2012年 10月 24日 ( 5 )

栗祭りレッスン

b0176688_1961131.jpg

銀色な先週から一転、今週はゴールド、黄金の秋です、栗祭りレッスン

右から栗のパウンド、プティ・モンブラン、栗のダックワーズ

栗のパウンドも栗のダックワーズも栗のゴロゴロ感、盛りに盛ってしまう栗好きのさが(笑)

プティ・モンブラン、今年も変わらずセンターにはカシスクリームです。

b0176688_11129.jpg

北アルプスの頭が一気に真っ白でびっくりした今朝でした。

近頃リビングに差しこむ陽射しも鋭角にどんどん長くなってきて、まばゆい朝

秋から冬にかけては、キラキラ感の高まるうちでした。
b0176688_200511.jpg


栗のダックワーズ
b0176688_201655.jpg

そうそう、小判型のダックワーズ、実はこの形は日本生まれなのですよ(→

b0176688_1131999.jpg

おつかれさまでした♪



[PR]

by quedeau | 2012-10-24 20:17 | Atelier Content

パッションのショートケーキ

b0176688_10451833.jpg

来年の夏のグリーンカーテンは、ぜひパッションフルーツを!(笑)

デコ用のパッションの種は、フレッシュのパッションからとって乾燥させて保存しておいたものです。

GÂTEAU AUX FRUIT DE LA PASSION/パッションのショートケーキ

生地はビスキュイ・ドゥ・サボワにココナッツ風味、ホワイトチョコあわせのパッションのババロア、ジュレ仕上げ

という構成で、パッションフルーツのショートケーキがイメージされて作られています。

パッションの酸味とイヴォワール(ホワイトチョコ)のコクが絶妙なのです。

近頃タヒチ産バニラ棒の個性の強さにも惹かれて使っています。

このお菓子、夏にはお得意の?冷た~い状態でも最高ですが、

冬の暖房のきいたお部屋で、こっくり味のディナーのあとにもぴったりです。

そう、クリスマスにぜひ♪


[PR]

by quedeau | 2012-10-24 19:01 | Atelier Content

GÂTEAU WEEK-END

b0176688_9551453.jpg

私にとって秋はGATEAU WEEK-END/ガトー・ウィークエンドを焼き始める季節でもあります。
b0176688_10394775.jpg

旬の国産のレモンが出回るからで、この季節はグリーンレモン(愛媛県産)

b0176688_10345343.jpg

こちらは、レモンと一緒にポチッとした愛媛県産ライム、フォトレッスンの被写体に。

ライムの方が皮がツルっとしていますね。

果汁もたっぷり、国産は皮も安心して使えます。
b0176688_1033339.jpg

秋のグリーンから、冬にかけて黄色く熟していくレモンで、ガトー・ウィークエンド

ひとつのお菓子をとおして季節の移り変わりも楽しんでいただけたら嬉しいです。


[PR]

by quedeau | 2012-10-24 18:57 | Atelier Content

さかのぼって蔵ギャラリー

b0176688_0393046.jpg

先日、バーゼをさかのぼりましたけど。。。

実は同時に見惚れていたのが、Rieさんのコーディネートで彩られた蔵ギャラリー

この秋はシックに素敵なテーブルコーディネートとおもてなし、幸せに浸らせていただきました。

いつもありがとうございます♪


こちらは7月の蔵ギャラリー
b0176688_1172392.jpg


そして5月。。。
b0176688_1175138.jpg

季節感を大切にされたテーブル

見習いたい、私にとってこれまでもこれからも、木曽のとっておきの場所です♪

[PR]

by quedeau | 2012-10-24 00:55 | お気に入り

漆体験教室 2012秋

b0176688_07322.jpg

そして次の週末には、木曽平沢 山加荻村漆器店さんで漆体験教室に参加

小鉢にふでで生漆を薄ーく均一に塗ったつもりの後、やさしくおしろいをはたくように銀粉仕上げ

さらに炭の粉で軽く磨いていぶし銀な仕上げにしました。
b0176688_0113145.jpg

たっぷりひとり大×1と小×2の3個セットでご用意くださっていました。

作業しやすいように、小鉢の底に持ち手の棒をつけてくださっていて、むろの中ではこんなふうに立てて乾かすそうです。

できあがりが楽しみです♪
b0176688_023297.jpg

ご一緒したチャイナペイントの先生は、さすが!松花堂弁当に蒔絵を描かれました。
b0176688_029176.jpg

金をのせたあと、鮮やかな赤で絵を重ねられていて、素敵でしたよ~。

こちらもできあがりが楽しみです♪
b0176688_031396.jpg

そして、体験教室後のお楽しみ、Rieさんのデザートプレート~♪

今回も充実した内容、みなみなさま、ありがとうございました!


[PR]

by quedeau | 2012-10-24 00:20 | WORKSHOP