キッシュとマンゴーのケーキ

こちらもフォトレッスン被写体の定番でもあるキッシュ、おひとりサイズ。

b0176688_7382069.jpg

待ってました!とばかりに今月からはアトリエ・コントンのトレトゥールクラスも続々と

そうそう、これこれ~♡と生地の空焼き中からチーズの濃ゆい香りにみなさん酔いしれて(笑)
b0176688_7385126.jpg

すっかり 『トマトのキッシュ』 が通称となっていますが... 『クルスタッドゥ・トゥリアノン』 が正式名称。

クルスタッドゥはキッシュなどの総称で、トマトが入ることでトゥリアノン風と呼ばれます。

ご紹介しているこのトマトソースをとびっきり美味しくするニンニクの扱いワザ(木曽のイタリアンbaseで得た!)

みなさん定番にしてくださいね。
b0176688_7393232.jpg

マッシュルームのソテーもキュルキュルですよ~(この画像はまだ途中)

そして。。。
b0176688_7395534.jpg

どうしても、キッシュとあわせて作りたかった、こちらマンゴーのケーキ。
オリジナルは、トヨ型で作るマンゴーのビュッシュ

季節的になぜマンゴー??ですが、実はババロアの隠し味にキッシュの ”あのアイテム” が使われているがゆえ。

生地は、ビスキュイ・サボワ(ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールにアーモンドパウダーが入っている)にココナッツをちりばめて焼成

マンゴーのババロアとセンターのジュレもゼラチンづかいでないところがフェイント

トップはマンゴー風味のシャンティイ・ショコラ・ブラン(ホワイトチョコ入りの生クリーム)

このクリームあわせが、お菓子をグンとレベルアップさせますね、ホントに美味しい♡

今月のクルスタッドゥ・トゥリアノンか来月の松本一本ねぎのキッシュかいずれの時に、

デザートでご用意しますので、どうぞお楽しみに♪

最後まで手を抜かず!こういうIPマニアック感?(ただの自己満足感?)一緒に楽しませてくださいね(笑)


[PR]

by quedeau | 2012-10-12 07:40 | Atelier Content

<< 栗と猪 木曽バーゼ クロック・ムッシュウ >>