カテゴリ:未分類( 15 )

ヤヨイちゃん、みました?

b0176688_22421925.jpg

松本市美術館で開催中、草間彌生 永遠の永遠の永遠

この日の撮影は標準ズームレンズですよ!

b0176688_22492034.jpg

美術館の外観からすっかり水玉だらけ~

「松本から未来へ」というこちらも作品でした。
メッセージ:わたしの蝶が信濃路を空高くとんでゆく、犬のトコトンも大好き

b0176688_22521570.jpg

中庭には、かぼちゃ。

b0176688_058567.jpg

建物の中にはいると、右にリンリン

左の階段横吹き抜けには。。。
b0176688_22552629.jpg

ヤヨイちゃん~~~

b0176688_2258214.jpg

身長10メートル巨大バルーンのヤヨイちゃん

b0176688_2305758.jpg

3階の会場に入る前にラブリーな後ろ姿を。。。意外と首長い

b0176688_2351099.jpg

展示もところどころ撮影OKだったりします。
b0176688_2382251.jpg

水玉、赤ベースの白だったり、白ベースの赤だったり。。。
b0176688_2394491.jpg


近年の作品は、独特の不気味さが薄れてキュートですよね。

見慣れたのかしら?(笑)

でも、会場でいろんな作品をみると感じ方も変わります。

b0176688_23411840.jpg

生身のご本人がいらっしゃるみたいでしょ。

b0176688_2251876.jpg

東京へ出かけた時には、ヴィトンでコラボバッグやブレスレット、じぃっ~くり、ただただ眺めてました(笑)


[PR]

by quedeau | 2012-09-17 09:32

みなさんご無事ですか??

松本周辺のみなさん、ご無事ですか??

私は過去最高の揺れを経験して恐怖でしたが~~~(涙)怪我なく無事です!

我が家は冷蔵庫などの大物が1mほど飛びだしたり.....(汗)
上階なのが災いしたかと思われる被害です。

結構ものが壊れてしまいました。
気をつけて片付けます.....(涙)
(が、ゴム手袋が暑くて  苦笑)


みなさまのご無事もお祈りしております。
そして引き続き気をつけましょう!



[PR]

by quedeau | 2011-06-30 10:59

池上邸の蔵と庭

b0176688_2246549.jpg
 
 今年も工芸の五月イベント 池上喫水社にて

 水出しコーヒーを楽しむことができました。

 GW後半は、水出しコーヒー日和でしたね。


  

 蔵の入り口にかかるこちらの暖簾

 文字は、地元の書道家の方が

 コーヒーで書かれているのですよ!



休日だったので、人も入れ替わり立ち替わり賑やかめでしたが。。。

b0176688_21451573.jpg


この日頂いた2種のコーヒーに使われていた湧水は、「呉竹さんが使われている井戸水」 と 「鯛萬の井戸」

たしかにコーヒーの味が違うと感じます。

地元の牛乳とはちみつを使ったパンナコッタが添えられています。

b0176688_22293091.jpg


今年もコーヒーユニット LPACKさん
水出しコーヒーのガラス器具、グラス、器は  ガラス作家 田中恭子さんの作品
木工は昨年までは三谷龍二さんでしたが、今年は二人組工作所さん作 膝の上でも安定していただけるようなサイズで
トレーはオーダーものです。

水出しコーヒーのガラス器具一式、ご家庭にいかがですか?って。。。。あるといいかもしれません??(笑)

5月のお気に入りの時間と空間、今年もありがとう、すべてに感謝の一日でした。

b0176688_238080.jpg

子供さんの目にはどんなふうに映ったのでしょう。 楽しいGWでしたでしょうかね♪


去年より。。。
[PR]

by quedeau | 2011-05-08 23:40

松本におります

b0176688_11181646.jpg

地震の前日より松本に戻っております。

当然の影響はありますが、動揺せずにできるだけいつもどおりに
過ごしていようと努めています。



被災地のみなさまには心よりお見舞い申し上げます。
たくさんの亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。




祈ることしかできなくても、たとえ不安や困難がどんなに大きくても
負けたくない、乗り越えたい、強い気持ちは一緒に持ち続けたい。

そして、たとえどんなに小さなことでも、自分にできることをみつけて
過ごしたいと思います。






[PR]

by quedeau | 2011-03-16 11:18

ヴァレンタイン・レッスン 2010

先週、KFDSで開催いたしました恒例のヴァレンタイン・コラボレッスンも無事終了し、雪降る松本に戻っております。
ご参加くださいましたみなみなさま、ありがとうございました!&おつかれさまでした♪
今年も定員以上のお申込みをいただき、ご参加いただけなかったみなさまは大変申し訳ございませんでした。
b0176688_1461268.jpg

開催されました3日間は、あいにくのお天気ゆえ、お菓子のレッスン&お花のレッスンを終えたお楽しみのティータイム&撮影タイムにはすっかり暗くなってしまいましたが、ajaxちゃんによるモダンで大人の雰囲気なテーブルはとってもいいムード。(お花をきれいに撮り収めることができなかったのが残念...涙)

さて、今年のお菓子レッスンは 『Kouglof au Chocolat (クグロフ・オ・ショコラ)』
クグロフの真ん中の穴には、クルミ入りのガナッシュを詰めて、トップとまわりをデコレーション。
IPのお気に入りのチョコレート菓子を私なりに少々アレンジして、クグロフ型で仕上げています。

長野県代表で?(笑)お越し下さったアトリエ・コントンの生徒さま以外は、全員の方が初めてのイルプルーのお菓子作り。
限られた時間の中でしたので、完璧な解説だったとはいえませんが、IPのお菓子作り体験はみなさま楽しんでいただけたようです、よね?(笑)

そういえば撮り忘れましたが、もちろんちゃんとギフト仕上げにしてお持ち帰りいただきましたよ。
すぐにでも愛の告白ができるように...!?

そして......!
今年は、実習時のアシストとティータイムの生菓子をIP仲間Yちゃん にお願いしました。
ブ、ブログでながめていたお菓子がここに~!と、興奮気味の方も(笑)
最終日、照明を消してなんとか撮ったピントがあやしい写真でございますが(汗)、日中の自然光のもと本来の美しい姿は彼女のブログでご覧下さいね。
b0176688_21202574.jpg

こちらのお菓子は、みなさんが制作されたブーケと色を合わせた『パッションのショートケーキ』
いうまでもなく絶品でございます!

このIP流のショートケーキ、パッションの酸味とショートケーキを思わせるミルキーなババロアのお味...、運よく口にすることができたみなさま方は、納得の美味しさを感じられたことでしょう♪

ビジュアルもYちゃんらしく美しく、エディブルフラワーのブーケで華やかに仕上げられ、毎回ケーキの登場ともに歓声があがりました!
b0176688_21172876.jpg


帰りにチョコレートなどの材料を買って帰られた方もいらっしゃたとか!?
細かく長い文章のルセットですが(笑)それでも、疑問や質問などがきっと出てくることかと思います。
非公開コメント欄からでもかまいませんので、ご質問等ございましたら、遠慮なくお問い合わせくださいませ。
b0176688_2241429.jpg

今年も貴重な機会をいただき、私も楽しみながら3日間充実した幸せな時間を過ごさせていただきました。
ajaxちゃんやYちゃん、そして陰でご協力くださっているご主人方や家族、みなみなさまに感謝申し上げます。
これからもよろしくお願いしますね♪
[PR]

by quedeau | 2010-02-15 23:21

クリスマスのお菓子とお正月のお菓子

シュトーレン
b0176688_133259.jpg

ガレット・デ・ロワ
b0176688_145798.jpg

[PR]

by quedeau | 2009-11-07 00:05

美しい食卓

早速お菓子を持って訪れた その先には、美しい食卓が用意されています。

b0176688_2148218.jpg

楽しいメンバーがそれぞれお料理を持ち寄ってポットラックパーティな休日♪ 

MORE。。。
[PR]

by quedeau | 2009-11-06 22:26

おでかけします

b0176688_7433188.jpg

乗鞍溶岩石出動によるクープ......せめて均等に開いてほしいものです(笑)
[PR]

by quedeau | 2009-10-31 07:49

粒播く人

b0176688_9121430.jpg

松本の新しい友人、ミセス・ミグレディー。

もうひとかた、
b0176688_9134752.jpg

ミスター・みのる。粒播く人。

ついに...! 畑デビュー(笑)

この日はブロート・ヒューゲルさんが「ライ麦」の粒を播くと伺って仲間入りさせていただきました。
雨の翌日でしたが、畑の土は結構ふかふかしています。
新雪のふかふかよりは、固いというか、弾力があるというのでしょうか。

b0176688_932237.jpg
麦播き、と聞いて、私の頭の中ではミレーの「種播く人」 
麦袋をななめ掛けして、ぱぁ~と......?
そんな適当に播くわけじゃありませんよねぇ~(笑)


一直線にパラパラと播くのですが、手で播くには結構長い距離。
そこで、ミスター・みのるがお手伝いに来てくれたというわけです。
b0176688_9391100.jpg

ちゃんとひとりで土をほぐして粒をまいて土をおさえる、すごい人。
b0176688_9401710.jpg

面白い(笑)来年は今年以上にヒューゲルライ麦が収穫できそうです。
b0176688_9463359.jpg

ヒューゲルライ麦は無農薬自然農法(手がかからないらしい)
これからの成長、来年の収穫、そして自分でパンを焼く日が楽しみです!
b0176688_947534.jpg

ハンドパワーも送っておきましたから。

*本日10/29 12:00~ ヒューゲル店舗イートイン開催です♪ 私これから出勤です!
[PR]

by quedeau | 2009-10-29 09:23

フリフリフリルやお知らせ

b0176688_20151088.jpg

暑い夏の日も涼しげに上品な美しさを楽しませてくれたY家のトルコキキョウ。八重咲きのフリフリフリルがなんとも美しくって、ついつい指先で触れてしまっていました。儚そうなのに意外と長持ちしたのは産直だからかしら??
トルコキキョウももう終わり、次のお花の球根の準備に入っているそうで、楽しみですね♪

b0176688_20244476.jpg

ある日のお昼。
軽井沢、沢村の信州バゲットで。我が家御用達!T家の赤と黄色のパプリカをこの日は生でスライスです。レッドオニオンもスライスして海老とマリネ。オリーブオイルとギュッとレモンをたっぷり絞りました。カッテージチーズもぱらぱらと。
生でもじゅわっとジューシーで甘いT家のパプリカ、たっぷり堪能した夏です♪
ところで沢村の信州バゲット、細身でかっこいい感じだったのになんだかおデブちゃんにみえますね(汗)ごめんよ。

トルコキキョウにこのバゲットサンドに、今月の前半あたりに撮ったもの。
撮ったまんまの画像がどんどん貯まる...(汗)
b0176688_20364549.jpg

Ajari Cafeの男前パフェもー。山のチーズバーガーとは別の日ですからねー。これを目当てにお出かけしたのですよ。ラムレーズンがきりりっとかっこよくきいていて久しぶりのパフェに満足満足。

...で、つぶやきすぎましたが本題のお知らせです。

■Content Photo Club コントンフォトクラブ
9月17日(木)スタート、デジイチフォトレッスン(全6回コース)の残席がございます。
ご興味のある方は content.sk@gmail.com  まで、お気軽にお問い合わせくださいませ。折り返し詳細をお送りいたします。

■Atelier Contentフランス菓子教室
こちらの9月レッスンカレンダーも近日中にご案内いたします。焼き菓子クラスとちょっとがんばるクラスと...土曜日も設定いたしますので、お楽しみに♪
[PR]

by quedeau | 2009-08-17 21:06