カテゴリ:RECETTE( 4 )

ハーコットの軽いコンポート

b0176688_2025686.jpg
長野県千曲市産 生食用の杏 『ハーコット』

お店に並ぶのもとても短いです。

こちらはまだまだ実も固めで並んでいました。

生食用ですから、生で美味しく頂きたいのですが

ちょうどいいタイミングの見極めがむつかしく

待ち切れずに軽いコンポートにしてしまいました。

地物も出回り始めたブルーベリーと水切りヨーグルト

そしてチャービルあたりのハーブを添えたいところ...

こんなときのために、ガーデニングの先輩にお世話になって

キッチンハーブを寄せ植えした今年でしたが

すでにチャービルは見事に枯れ果ててしまい.....(苦笑)

その他も不健康そうな様子に慌ててBIO ORGANIC液??を与え

甦ってくれることを祈っています(汗)

ハーコットの軽いコンポート
[PR]

by quedeau | 2011-07-16 11:48 | RECETTE

バターナッツ


b0176688_0281764.jpg


冷えましたね~。
昨日は野外で凍える思いをして、これはもう風邪ひくかと思いましたが、おバカさんだから?大丈夫でした(笑)

今年も痛ーい冬が近づいてきましたね。
信州で迎える3度目の冬。夏が酷暑の年は、極寒の冬ですよ!なんて、脅かさないでくださいよ~(笑)

さて、今月の初めにkazunei-farmからお裾わけでいただいた、ラブリーなビジュアルのかぼちゃ "バターナッツ"
こんなのが先月は畑にごろごろしてたそうですよ。想像しただけで可愛いですね!

とーっくの前に、美味しく頂いたのですがUPしそびれておりました。

b0176688_8594031.jpg

半分はフライパンで蒸し焼きにして、シンプルにオリーブオイルと塩・胡椒。
甘みが強くて粘度も高くて美味♪

残りの半分は簡単デザート、フライパンで "バターナッツ・クランブル"
クランブルは、多めに作っておいて冷凍。
シンプルに作っておいて、使う時に好みのスパイスを加えます。
栗のパウンドケーキのクランブルもアレンジのきくこちらのタイプにしますよ。

りんご・洋梨・サツマイモ、栗にかぼちゃに秋の味覚あれこれ、クランブルあわせて簡単デザートに大活躍です♪

*ルセット*
[PR]

by quedeau | 2010-10-27 09:47 | RECETTE

黄身プリン

b0176688_10192222.jpg

珍しく卵白のストックがなくなりました。
いつもはなんとなく自然とたまってしまうものなのに。
たまりがちなお菓子をつくっていないということなのですね。
それにしても久しぶりにキウイを使って水様化卵白を作ったら、あらゆる面で気持ちよいお菓子作りでした(笑)

その卵白のお菓子ではなくて、残る卵黄の方のお菓子。
一度目は、クレーム・ブリュレを。
二度目には、クレーム・キャラメル、というより気分は、プリン。

卵黄のみで牛乳のみの黄身プリン。
砂糖はキャソナッド100%
イルプルーのクレーム・ブリュレとクレーム・キャラメルの中間みたいな存在。
しっかり色づけたカラメルにバニラビーンズもたっぷり。
素朴系昔プリンのようでいて、実は違うのよと主張してます。

オーブン番をしていなかったら、すがはいってしまったのが惜しい...(涙)けれど、適度なコクのある黄身プリン。
先日購入した、Kiku・竹俣勇壱さんのスプーンでいただきました。

■■ 黄身プリン 卵白200gのために ■■

分量:上口6.5cmプリンカップ8個分

卵 黄         115g(卵6~7個分)
牛 乳         460g(卵黄の4倍)
キャソナッド       65g
バニラ棒         1/2本

カラメル用グラニュー糖  65g
 水           20g
 水           20g
[PR]

by quedeau | 2010-06-04 23:24 | RECETTE

ルバーブのコンポート 

b0176688_17554842.jpg


2度目でかなりイメージどおりに仕上がりました♪ 『ルバーブのコンポート』
ルバーブのシャキッと感を残して、シロップは甘さ控えめすっきりさっぱり酸味爽やかにごくごく飲めるくらいに。ルバーブもシロップも主役。
りんごに似たルバーブの酸味がシロップにしみ出ていてとっても美味なのです。

昨年のいまごろ、鎌倉のイタリアンNadiaでデザートでいただいてから、これは自分でも作ってみたいと思っていたもの。
とろとろジャムのイメージがルバーブだったので、この食感と美味しさに驚きも大きかったのです。

もちろん、今年はアルプス市場で超地物ルバーブを入手して(笑)

そして、WECKの細長い瓶にもきっちり詰めてみたくて...
b0176688_19293118.jpg

でもどちらもこれじゃ、美味しいシロップがあんまり入らなくていまいちです(笑)

こんなオチじゃ、そそられないかもしれませんが(笑)
作ってみたい方は続きをどうぞ♪

More
[PR]

by quedeau | 2009-07-05 19:48 | RECETTE