランス菓子教室&コントン・フォトクラブ    クドウサトコ   2011.12.30




by quedeau | 2011-12-30 09:00 | 日々のこと

<< アトリエ・コントン フランス菓... 蜜蝋キャンドル >>