カテゴリ:PAIN( 4 )

玄米粉バゲットに菜の花とそら豆、そしてチーズ

b0176688_23422572.jpg

玄米粉のバゲット縦割りで、春らしく菜の花とそら豆のタルティーヌです。

気持ちの良いお天気、時間もあったので体力作りに歩きました。

その収穫が玄米粉のバゲットだったというわけです。

b0176688_23232442.jpg


クラムのもっちり感はさすがの玄米粉バゲットです。

桜はまだ蕾でした。


[PR]

by quedeau | 2012-04-12 23:32 | PAIN

ライ麦ベリー

b0176688_025862.jpg

 麦秋が美しい季節ですね。
 
 どうやら私が見かける麦畑の麦はパンになるのではなく
 たいてい大麦(麦茶になるの?)のようなのですが
 心はパンを想いながら眺める景色です(笑) 

 こちらはいただきものの 「ライ麦ベリー
 
 ライ麦・石臼強力粉を使った自家製酵母の濃い味ハード系。
 その美味しさは香りからはじまっています。 
   
 ...あぁ、やっぱり私が好きなのはライ麦パンなのねと
 あらためて思うのでした。
 
 同じ生地のサラミ&チーズトっピングのフーガスったら...
 どうにもとまりませんでした(笑)

 ごちそうさまでした♪




日が長くなりました
[PR]

by quedeau | 2011-06-15 09:12 | PAIN

パンの籠を抱えて

b0176688_2332812.jpg

かれこれ1ケ月ほど前、焼き立てのパンの入った籠を抱えてお客さまが...♪
今頃のUPなのは、またそろそろ焼いてくれるとうれしいなぁ♡って、密かに?アピールしておこうかと(笑)

b0176688_23291914.jpg

実は、2ヶ月?いや3ヶ月以上前にも(汗)、頂いていたのがドライトマトの練り込まれたこのフガス。
ドライトマトの旨みたっぷり、顔より大きいサイズでしたが、一度にペロリ♪ とまらなかった...。




[PR]

by quedeau | 2010-06-27 23:17 | PAIN

熟成

b0176688_1901053.jpg


乗鞍野生 山葡萄酵母
ヒューゲル自家製ライ麦 石臼粗挽き
南部小麦

無農薬ドライフルーツ&クルミ

手ごねで ”美味しくな~れ気” を送りこんだのは ”ワタシ” ← これ大事!

石窯の薪でワイルドにしっかり焼かれたそのパンの香ばしい香りは、お醤油やおもちが焦げたような、日本人の大好きな香りなのです。
オーブンでただしっかり焼いたのとは、比べ物にならない、この芳醇...。
すべてにちゃんと理由があるのですね。

このパンの食べ頃は焼きあがり8時間後。
焼きあがってからも美味しく熟成するのです。

撮影は今朝ですが、もちろん昨夜22時頃、はじっこスライスして味見済。もうしびれました。
そして、翌朝の朝食を楽しみに眠りにつくこの幸福感といったら...!(笑)

講習会の模様もまた!
[PR]

by quedeau | 2009-10-11 23:47 | PAIN