2012年 10月 28日 ( 4 )

ÉCLAIR AU CHOCOLAT & AU CAFÉ

b0176688_22311966.jpg

エクレールにも理想と現実のギャップに悩まされるのです。
b0176688_2232857.jpg

ちょっとしたひとりごとです(笑)

フォンダン練った右手に疲労感がまだ残る日曜の夜でした~(汗)


[PR]

by quedeau | 2012-10-28 23:00 | Atelier Content

VOSTOCK ボストック

b0176688_21582969.jpg

ナイスタイミング~冷凍庫にクレーム・ダマンドが眠っているではありませんか♪
b0176688_2222350.jpg

パティスリー・ロントで目にとまった、ブリオッシュ・ムースリーヌ
b0176688_224566.jpg

その週末、VOSTOCK/ボストックに。
b0176688_224497.jpg

スライスして、カリカリに焼いて、シロップにつけて、ラム酒を打って。。。

クレーム・ダマンドを塗って、スライスアーモンドを散らして。。。

焼いて出来上がりぃ、なヴィエノワズリー、ハイカロリー大人の菓子パン

ラム酒をもっとしっかり打った方がよかったみたいですけど

パティスリー・ロント、いと楽し。



[PR]

by quedeau | 2012-10-28 22:54 | Atelier Content

今年もパティスリー・ロントのタルト・タタン

b0176688_21344882.jpg

これだけのために小布施町へ出かけてもいいと思うくらい、好みすぎるパティスリー・ロントのタルト・タタン

そう、昨年出会って感激したのです。

だけど今年はりんごなど果物の生育がよく、届いた小布施の青リンゴ・ブラムリーは巨大すぎてひいたうえに、

冷蔵庫に入らなくて涼しそうな所に置いておいたら、あっというまにボケた。。。

そんな今年だったので、もしかしたら昨年のあの歯ざわりはないのでは??

なんて疑ってしまってごめんなさいだ

小布施産紅玉を使った、パティスリー・ロントのタルト・タタン

りんごの香りが濃ゆくぎゅぎゅっと詰まってねちっとするくらいの歯ざわり。。。あぁ♡

今年も頭の中で煮て終わりそうですが(笑)

小布施最高に好きです~

パティスリー・ロントネタはまだ続く。。。



[PR]

by quedeau | 2012-10-28 22:51 | GÂTEAUX

朱雀

b0176688_2110137.jpg

栗祭りレッスンの前哨戦に、小布施堂 『朱雀』 (今年は終了→

まわりは蒸した新栗、そのまんま栗、自然な栗の甘みだけ

なので、少々のどがつかえてきてお茶がすすみますが(笑)このストレートさがたまらなくて幸せ。

2年ぶり2度目の朱雀、小布施堂店舗のお隣、本宅にていただくようになってました。
b0176688_2193332.jpg

整理券をもらって30分ほどあたりをぷらぷらな、雨あがりの平日

b0176688_21215348.jpg

本宅のすぐお隣には、カフェもできていました。

b0176688_21222299.jpg

真ん中には、栗餡。。。ふと、栗おはぎがひそんでてもいいなぁ、なんて?

b0176688_21242595.jpg

いまのうち、長野県も北部を重点的に攻めておかないと、です。
b0176688_21252228.jpg

小さいけれど好みの食べ物や景色がたっぷりある小布施町です。
b0176688_21263259.jpg

こんな、栗の抜け殻たっぷりとか。。。


[PR]

by quedeau | 2012-10-28 22:49 | おでかけ