カテゴリ:Atelier Content( 114 )

VOSTOCK ボストック

b0176688_21582969.jpg

ナイスタイミング~冷凍庫にクレーム・ダマンドが眠っているではありませんか♪
b0176688_2222350.jpg

パティスリー・ロントで目にとまった、ブリオッシュ・ムースリーヌ
b0176688_224566.jpg

その週末、VOSTOCK/ボストックに。
b0176688_224497.jpg

スライスして、カリカリに焼いて、シロップにつけて、ラム酒を打って。。。

クレーム・ダマンドを塗って、スライスアーモンドを散らして。。。

焼いて出来上がりぃ、なヴィエノワズリー、ハイカロリー大人の菓子パン

ラム酒をもっとしっかり打った方がよかったみたいですけど

パティスリー・ロント、いと楽し。



[PR]

by quedeau | 2012-10-28 22:54 | Atelier Content

栗祭りレッスン

b0176688_1961131.jpg

銀色な先週から一転、今週はゴールド、黄金の秋です、栗祭りレッスン

右から栗のパウンド、プティ・モンブラン、栗のダックワーズ

栗のパウンドも栗のダックワーズも栗のゴロゴロ感、盛りに盛ってしまう栗好きのさが(笑)

プティ・モンブラン、今年も変わらずセンターにはカシスクリームです。

b0176688_11129.jpg

北アルプスの頭が一気に真っ白でびっくりした今朝でした。

近頃リビングに差しこむ陽射しも鋭角にどんどん長くなってきて、まばゆい朝

秋から冬にかけては、キラキラ感の高まるうちでした。
b0176688_200511.jpg


栗のダックワーズ
b0176688_201655.jpg

そうそう、小判型のダックワーズ、実はこの形は日本生まれなのですよ(→

b0176688_1131999.jpg

おつかれさまでした♪



[PR]

by quedeau | 2012-10-24 20:17 | Atelier Content

パッションのショートケーキ

b0176688_10451833.jpg

来年の夏のグリーンカーテンは、ぜひパッションフルーツを!(笑)

デコ用のパッションの種は、フレッシュのパッションからとって乾燥させて保存しておいたものです。

GÂTEAU AUX FRUIT DE LA PASSION/パッションのショートケーキ

生地はビスキュイ・ドゥ・サボワにココナッツ風味、ホワイトチョコあわせのパッションのババロア、ジュレ仕上げ

という構成で、パッションフルーツのショートケーキがイメージされて作られています。

パッションの酸味とイヴォワール(ホワイトチョコ)のコクが絶妙なのです。

近頃タヒチ産バニラ棒の個性の強さにも惹かれて使っています。

このお菓子、夏にはお得意の?冷た~い状態でも最高ですが、

冬の暖房のきいたお部屋で、こっくり味のディナーのあとにもぴったりです。

そう、クリスマスにぜひ♪


[PR]

by quedeau | 2012-10-24 19:01 | Atelier Content

GÂTEAU WEEK-END

b0176688_9551453.jpg

私にとって秋はGATEAU WEEK-END/ガトー・ウィークエンドを焼き始める季節でもあります。
b0176688_10394775.jpg

旬の国産のレモンが出回るからで、この季節はグリーンレモン(愛媛県産)

b0176688_10345343.jpg

こちらは、レモンと一緒にポチッとした愛媛県産ライム、フォトレッスンの被写体に。

ライムの方が皮がツルっとしていますね。

果汁もたっぷり、国産は皮も安心して使えます。
b0176688_1033339.jpg

秋のグリーンから、冬にかけて黄色く熟していくレモンで、ガトー・ウィークエンド

ひとつのお菓子をとおして季節の移り変わりも楽しんでいただけたら嬉しいです。


[PR]

by quedeau | 2012-10-24 18:57 | Atelier Content

キッシュとマンゴーのケーキ

こちらもフォトレッスン被写体の定番でもあるキッシュ、おひとりサイズ。

b0176688_7382069.jpg

待ってました!とばかりに今月からはアトリエ・コントンのトレトゥールクラスも続々と

そうそう、これこれ~♡と生地の空焼き中からチーズの濃ゆい香りにみなさん酔いしれて(笑)
b0176688_7385126.jpg

すっかり 『トマトのキッシュ』 が通称となっていますが... 『クルスタッドゥ・トゥリアノン』 が正式名称。

クルスタッドゥはキッシュなどの総称で、トマトが入ることでトゥリアノン風と呼ばれます。

ご紹介しているこのトマトソースをとびっきり美味しくするニンニクの扱いワザ(木曽のイタリアンbaseで得た!)

みなさん定番にしてくださいね。
b0176688_7393232.jpg

マッシュルームのソテーもキュルキュルですよ~(この画像はまだ途中)

そして。。。
b0176688_7395534.jpg

どうしても、キッシュとあわせて作りたかった、こちらマンゴーのケーキ。
オリジナルは、トヨ型で作るマンゴーのビュッシュ

季節的になぜマンゴー??ですが、実はババロアの隠し味にキッシュの ”あのアイテム” が使われているがゆえ。

生地は、ビスキュイ・サボワ(ビスキュイ・ア・ラ・キュイエールにアーモンドパウダーが入っている)にココナッツをちりばめて焼成

マンゴーのババロアとセンターのジュレもゼラチンづかいでないところがフェイント

トップはマンゴー風味のシャンティイ・ショコラ・ブラン(ホワイトチョコ入りの生クリーム)

このクリームあわせが、お菓子をグンとレベルアップさせますね、ホントに美味しい♡

今月のクルスタッドゥ・トゥリアノンか来月の松本一本ねぎのキッシュかいずれの時に、

デザートでご用意しますので、どうぞお楽しみに♪

最後まで手を抜かず!こういうIPマニアック感?(ただの自己満足感?)一緒に楽しませてくださいね(笑)


[PR]

by quedeau | 2012-10-12 07:40 | Atelier Content

レッスンいろいろ

b0176688_0403548.jpg

いつもありがとうございます♪

b0176688_0405982.jpg

サブレのケースは、マスキングテープをぐるりがよい感じです!


[PR]

by quedeau | 2012-10-06 00:45 | Atelier Content

バニラエッセンスのスポイト

b0176688_2210215.jpg

わかる人にしかわからない話なのですが(笑)

バニラエッセンスの 『スポイト』 が It's New!!

パーツがカスタマイズできるなんてびっくり~

ゴム部分、キャップ部分の素材と色

シンプルに黒×黒にしたらとってもよいではありませんか!

ホントに、わかる人にしかわからない話ですけどね(笑)

さらにはね、
b0176688_2214286.jpg

スポイトの先端 『曲』 タイプにしてみましたの。

これはきっと相当よいと思われるわけです~

Nさんありがとうございました♪

ご予約済みのみなさまも、お楽しみに~!?(笑)




 
[PR]

by quedeau | 2012-10-04 22:33 | Atelier Content

少々お待ちを。。。

b0176688_23251023.jpg


みなさまメールなどなどありがとうございます!



キッシュ関係は、返信少々お待ちを~



[PR]

by quedeau | 2012-10-03 23:30 | Atelier Content

CAKE AUX NOISETTES ET GIANDUJA

b0176688_21401760.jpg

ノワゼットとジャンドゥージャのケイク

ナッツのローストや刻んだりの準備はひと手間だけど、その美味しさでちゃんと応えてくれます。


この夏仲間入りしたアンダープレートが、アジアンなのかジバンシーなのか、いやフェンディ?(笑)

評判が良いとついつい、SALEで買ったの~♪ と話してしまうのは、大阪人のDNAか。。。


[PR]

by quedeau | 2012-09-27 22:19 | Atelier Content

TARTE AU CAFÉ

b0176688_2139859.jpg

秋本番、昨夜はブルブルっときて明け方に目が覚めてしまいました。

こんな季節を思い浮かべながら、初夏の7月に作ったTARTE AU CAFÉ タルト・オ・カフェ

2006年(6年も前!?)ドゥニさんの夏の技術講習会メニュー

コーヒーのパート・シュクレ、コーヒーのクレーム・ブリュレ、コーヒーのガナッシュ。。。

ずっと頭の片隅にいたタルトでした。

レッスンしてる間なくなってしまいましたけど(涙)

b0176688_2143639.jpg

あまったパート・シュクレで蝶々サブレ

b0176688_21442894.jpg

出来たてのガナッシュソースはだれだれ

そうそう、ブリュレの材料に、丸山珈琲のお豆を使いました。



丸山珈琲のサイフォニスト。。。
[PR]

by quedeau | 2012-09-24 21:47 | Atelier Content