カテゴリ:おでかけ( 74 )

朱雀

b0176688_2110137.jpg

栗祭りレッスンの前哨戦に、小布施堂 『朱雀』 (今年は終了→

まわりは蒸した新栗、そのまんま栗、自然な栗の甘みだけ

なので、少々のどがつかえてきてお茶がすすみますが(笑)このストレートさがたまらなくて幸せ。

2年ぶり2度目の朱雀、小布施堂店舗のお隣、本宅にていただくようになってました。
b0176688_2193332.jpg

整理券をもらって30分ほどあたりをぷらぷらな、雨あがりの平日

b0176688_21215348.jpg

本宅のすぐお隣には、カフェもできていました。

b0176688_21222299.jpg

真ん中には、栗餡。。。ふと、栗おはぎがひそんでてもいいなぁ、なんて?

b0176688_21242595.jpg

いまのうち、長野県も北部を重点的に攻めておかないと、です。
b0176688_21252228.jpg

小さいけれど好みの食べ物や景色がたっぷりある小布施町です。
b0176688_21263259.jpg

こんな、栗の抜け殻たっぷりとか。。。


[PR]

by quedeau | 2012-10-28 22:49 | おでかけ

弥生の山加さん

b0176688_14334630.jpg

先週おじゃまいたしました、木曽平沢の山加荻村漆器店さん。

こちらの中庭の雪吊の姿を眺めていると、ようやくゆく冬もちょっと名残惜しいような気までしてしまいます。

そして漆器のお雛様道具、その細やかな蒔絵には感動です。

信州では月遅れのお雛様、4月まで出されているご家庭も多いみたいですね。

隅々までRieさんならではの季節感あふれる素敵なしつらえでした。

そして春を心待ちに、苺のパウンドケーキでおもてなしくださいました♪
せっかくのヤムヤムカバーと苺のパウンドなのに反射しててすみません(汗)

アトリエ・コントンでは今年の春は、甘夏のパウンドとともに苺のパウンドレッスンの予定はありませんが

こちらに伺うといただけるかも。。。(むちゃぶり? 笑)

今週末は漆体験教室ですよ~ →★★ スプーン塗りましょ~



****************************************

2012年4月スタート コントン・フォトクラブ9期生 ただいま募集中です → ★★

お申込みお待ちしております♪

日曜クラスの開講はございませんのでご了承くださいませ。

****************************************


[PR]

by quedeau | 2012-03-12 14:41 | おでかけ

SGHR新作発表会2012

b0176688_0102569.jpg

 先週末はSGHRさんの新作発表会へ

 すでに我が家で1枚活躍中のお気に入り

 セトレボン・宮澤奈々先生コラボプレートのangeアンジュ

 2階のカフェではそのangenana先生の素敵な笑顔とともに

 プロデュースされたキュートで

 美しく美味しいデザートがいただけました♪

 これからの季節こんなふうに冷たいデザートを

 こんなふうに ”素敵に” 我が家でもお出ししたいものです~。

 
 
 

 
b0176688_18375313.jpg


訳あって?期間中2回もお邪魔してしまいました。。。

でも素敵な新作の数々や、おめあてのangeのサイズやカラーバリエーションにも迷い迷って決め切れず(苦笑)

なのに今日はレッスンにいらしたA子さん(あえてA子さん 笑)のいきなりの 「私もう注文しました~♪♪」 の発言に動揺(汗)

そうですね、ここは欲張らず?まずはangeをカラーもまぜて迎えようと思います。

ヤムヤムカバーともぴったりだし、ね♪


1階では職人さんから思いを伺ったりして、いろいろイメージを膨らませ

カフェでは使ってこその器、お菓子や飲み物やお花が添えられると、一気に自分の暮らしの一部にある姿を思い浮かべて

物欲も膨らんで膨らんで大変だったわけです(笑)

↑コロンと可愛いワイングラス(bueno)どなたか私に買ってあげませんか??(笑)
 


 
[PR]

by quedeau | 2012-02-27 19:45 | おでかけ

クラフトピクニック2011

b0176688_824552.jpg


昨日はお昼頃雨が上がってからの出陣。

クラフトピクニック 2011

その後は雨も降らず曇り空ながら気温は高くてとても過ごしやすく、思いのほかたっぷり楽しんできました。

今日は朝からいいお天気!・・・だけど、風がでてきちゃいましたね。

それでもおつかいついでに、寄っちゃおうかな~な気分です!?

昨日のWS参加の一部。。。
[PR]

by quedeau | 2011-10-16 08:29 | おでかけ

今道しげみの絵になる写真レッスン 出版記念パーティー

b0176688_7272232.jpg


昨夜の主役の美しきこと・・・!!

念のため申し上げますが、ノンレタッチですから!(笑)



来週の 『リビングフォトプリントセミナーIN松本』 もこのドレス姿でお願いしたいです!?

『今道しげみの絵になる写真レッスン』

新刊のご出版おめでとうございます。

ますますのご活躍を楽しみにせずにはおれませーん♡






[PR]

by quedeau | 2011-10-13 07:44 | おでかけ

イタリア展にて

伊勢丹新宿で開催されていたイタリア展にて

b0176688_1718399.jpg

新郎新婦それぞれの家紋を刻印したウエハースにサンドされるアーモンドパウダーがたっぷりと、

トスカーナのおめでたいお菓子は、素朴で美味しい♪

この時は身軽だったので、サクッと撮らせていただきました。

イタリア展が目的で東京へ出かけたわけではありませんが、生ハム・チーズをはじめ

イタリア食材が美味し楽しすぎました。

やっぱり楽し伊勢丹新宿♡(笑)

***

松本への帰り際にもう一度

バターを調達して来てくれた彼女とジェラートをイートイン

どお?私も若干トイフォト風?(笑)

b0176688_1727150.jpg


いつもありがとね♪

シチリアの熱い男アルベルトさんにお会いできなかったのは残念でしたが(笑)収穫たっぷりでした。



食欲の秋の合間に、芸術の秋も挟んで

今田美奈子さんの~バラと天使とお菓子の物語~華麗なる王妃の食卓芸術展へ

シシィのテーブルセッティングに登場するアイテムは、もちろん・・・♪

ウィーンへご帰国のこちらの方から頂いた夢見る時間でした。

ありがとうございました♪



[PR]

by quedeau | 2011-10-11 18:39 | おでかけ

小布施町ブラムリーアップルフェア

この時期小布施といえば栗ですが。。。

b0176688_2135339.jpg

今日は、栗はおあずけ。。。


小布施から先月我が家に届いたのは、クッキングアップル、ブラムリー
b0176688_21565443.jpg

イギリスではポピュラーな料理用(加熱用)の青リンゴは、クッキングアップルというジャンルに属し

日本でポピュラーな生のままで美味しいリンゴは、デザートアップルと呼ばれ区別されるそうです。

日本では小布施で栽培され、収穫量も少しずつ増えつつあるこのブラムリーアップル

昨年お裾わけでいただき、シンプルにコンフィチュールやスープにしたのですが

そのパンチの利いた酸味に魅了されすっかりファンに♪

今年はアンテナを張って注文することはできたのですが、ブラムリーも天候不順で収穫量減・・・

まだまだ貴重な青リンゴです。


小布施の街では、ブラムリーアップルフェア開催中(10/11まで) 

フランス食堂ヴァンヴェールで 『そば粉のガレット ブラムリー林檎のグラタン』 をいただきました。

思いのほか無造作に包まれている感のある姿でしたが(笑)

ガレット自体もしっかりと存在感ありで美味しく頂きました。

b0176688_21324254.jpg


そうです、林檎のグラタンといっても、甘いフルーツグラタンというわけではないわけでして

ベーコンや玉葱にカマンベールも入った塩味グラタンにブラムリーの酸味がしっかりきいていて新鮮な味わい。

こちらのお店、キッシュも美味しそうでしたよ~。

フランス料理店でも、ブラッスリーと呼ばれるカジュアルなフランス食堂的なお店はとても好きです。


小布施の街にあるパティスリーも私好みすぎて。。。

b0176688_23221245.jpg

ブラムリーのお菓子以外にもいっぱい買っちゃったのであります(苦笑)

さらに。。。

b0176688_23542839.jpg

こういうお店では食べずにはおれないのが、エクレール・オ・キャフェ

b0176688_23511338.jpg

シアワセ。。。


Pâtisserie Rond-to パティスリー・ロント






[PR]

by quedeau | 2011-10-10 23:50 | おでかけ

秋映え

b0176688_19542928.jpg


小布施町にて りんご ”秋映え”

でも、この日の本命は。。。
[PR]

by quedeau | 2011-10-10 19:43 | おでかけ

秋の蔵ギャラリーで


竹祭りの翌週、夕暮れ時にまたまたお邪魔した山加荻村漆器店さん

b0176688_912284.jpg

出迎えてくれるRieさん の漆器のコーディネートは優しく凛と

心の奥深くまで沁みわたる感動を与えてくれます。


心地よい感動の余韻に浸りながら中庭をぬけて蔵ギャラリーへ・・・

すると再び感動に膨らむ心~♪

b0176688_1142163.jpg


白い敷き盆に素敵シックな秋の演出でおもてなし下さいました♡

b0176688_1022137.jpg


Rieさんにはうすうす気づかれていることかと思われますが、近頃 ”丸い子ちゃん” もとい "球い子ちゃん" に執着心を見せている私です(笑)

かわいい~♪ とさんざん眺め、それではいただきましょう と球い子ちゃんを開けると・・・!

b0176688_12424952.jpg


思いが通じたみたいです!?

秋の限定品、木曽福島名物 田ぐち の 『栗子餅』

念願の栗子餅に感動の幅が広がるのでありました(笑)

b0176688_1228825.jpg


これだけでは終わりません。。。
[PR]

by quedeau | 2011-10-06 09:20 | おでかけ

サツマイモから


b0176688_11281098.jpg

 丸ままのサツマイモから

 にょきにょきと
 
 青々と

 活き活きと

 ふたつのサツマイモからのびる葉っぱは

 逞しさもあり
 
 頼もしさもあり

 若々しさもあり


 ここにある ”幸せ” そのもの♪

 
 







[PR]

by quedeau | 2011-10-03 16:50 | おでかけ