「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:BASE( 9 )

さかのぼってバーゼ

ふと?さかのぼってみました(苦笑)

7月のバーゼ
b0176688_22442295.jpg

トロフィエはジェノベーゼ、もっちもち~じゃがいものニョッキに、お初のアニョロッティ

Agnolotti アニョロッティは、ピエモンテ州のお肉系詰め物パスタの総称だそうです。

この日は、うっかりメニューを記録で撮るのを忘れてしまっていたようですが、

トロフィエとアニョロッティのつづりをシェフが書いてくださっていました。

そしてこの日もドルチェには清水牧場のクワルクのムースのクレープ包み、好物です♪


5月のバーゼ
b0176688_22445555.jpg

地物の岩魚とグレープフルーツのマリネ
水菜とイタリア産からすみのトゥルッリ(?いただいたのはトゥルッリという名ではなかったような 汗)
鴨挽肉のコルドネッティ
牛肉の赤ワイン煮込みソースのスぺシャルなパスタ(これも名前が?~~汗)

下中央:フォークにくるくる巻いてなんかしてますが、いただくときは一本一本大切に頂きました(笑)

だって、感動の 『手延べロングパスタ』 だったのですもの~!だから画像も2枚

もちもちでした、もちもちでした、そう、もちもちでしたの(笑)

もちもち系もこれまた美味なのでありました。

b0176688_22452310.jpg

そして、ドルチェ

清水牧場クワルクのクレープ包みも毎回楽しみなのですが、マルツィアおばさんのレモンタルトったら

冷たいバージョンもとろけて最高~!

さかのぼってすべて最高、いつもいつもごちそうさまです♪


[PR]

by quedeau | 2012-10-13 22:48 | BASE

栗と猪 木曽バーゼ

大切なオフの日には、木曽バーゼで秋メニューを堪能
b0176688_21401053.jpg

栗のペーストを詰めたトルテッリ 猪の赤ワイン煮込みのソース

もちろん、栗も猪も地物~

栗のことは前々から愛していましたが、猪のことをこんなに愛してしまうとは!なのです(笑)

b0176688_21271713.jpg

*じっくり甘みを引きだした玉葱のスープ
*清水牧場プティニュアージュのラビオリ
*栗のペーストのトルテッリ 猪の赤ワイン煮込みのソース
*鴨挽肉と茄子のタリアテッレ
*清水牧場クワルクのクレープ包みとアップルパイのバニラアイス添え

いつものことながら、バーゼの薄くのされたパスタが絶妙に軽やかに美味に♪

素晴らしき木曽の秋

ごちそうさまでした♪

[PR]

by quedeau | 2012-10-13 22:03 | BASE

PASTA FRESCA 生パスタ

b0176688_21521090.jpg
 
 明日はこれ、Garganelli ガルガネッリを作ろうと思います。 


 生パスタ熱、再再々燃くらいでついに手に入れたパスタマシーン。

 5年くらい前にはパスタ教室に数回通った経験もありましたが、

 マシーンを買うタイミングを失って熱が冷め、

 でもまた一時期友人がふるまってくれた生パスタが美味しくて

 熱が上がったこともありましたが、時は過ぎ。。。


 しかし今またブームやってきたのです!

 木曽のイタリアンbaseとの出会いで確実なものになりました。
 

 

3月の初旬baseの生パスタレッスンにでかけました。

そう、作る作業も楽しくて、みんなで一気に熱が上がり、その勢いで粉もマシーンも共同購入して追い込む追い込む?(笑)
b0176688_21454691.jpg

レッスンをセッティングしてくださった この方もガンガンお作りのご様子で私のモチベーションもキープ!

まずは平麺タリアテッレでボロネーゼにしましたよ。続けてガルガネッリで楽しもうと思います。

バーゼでいただくパスタは重たさがなく上品で、代表選手は清水牧場のプティニュアージュのラビオリかな。

そのラビオリは薄く繊細でプティニュアージュと絶妙なバランスなのですが、全体的にパスタは薄めで軽やかです。

軽やかなパスタでこれからの季節には、バジルペーストのラザーニャを作ろうと妄想cookingは膨らむ膨らむ(笑)

b0176688_23555626.jpg

レッスンで作った3種のパスタで美味なるランチコース。

左上:パスタマシーンなしで作れるオレキエッテも自主練しようと思う、ブロッコリーとアンチョビのオイルベースソース。

右上:卵麺タリアテッレで、たしか自家製塩豚のアマトリチャーナ

左下:私はニョッキボードと菜ばしで作る予定のガルガネッリでボロネーゼ

右下:ドルチェは、とろとろ~んな感動レモンタルト

みなみなさま、ありがとうございました♪


最後にもう一度
b0176688_0204387.jpg

とろとろ~ん

このタルトってやっぱり神技だ~



[PR]

by quedeau | 2012-04-13 21:53 | BASE

BASE バーゼ、4月

b0176688_2024297.jpg

 先週は、"はじめてのバーゼツアー" の引率者として?(笑)
 木曽へお出かけしてきました。

 今回は marikoさんkazuneiさんAccoさんsariさん 
 当然のことながら、みなさんとってもご満悦♪ 
 
 みなさんのご様子を見ていたら私もとっても嬉しくなりました(笑)
 楽しい時間をありがとうございました♪
 
 さて、私は。。。
 先週のお料理の前に、4月にお出かけした時のお料理を
 UPしますね。(そうなのです、UPしてなかったの 苦笑)

 ちょっと贅沢なパスタランチ
 アンティパストは、じゃがいものスープ

 トッピングのクルトンがカリカリっと
 非常に異常に?(笑)美味しかったことを思い出しました。




そしてパスタは3品。。。
[PR]

by quedeau | 2011-06-19 23:50 | BASE

今月のジョン

b0176688_2048479.jpg

 木曽・バーゼにて
 
 食事の後はジョンとたわむれるのがお決まり


 これまた幸せそうな表情でしょ~♡

 美味しいイタリアンに満たされた我々も

 こんな表情してたかもね?(笑)





オマケのジョンは。。。
[PR]

by quedeau | 2011-06-16 20:26 | BASE

2月のバーゼ

ジョンの飼い主は料理人さん。
美味しい木曽のイタリアン base /バーゼ のおふたり

伺ったのはもう先月のこと... 2月の、しかもあたま。
2、3日少ないだけなのに、2月は瞬く間に過ぎてしまいました(汗)

b0176688_1436236.jpg

今回はついに、おまかせのフルコースでいただきました♪

Antipasti 
*ポレンタ 鴨のサルシッチャと乾燥ポルチーニ添え
*地鶏砂肝のコンフィと下仁田ネギ

Primi piatti
*自家製パンチェッタとカリフラワーのリゾット
*ボローニャ風ラザーニャ

Secondo piatto
*豚ヒレ肉のローストとじゃがいも

Dolce
*いちごのマリネとミルクジェラート


エスプレッソ

***
メニューをちゃんと撮ってあったから完璧!(笑)

どのお皿もとても美味でしたが、今回初のお肉料理
あぁ、この豚ヒレ肉の柔らかさといったら.....♪♪
よみがえり中(笑)

***
ちなみに前回
***

この日はパンの販売日ではありませんでしたが、あらかじめお願いしておきました。

清水牧場の牛乳を使ったリッチな角食
バッカスのチーズデニッシュ
チャバッタ
食事の時にいただいた(↑ポレンタの下の画像)タラッリ(ちっちゃいリング状)
青大豆とパルミジャーノのスキアッチャータ
とうもろこし粉のパン

タラッリ&スキアッチャータは、おつまみにバッチリ!でした

とうもろこし粉のパンの甘みは"かるかん"を思い出します。
どなたからも同意は得られずでしたが...?(苦笑)

振り返ればまたまた恋しさ募りはじめます...
じゅわじゅわじゅわ...(口の中 笑)

木曽の平沢からはこんな楽しげなお知らせも届きました♪




[PR]

by quedeau | 2011-03-06 21:46 | BASE

さらに ジョン

b0176688_1456225.jpg




[PR]

by quedeau | 2011-03-06 12:58 | BASE

ジョン

b0176688_11241436.jpg


ジョン 木曽暮らし

顔はりりしいですが、尻尾は完全に下がってます(笑)

屋根から落ちる雪の音が苦手らしいです。





[PR]

by quedeau | 2011-03-06 11:25 | BASE

首肉と腿肉

不気味なタイトルです? いえいえ、美味しいお話です。
案外生々しい肉の画像じゃなくてガッカリだったりしてー?(笑)

b0176688_1038499.jpg

木曽郡木祖村小木曽という土地の、え?こんなところにあるの?な、ちっちゃなイタリアン 「base/バーゼ」 

栗の詰め物をしたパスタ 猪肉の赤ワイン煮ソース     左:首肉  右:腿肉  

席についてメニューを見た時から、このお店タダものじゃないと胸が高まり、そして口にした時には、
あまりの美味しさに会話が途切れましたから。

木曽ジビエ、猪肉はもちろん、手作り生パスタに詰め物の栗も地物。
素敵な感動のイタリアンと出会ってしまいました♪

MORE。。。
[PR]

by quedeau | 2010-12-02 21:53 | BASE