「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々のこと( 42 )

8月が終わる。。。

b0176688_23411854.jpg

早生のリンゴ


b0176688_23381568.jpg

夕暮れの空


[PR]

by quedeau | 2012-08-30 23:48 | 日々のこと

シブレットの花


月曜日の金環日食は、NHKとフジのsmapとみていましたが、

外が薄赤く暗くなってきたら少しそわそわしてしまいました。動物園のお猿さんはフツーだったようですが(笑)

b0176688_954147.jpg

さて、Ciboulette/シブレット(英語:チャイブ)、

西洋あさつき、のお花つき

こちらは鑑賞用ではなくちゃんと食用です。

b0176688_10224362.jpg


葉の部分と花弁もほぐしてアボカドディップにあわせて

FUJINOYAさんのマフィンでマフィンサンド♪

ダブルサンドのつもりが、あれ?トリプルサンドになってしまいました(笑)

このシブレット、お花もしっかりと葱の香りがしていてピリリッと存在感があり

サラダの上に丸ままトッピングしてはいますが、丸ままでいくのはキツイです。

b0176688_10355423.jpg


ぱらぱらほぐしくて冷や奴の薬味にも。それだけでテンションあがります(笑)



[PR]

by quedeau | 2012-05-23 10:08 | 日々のこと

可憐

b0176688_8374084.jpg


可憐と表現するのがピッタリなお花を咲かせるこの樹の名前、わざわざ伺ったのに忘れてしまいました。。。(汗)

五月らしい気持ちの良い気候、それだけで幸せ

今日も心地よい一日を♪



[PR]

by quedeau | 2012-05-20 08:48 | 日々のこと

藤の花

b0176688_918955.jpg

山も新緑に包まれ始めてふかふかもこもこしていて、

いつのまにか藤の花も綺麗に咲いていて、

心地よき五月です。

少々不安定なお天気だったりもしましたが、今年も工芸の五月がはじまって、

GW中も合間合間にあちらへぷらり、こちらへぷらりしていました。

みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか。




藤の花というと。。。
[PR]

by quedeau | 2012-05-07 09:18 | 日々のこと

東の桜餅

b0176688_101339.jpg

 皮がもっちり、セトレボンで習った関東風の桜餅

 レッスンの時は皮焼き担当したものの

 やっぱりちょっと焼きすぎみたいでしたね(苦笑)

 ご一緒したみなさまごめんなさいです。。。


 家で作ってみたらもっともっとモッチモチ~

 皮の形はあまり上達していませんが

 こうやってみるとわかりませんね?(笑)

 

b0176688_1022148.jpg

 焼きゴマ豆腐を、今朝は白露・小久保お兄さんの器で

 いただきました。


 土曜日は真っ白に吹雪いた時間のあったこちら

 桜はもう少し先、待ち遠しいばかりです。

 家の中では雪柳は花吹雪散々でしたけど(笑)

 

 さて、明日からコントン・フォトクラブ9期生スタートです♪
 

[PR]

by quedeau | 2012-04-09 10:42 | 日々のこと

焼きゴマ豆腐

b0176688_21471727.jpg


ふわっふわの焼きゴマ豆腐~♪

お出汁が澄んでないところが私の仕事ね。。。(汗)

[PR]

by quedeau | 2012-04-08 21:54 | 日々のこと

たのしすぎて 日本



365日 Charming Everyday Things

↑↑↑

たのしすぎて

PC作業が脱線しすぎて



...今年の誕生日は ”仏滅” だということも知った(笑)

うるしも。。。
[PR]

by quedeau | 2012-03-18 11:16 | 日々のこと

ひとつは、思いを込めて東北に

b0176688_10332730.jpg


ひとつは、思いを込めて東北に

ひとつは、あなたの居る場所で


Olive seed チカさんより、お預かりしておりましたミツロウキャンドル。

アトリエ・コントンにてご賛同くださいましたみなさまのメッセージ入りのミツロウキャンドルも

チカさんに托し、現地にて亡くなられた方々へ追悼の意と希望を照らす灯火となっています。

チカさんが戻られたら、今回の活動で感じてこられたことうかがいたいと思います。

[PR]

by quedeau | 2012-03-11 10:47 | 日々のこと

雪の日のおひとりさま時間

b0176688_182915.jpg


雪がやんだら出かけましょうと、窓の外を眺めながら午前の(笑)お茶時間


ノワゼットとジャンドゥージャのパウンドケーキ

表面のガナッシュかけたては、テカテカの鏡面仕上げ

b0176688_18323882.jpg


クグロフ型でも作ってみましょうか。。。


[PR]

by quedeau | 2012-01-26 18:43 | 日々のこと

テンペスト

どうせなら、案外暇なお正月三が日にでもしてくれればいいのに。。。

昨日はNHKBSプレミアムで秋に放送された「テンペスト」全10話が

一気に再放送されることに気づいてしまい。。。みてしまいました。

私の中では今年一番のTVドラマで、秋の放送のときには、本放送と再放送をほぼ毎回観るほどでしたから(笑)
b0176688_2346506.jpg

テンペストは「嵐」の意で、琉球の王の象徴が「龍」

しかしながら私、沖縄本島は空港滞在の経験しかないという。。。画像は今年春に訪れた岐阜・高山、

春の高山祭りの山車の装飾から龍ものを引っ張り出してみました(強引 笑)

b0176688_2354418.jpg

TVドラマ、主演の仲間由紀恵ちゃんも好きだし、さすがNHK?その他俳優陣も有名どころが勢ぞろい、

沖縄の海の美しさは言うまでもなく、首里城の装飾や芸術、衣装、芸能は艶やかで、

物語も琉球王朝の歴史、政治、文化だけでなく、そう、胸を突くせつなさがいっぱい。。。

TVドラマが終わったら原作を読もうと楽しみにしていたものの、ようやく読み始めたのは先月

途中また忙しくなってこの頃終盤を読んでいたのですが

TVドラマ → 小説 → TVドラマ こんなに観て読んで深めることができるとは我ながら感心

その昔、教科書に載っていた 「1879年 琉球王国が沖縄県となる」

そんな一文をただ暗記しただけだったことがあまりにも愚かに感じます。

私には琉球の血は流れていないはずなのですが、実は隠された縁があるのではと思うほど??(笑)

TVドラマの最終回はあまりにも駆け足でまとめ過ぎた感は否めませんが、毎回「琉球の美意識」を映像で感じさせてくれました。

小説は、登場人物や出来事をより深く描写していて、TVの人物像とイメージを重ねてさらに膨らませて楽しみました。

年明けには、「劇場版 テンペスト」 3D大河に。(1月28日公開)

琉球の美意識の中に我が身も入りこむことができるのでしょうか?ますます陶酔できるかもで楽しみ(笑)


来る2012年も、龍の年。

まだまだ遠くとも苦難を乗り越えた先には希望の光があることを信じていたいと思います。


b0176688_1111574.jpg

こちらは今年の夏、松本旧開智小学校にて

b0176688_11103773.jpg

ん?これは龍ではないかも??

そんなオチで。。。


アトリエ・コントン フランス菓子教室2012年1月のレッスンのご案内は、新年明けてからとさせていただきます。

コントン・フォトクラブ 2012年1月スタートクラスは、1月11日受付締め切りです。 

みなさまに今年一年の感謝の気持ちとともに、来年のご愛顧もよろしくお願申し上げます。

アトリエ・コントン フランス菓子教室&コントン・フォトクラブ    クドウサトコ   2011.12.30




[PR]

by quedeau | 2011-12-30 09:00 | 日々のこと