カテゴリ:つぶやき( 4 )

やりすぎ

b0176688_217765.jpg

マーブルケーキ一台で遊んでみる。
レッスンでは、マーブルケーキを逆さまにして、チョコの海にトップのあたりだけ沈めてリング状にチョコがけ。
同じようにつけたあと、少しタラ~と流れるくらいかけてみた。

......?

タラ~じゃなくて、ダラ~ってかんじ...(汗)

あるものいろいろトッピングでなんとか、

.....?

ならないのねー(笑)



けれど、カットすると、絶妙な角度で止まった!! 

b0176688_21151090.jpg


「撮って撮って♪」 といわんばかり。 さすが私が手をかけたお菓子!
[PR]

by quedeau | 2009-10-23 21:30 | つぶやき

バタバタと

b0176688_23454595.jpg

あれこれ慌ただしく過ごしてますが、明日はイルプルーのコンテスト、見学してきま~す♪
ちなみに画像は去年のもの!(笑)

*A.Cレッスンカレンダー9月 → 
*10月分は9/15にお知らせです。
[PR]

by quedeau | 2009-09-07 23:48 | つぶやき

代官山のお店と

先週は、用事があって久しぶりに代官山へも足を運びました。そして、大リニューアル工事中!のイル・プルー・シュル・ラ・セーヌのお教室、さてさてだいぶできてるのかしら~とのぞいてみると、中はガラ~ンとまだまだな様子...。
明日から授業があるって噂ですけど??今週一週間できれいにできあがったのでしょうか。
9/2には教室内に移動したエピスリーもオープン。いろいろ大変そ~、とまぁ、おっせかいおばさんになってもしょうがないのですが(笑)

アドレスのEATALYにも寄ってみたら、こちらもガラ~ン。といってもこちらは工事中などではありませんが、以前来た時の混雑ぶりがウソのよう。
おかげでのんびり、イタリア食材を眺め、ふと手にしたポルチーニのオイル漬け瓶。
おおっ!?
日本語の原材料シールに書かれていました。

ポルチーニ : ヤマドリダケ と。

そう、ポルチーニの日本名はヤマドリタケ。(厳密にはヤマドリタケモドキ?)

7月にフォトランチ会で堪能したのですが、その蓼科のエスポワールの藤木シェフが先日夕方の地元TVで信州産ポルチーニを紹介されていました。
なんだか嬉しいような、あんまり知られたくないような...(苦笑)

またには写真なしでつぶやいてみました。
[PR]

by quedeau | 2009-08-29 21:45 | つぶやき

爽やかな日

b0176688_13203462.jpg

信州の短い夏が終わろうとしているのを感じるこの頃。今朝もひ~んやり、山の上の爽やかな風を思い出し.....はい、乗鞍からの写真。

この乗鞍登山の写真を、印刷製本PHOTOBACKのALBUMにしてみることにしました。
往復3時間の登山で写真の枚数なんてしれていたし、順番にぺたぺたと貼り付けていけばいいよね~、と思っていたのですが、左右の配置だったり気の利いたコメントいれようとしたりしてると、意外と悩ましくなってきて...これが長い旅行だともっと悩むのですね(笑)
あとは印刷になると色味がどんな感じに仕上がるのかが気になるところ。

義父母の登山風景を追っかけて撮っているので、残念ながら?公開はしませんが、私の「嫁」好感度UPは間違いない!なーんて(笑)
私自身も編集しながら、実際見て感じた風景や感覚が蘇ってきて、出来上がりが楽しみです。

ひとつ気になるのは、先日とりあえず数枚をポストカードより大きい判でプリントして持っていったのですが、「これ小さく登ってる人が映ってるのね!」などと盛り上がり、虫眼鏡で見だした義父母の姿。
PHOTOBACK、CDサイズのALBUMにしたけど、一番大きいA5サイズにすべきだったかな...(汗)

b0176688_22252599.jpg

↑こちらも採用の不消ヶ池。エメラルドグリーンが美しいでしょ?

↓こちらは不採用、下りで足を滑らせ転倒。 実は私、登山用ズボンの膝を破りましたの(苦笑)
b0176688_2226357.jpg

[PR]

by quedeau | 2009-08-24 22:30 | つぶやき