「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:工芸の五月2011( 3 )

CAPIME COFFEE

b0176688_21163650.jpg

 工芸の五月後半企画 「みずとこめに」

 池上邸の蔵の中でこちらの珈琲を頂きました。

 CAPIME COFFEE (カピン珈琲)

 

 人の出入りは多くて蔵の中は結構賑やかでしたが

 ここでのコーヒーはいつもゆるやかな時間の中にいて

 ゆっくりと丁寧に淹れられます

 

   



 
b0176688_21291975.jpg

この日デビューだという細いデミタスカップは濱中史朗さん作。

レザーのような質感のとブロンズ
(ホントはもっとブロンズのようで素敵なのです 汗)

もう一色、白も。


「みずとこめに」 猿山修さんのしつらえと金物の片隅で

確かに白だとなおさらコーヒーもまた神饌

神様へのお供えもののよう


豆は みずとこめに ブレンド

添えられるのは、一口羊羹、がまた分かりにくいですが 汗
(パッケージはCAPIMEさんプロデュースでかっこいい)

少しサクッとした歯ごたえの甘い羊羹と濃いめのコーヒーが

いい相性でした






松本の街を象徴する水とその水が育む米と池上邸の蔵...

b0176688_8441358.jpg


白磁器からもれる蝋燭のほのかな明かりの中で、この街の日常と非日常を想った蔵の中でした。

b0176688_8144977.jpg



[PR]

by quedeau | 2011-05-29 09:27 | 工芸の五月2011

時代遅れの洋食屋で

b0176688_14184646.jpg

 いよいよ今週末は工芸の五月もクライマックスのクラフトフェアを

 迎えようとしているにもかかわらず、まさかの梅雨入りに台風って...

 
 さて、今週足を運んだ企画展のひとつ「 EATS and CRAFTS

 水出しコーヒーでお気に入りの池上邸の蔵で昨年行われた

 もうひとつの企画展、のお気に入りの作品が

 今年はコチラ 「 時代遅れの洋食屋おきな堂 」へ。

 ←こちらは、おきな堂一階店内の天井


 29日(日)まで、陶器(おふたり)・木工・金属の4人の作家さんの

 作品で特別メニューがいただけると知り、ある意味チャレンジャー

 ですが??とお誘いして(笑)出かけてまいりました。


 だって暮らし始めてからこちらで食事したことなかったんですもの...




特別メニュー。。。
[PR]

by quedeau | 2011-05-27 17:37 | 工芸の五月2011

工芸の五月2011

b0176688_10101510.jpg

 よいお天気で始まりましたGW のんびり過ごす朝です。

 TVからは 悲しみ、喜び、感動、苦悩 さまざまなニュースに

 心は複雑な思いに揺れますが

 最後は 希望 で前向きに!です。

 
 
 さて、松本の街では 「工芸の五月」 が始まります。

 この季節は、松本ならではの暮らしと工芸のつながりを

 じっくり穏やかに感じて過ごしたいものです。

 今日は初日の休日で、穏やかにとはいかなさそうな気も

 しますが。。。午後からぷらぷらしようと思います。



そしたら早速行ってしまうかも。。。 

毎年お気に入りの池上喫水社でいただく水出しコーヒー

(昨年の画像です↓ 昨年のページ→  
b0176688_11164810.jpg

 
 

b0176688_11421660.jpg
 池上邸蔵の中
 
 松本の街のさまざまな湧水で8時間かけて

 ゆっくり淹れられる水出しコーヒー

 
 水もいろいろ

 コーヒーもいろいろ

 気分は "珈琲" な 池上喫水社かな

 

 
 *池上喫水社* 池上邸の蔵と庭 中央3-13-11
   4月29日(金祝)~5月8日(日) *5月2日はお休み
   水出しコーヒー提供は 13:00~17:00




 

 
[PR]

by quedeau | 2011-04-29 10:31 | 工芸の五月2011