「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:工芸の五月2010( 7 )

クラフトフェアまつもと 2010

b0176688_1081796.jpg

晴天に恵まれた今年のクラフトフェア、連日でかけてきました。
カメラ持参は一日目だけで、しかも最初のうちだけざっくり撮ったものです。

わかっていたものの、モノもヒトも多くて、目が泳ぐ泳ぐ、心が落ち着かないイベント(笑)
もっとちゃんとした、モノを見る目が培われていると違うのでしょうね。

まだまだなわたしには、たくさんの作品と作家の方と直接出会うことのできるこの機会は、ありがたいお勉強の場。
まったく別世界のようでありながら、実は自分にもつながっている部分があること。


今年はスタイルガレでの企画展に参加させていただき、今までとは違う立場から作家の方々とお話しすることができました。
また新しい視点を持つことができたように思います。
みなさま、ありがとうございました。

b0176688_1035022.jpg

[PR]

by quedeau | 2010-06-02 11:14 | 工芸の五月2010

草の庭カフェ

b0176688_9494773.jpg

                          池上邸の草の庭カフェ。
                 金沢の酒蔵・福光屋の酒粕アイス最中 黒みりんがけ。

b0176688_2255658.jpg

             酒粕アイスも美味なれど、最中の皮がパリパリサクサクで非常に美味~。
 
         使われている器類は、蔵の中で展示販売されていて、アイスに添えられたスプーンを...。
b0176688_2255799.jpg



                       どうやら私は、この蔵が好きらしい。
b0176688_2258677.jpg

                       (こちらは水出し珈琲のときの撮影)
[PR]

by quedeau | 2010-05-29 23:20 | 工芸の五月2010

みずのばー

b0176688_9471767.jpg

                      池上邸近くの空き地に みずのばー
b0176688_946671.jpg


b0176688_9495932.jpg

                  明日は、みずのばードミントン大会もあるそうです。
[PR]

by quedeau | 2010-05-28 09:30 | 工芸の五月2010

折り返し地点

b0176688_12323195.jpg

冷たい雨降りの日曜ですね。

スタイル・ガレの企画展も折り返し地点です。
先週は、フォト&お菓子の生徒の皆様方をはじめ、知り合いの方々もたくさんお越しくださいまして、ありがとうございました。
お久しぶりにバッタリお会いできた方や、新しい出会いもたくさん.....心より感謝申し上げます。

引き続き残り一週間、たくさんの方が足をお運びくださいますことを楽しみに願っております。

個別なメールでのお知らせなどは、ご遠慮させていただいておりますが、来てくれると嬉しいなぁ~♪ と、私から念を送られている知人友人のみなみなさま、届いておりますか?(笑)

工芸の五月も、今週末29(土)・30(日)は、いよいよクライマックスのクラフトフェアも。
こちらは、大混雑が予想されますけどね、平日を含め、遊びにいらっしゃる方はよかったらご連絡くださいね♪
[PR]

by quedeau | 2010-05-23 12:15 | 工芸の五月2010

はじまりました。

スタイルガレ企画展 -8つのひだまり-   本日お天気にも恵まれ、スタートいたしました!

b0176688_23103896.jpg


素敵な作品たちがぎゅぎゅっと詰まって、みなさまのお越しをお待ち申し上げております。
私も一日中写真撮っていられそう...。

b0176688_23301962.jpg
b0176688_23314892.jpg

b0176688_23351875.jpg
b0176688_2338957.jpg

b0176688_23365159.jpg
b0176688_23452341.jpg


b0176688_23474116.jpg


b0176688_2349216.jpg

本日の2階ギャラリーより...、まだまだ一部です!?
[PR]

by quedeau | 2010-05-15 23:18 | 工芸の五月2010

池上喫水社

b0176688_10135410.jpg


池上邸の蔵の中で、8時間
田中恭子さんのガラス作品を通して静かに淹れられた水出しコーヒー。
今年も頂いてきました。

今年の湧水は、個人宅で使用されている湧水(井戸水?)なのだそう。
水の違いで確かに違うコーヒーの味。

田中さんのころんとしたグラス、手になじんでとてもいい。
三谷龍二さんの木のトレイ、今年は黒の塗りが施されていました。

...で、得体のしれない白い物体!?
見事に白とびしてましたが...(汗) 本物は、美味なるふるふるミルクプリンですからね。

今日まで(5/9)ですよ。

蔵の中。。。
[PR]

by quedeau | 2010-05-09 11:23 | 工芸の五月2010

工芸の五月2010

今年もこの季節 ー
松本市を中心に約1ヶ月間開催される工芸イベント 『工芸の五月』

その期間五月最終の土日(2010年は5/29・30)、あがたの森公園で開催される『クラフトフェアまつもと』は、全国から1400組近くの応募の中から選考委員会によって選ばれた約260組のクラフトマンがあがたの森公園に集まり、 作品の展示・販売の他、さまざまな催しが行われる野外ビッグイベントで、楽しみにされている方も多いかと思います。

昨年は初めて、五月中松本の街なかを中心にいろんなギャラリーに足を運んだり、池上喫水社でのイベント、湧水を使った水出し珈琲(昨年の様子★)を楽しんだり、湧水ようかん(★) を楽しんだりと、松本の街の魅力や工芸との深い関わりを肌で感じました。
『工芸』といっても、日常で使っている暮らしの道具や、生活用品のことで身近なモノなのです。

今年は更にいろんなイベントを楽しみたいと思っていますが、今年は朝日村の家具工房Style Galle(スタイル・ガレ)さん での企画展に写真作家(なんて言っていいのでしょうか?汗)としても参加させていただいています。
スタイル・ガレさんというと、私のパン写真にもちょくちょく登場するカッティングボード(白木とブラウンともに)がスタイルガレ製で、周りにも愛用している方が多々いらっしゃいます。
(オーダーして愛用しているケーキトレイボードもまたご紹介しますね)

(企画展のDM)
b0176688_9284329.jpg


企画展のテーマは ”春のひだまり” 
スタイル・ガレのギャラリーで、木・陶(4)・布・花・写真、”8つ” で表現される ”春のひだまり”

私は作家の皆さんが表現されたそのひだまりの中で、それぞれの作家さんがひとつひとつの作品にこめられた、その想いをそのままに、感じ映し撮れたらと思っています。
感じ撮った春のひだまりの、ほっと柔らかいあたたかさを、その作品や空間に添える(ポストカード)予定です。

-8つのひだまりー 「木・陶・布・花・写真」展
  小久保朝司・小久保隆司(陶房白露)
  Satoe(布)
  田中一光(田中一光製陶所)
  内川千代美(陶)
  百瀬由紀(風知・花)
  藤牧敬三(家具工房Style Galle)
  クドウサトコ(写真)


実は... ”春のひだまり” というと、オレンジ(柑橘系)の香りを感じてしまう私なのです。(わかってしまう方はIP通 笑)
朝日村の春のひだまりは、 ”遅い春のひだまり” なのです。
これは私だけの解釈なわけですが、もしかしたら、ポストカードにも時折そんな柑橘系の香りを感じるものがでてしまうかも??
ポストカードを手に、くすっと笑う方がいらっしゃるかも.....なんて。

のどかな田園風景が広がる朝日村の五月。
待ちわびた春の訪れに喜びを感じています。
こちらの企画展の会期は 2010.5.15(土)-5.30(日)となっております。
みなさまにもほっとあたたかい春のひだまりを感じに、朝日村へも足を運んでいただけたらと願っております。

b0176688_10571077.jpg
b0176688_10592664.jpg


また少しずつご紹介していきたいと思いますので、こちらのブログにもよろしくおつきあいくださいませ♪    クドウサトコ

*Style Galle 昨年五月の企画展の様子もよろしければ! →
[PR]

by quedeau | 2010-04-30 10:40 | 工芸の五月2010