「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:信州の景色( 14 )

山の水


山の水がそのままひかれているそうな~
b0176688_1632518.jpg

いいなぁ、こういうの~
b0176688_16333529.jpg

うちのバルコニーにもほし~(笑)
b0176688_16363839.jpg

松本市安曇 (安曇野市ではありませんよ) ここも山が近いの~




[PR]

by quedeau | 2011-11-14 17:18 | 信州の景色

戸隠神社 奥社参道

b0176688_2334756.jpg


雨の日でしっとり。。。
[PR]

by quedeau | 2011-08-26 23:36 | 信州の景色

松本城と甲冑武者さま

b0176688_2035549.jpg


 桜が満開の松本城をぷらぷら。。。

 すると、甲冑武者さまがお出ましに。

 まじまじと見つめすぎたようです。

 立ち止まってポーズを決めてくださいました。

 
 この甲冑武者さまは、松本城ゆかりの方?

 いったいどなた?などと思いながら

 アングルもいまひとつだけど、まぁ2枚ほどパシャパシャ。 

 「ありがとうございました」


 「ご一緒に撮りましょうか?」 係の方の問いには

 カメラをいじって聞こえていないフリをしてしまいました(笑)

 

b0176688_20114322.jpg

 ところが、去ろうと振り返ったら、人が集まっていました。

 あら、甲冑武者さまったら人気者なのね。

 
 .....しまった!

 『松本城』 と 『桜』 と 『残雪の北アルプス』 さらに 『甲冑武者さま』

 このうえないスペシャルなシチュエーションだったのに...!!

 絶好のチャンスを逃してしまいました(笑)





[PR]

by quedeau | 2011-04-18 23:31 | 信州の景色

桜のつぼみと苺のパウンドケーキ

b0176688_159169.jpg


昨日九州では全県桜が開花したというニュースを目にしました。

そうでした、震災前日地元駅からの帰り道、近所の桜の木のつぼみが膨らみ始めているのを見て

遅れてやってくる松本の春を楽しみに思ったのでした。

桜と日本人の心は切っても切れぬもの。

時には心を落ち着かせてくれ、時には気持ちをUPさせてくれる存在ですよね。

こちら長野県松本市 我が家周辺 (開花発表の基準木ではありません 笑) 

2011324日 今日はこのくらい膨らんでいましたよ。

みなさんのお近くはいかがでしょう?



b0176688_1523643.jpg

 桜の季節を楽しみにこんなお菓子を作っていたことも

 しばし忘れてました。。。

 CAKE AUX FRAISES(苺のパウンドケーキ)と

 苺フレーバーの桜メレンゲ。


 苺のパウンドケーキは、自家製苺のコンフィチュールと

 フリーズドライ苺入り。

 桜メレンゲもフリーズドライ苺を砕いて合わせています。


 フリーズドライ苺はもう少し買っておくべきだった。。。(涙)







 
 

 
[PR]

by quedeau | 2011-03-24 15:47 | 信州の景色


b0176688_8531427.jpg


最低気温-1 昨日の早朝。

冬が来るのは寒くて辛いけど、北アルプスがきれいに見えるようになるのは楽しみです。
あのあたりすごい霧でまっ白なんだろうなぁ~と思っていたら、2時間後には我が家のまわりがまっ白になりました(笑)

その前には手前の紅葉中の山に朝日がさして、紅葉の山と雪がかかり始めた山。
この季節だけの贅沢な美しい信州の景色です。



[PR]

by quedeau | 2010-11-05 09:02 | 信州の景色

勝手に信州キャンペーン中


b0176688_2034091.jpg

お天気はいまひとつのようですが、楽しい美味しい休日をお過ごしくださいませ♪



[PR]

by quedeau | 2010-10-08 20:38 | 信州の景色

日本の夏!


b0176688_20222581.jpg


くらすわ 屋上スカイガーデン 観覧席より



[PR]

by quedeau | 2010-08-16 20:24 | 信州の景色

燃ゆる空と朴葉巻きの...

                     このところの昼間の蒸し暑さにつぶやく。

              こんなことでいいのか?信州よ。 キミはもっと爽やかなはず...。

b0176688_20523354.jpg


                   だけど、夕暮れ時の燃ゆる空を眺める頃には

                       ようやく信州らしい風が吹き。

b0176688_20542050.jpg




                       信州の味で一日を締めくくる。

b0176688_213321.jpg

 
                  2年前の記憶より、ぐんと香り高かった木曽の味。

                    野趣に富んだ餅菓子は、お祝いのお菓子。

                        ごちそうさまでした~。
[PR]

by quedeau | 2010-06-23 22:10 | 信州の景色

雪形

b0176688_15125458.jpg

白馬五竜岳の雪形、『武田菱(たけだびし)』 きれいに菱形が4つ。

五竜は、ご存じ武田信玄の紋所である 『御陵(ごりょう)』 が転じて “ごりゅう” になったという説もあるそうです。

武田菱から右へスライドしていくと、白馬雪形代表格のもうひとつ、『代掻き馬(しろかきうま)』 があるのですが、今年は残雪が多くてこの日はほんの少し早かったようです。

代掻きというのは、田植えの前に田植えができる状態に準備することで、田植えの季節になると現れるこの雪形をそう呼び、また、白馬(はくば)という呼び名は、この代馬(しろうま)から白馬(しろうま)→(はくば)と転じたと言われています。

昔の人は、こういう雪形をみて気候を読み、田植えの時期を決めたわけなのですね。

白馬(はくば)の 『代掻き(しろかき)馬』 と聞くと、なんとなく白い雪形のような気がしてしまうのですが、実は違うのですね。
雪が溶けて出てきた岩肌などが形に見える黒い雪形のタイプで、白馬から見える雪形の大部分はこのタイプなのでした。

b0176688_1559030.jpg

さて、どうでしょか?左向きに尻尾をピンと立てて、山を駆け上っている代掻き馬の姿、みえそうですか??
う~ん... まだちょっと、恐竜?爬虫類?ってところでしょうか(苦笑)

この季節ならではの信州の景色。
新しい雪形みつけてみるのも楽しいかもしれませんね。

義父母と一緒に眺めた景色なのですが、ここの親子(義父母と主人)は 『季節感を感じながら暮らす』 のが、大好きなのです。
実は、家訓なのかもしれません(笑)
[PR]

by quedeau | 2010-05-04 22:34 | 信州の景色

ソラノイロ

b0176688_154131.jpg

[PR]

by quedeau | 2010-04-21 10:54 | 信州の景色