カテゴリ:Atelier Content( 114 )

シャンパーニュとフランボワーズの氷菓

b0176688_217178.jpg

Sorbet au champagne et aux framboises

シャンパーニュとフランボワーズの氷菓

ただいまシャリッと ”氷菓” でお楽しみいただいています。

こんなぴったりなエディブルフラワーがゲットできたときは、ホントにホントに嬉しいのであります♪

b0176688_21261795.jpg


明日から6月!

来月のレッスンメニューは

*コーヒーとウィスキーのパウンドケーキ
*苺とフランボワーズのダックワーズ
*杏のパウンドケーキ

レッスンカレンダー、詳細は。。。日曜日UPかと。。。


[PR]

by quedeau | 2012-05-31 21:08 | Atelier Content

LA CENDRE ラ・サンドル

b0176688_2035557.jpg


はちみつのヌガーがたっぷり入った La Cendre ラ・サンドル。

ダークラムで香りもふくよかなバターケーキです。

ヌガーは生地に混ぜて焼き上げるのでパリパリではなくなって、香ばしいところが生地に浸みてアーモンドはこりこり?ぽりぽり?

見た目よりも軽めの生地ではありますが、これからの季節にはGlace à la vanille(バニラアイス)を添えてどうぞ。

今年は早くもアイスクリームメーカーが稼働です。

グラスには、パリパリのヌガーを散らしてご一緒に♪


b0176688_20411144.jpg


型はずしで動揺させてしまったみなさまごめんなさいでした~。

でも、果敢に攻めてください?(笑)

ヌガーののりづけバターたっぷりめでどうぞよろしくお願いいたします。。。


[PR]

by quedeau | 2012-05-31 20:53 | Atelier Content

BON WEEK-END!

b0176688_9162538.jpg


今週も「苺とフランボワーズのダックワーズ」と「シャンパーニュとフランボワーズのケーキ」のレッスンと。

みなさまありがとうございました。

雑草までも緑が美しく、寒い冬を耐えた分喜びも大きい季節です。

買ってきてはいるのですが、野山で摘んできたような気分(お庭で、と言いたいところですが)でブーケを作ってます。

緑の粒々の集まりのようなのは、ルバーブの花です。

正直ぼろぼろとおちて大変ではありますが(苦笑)少し赤い色も入っているのがたまりません♡

先週くらいからブーケはお花の持ちにあわせて少しずつ入れ替えて

何度も組みかえているうちに、ブーケのボリュームがどんどん大きくなりました(笑)

シンプルなガラスの円柱の花器に、大谷製陶所のご主人のフラットなドーナツ型のプレートを重ねています。

私の作るバランスの悪いブーケも安定します。。。

b0176688_93210100.jpg


6月も引き続きダックワーズレッスン開講します♪



[PR]

by quedeau | 2012-05-19 09:32 | Atelier Content

苺とフランボワーズのダックワーズ

b0176688_22402881.jpg


サンドするCrème au beurreクレーム・オ・ブール/バタークリームが改良されています♪

フリーズドライパウダー使いで一段と香り濃く美味しくなっています。

期待通りの結果がでると嬉しいもので(笑)他のお菓子、マカロンなどにも活かせたいなと思いをふくらませています。

美味しいバタークリームは、たっぷりと絞ってフリーズドライの苺とフランボワーズもたっぷりと。

一晩休ませてクリームと馴染んだ頃が食べごろです。

今回のバタークリームはMeringue Italienneムラング・イタリエンヌ/イタリアン・メレンゲがベース。

フルーツの香りを活かすためこちらをあわせているのですが、この ”ひとりイタメレ” 作りが難関で、毎回対応策談義となります(笑)

みんなで知恵を寄せ合えば、なんとかなりそうな?ならなそうな?(笑)まだまだ調査継続です~。

b0176688_2313112.jpg


この日は、Crème d'Anjou クレーム・ダンジュも添えて。フランボワーズソースちょっと酸っぱかったですね~(苦笑)

SGHRヤムヤムカバーさん、器づかいバージョンです。

おつかれさまでした♪

b0176688_0284338.jpg


[PR]

by quedeau | 2012-05-11 23:45 | Atelier Content

ピラミッド型

b0176688_21315172.jpg

フランスのパティスリーみたくピラミッド型にラッピング

だけど、なぜか和テイスト?(笑)

中身は。。。

b0176688_21344992.jpg


La cendre ラ・サンドル

レッスンまでには素敵に包めるよう、も少し工夫と練習です~。


[PR]

by quedeau | 2012-05-10 21:40 | Atelier Content

BONNES VACANCES!!

b0176688_954211.jpg

 GWはいいお天気で始まりましたね。

 今日は気温もあがりそうです。

  
 シャンパーニュとフランボワーズのケーキ
 
 邪道な(笑)私好みの食し方がぴったりな一日になりそうです。
 

 紫外線もすごいですよ~~~(笑) お気をつけて !!

 



アトリエ・コントン フランス菓子教室は。。。
[PR]

by quedeau | 2012-04-28 11:35 | Atelier Content

GÂTEAU AU THÉ VERT 抹茶のお菓子

b0176688_10402729.jpg


先週は、「抹茶のお菓子」 のレッスンも。

よくがんばってくださいました。

得られた達成感は相当なものだったのではないでしょうか?(笑)

桜が満開の先週でしたが、我が家の玄関には 「リキュウウメ」 がささっていました。
ささっていた、が適切な表現な状態でした(笑)

白とグリーン、つぼみのコロコロしたところがとても可愛くて。

リビングには木苺の枝もいたのですが、可愛い白い花が咲いたところで、この週末急激にどちらも枯れてしまいました。

なぜ?(汗)


[PR]

by quedeau | 2012-04-23 10:52 | Atelier Content

FINANCIER フィナンスィエ

b0176688_22324397.jpg
 訪れた漆器店さん でいただいたフィナンシェが

 美味しくて忘れられなかった、とそんなウフフ~なお話を

 聞かせていただきながらのレッスン

 自分が作ったお菓子を美味しいと言ってもらう以上に

 嬉しいかもしれません♪
  
 
 焼きたては、カリカリふわっ

 一日たてば、しっとりじゅわ~

 こちらは、ナチュレ

 レッスンでは、抹茶と紅茶のフレーバーも。

 
 一日経ったのをオーブントースターで軽く焼くと

 まわりのカリカリがよみがえってこれまた美味ですよ♪




 

 

 
[PR]

by quedeau | 2012-04-23 10:05 | Atelier Content

シャンパーニュとフランボワーズ

b0176688_22432244.jpg

 シャンパーニュとフランボワーズのケーキ、ソースを添えて♪



[PR]

by quedeau | 2012-04-02 23:08 | Atelier Content

クルクルお茶会

4月になりましたね。

先月のうちにアップしようとしていたのですが、この週末は世界フィギュアの誘惑に負けてしまいました(笑)

先週のアトリエ・コントンではチーズとショコラのクルクルお茶会を開催いたしました。

ほとんどの方が初めてのクルクル体験、ご満喫いただけましたでしょうか。

ジロールとカルーセルを並べてダブルでクルクルは2年目、さて来年はいかに・・・!?

b0176688_21521968.jpg

桜のチーズは先日松本を去られたtsuyuさんからのプレゼントチーズ。

みなさまからもいろいろと差し入れなどもしていただき、また要所要所でご協力もいただきありがとうございました。

あらためまして感謝申し上げます。

しかし、賑やかに開催された入れ替え4部制くらいでめまぐるしいお茶会でしたね(苦笑)

でも、tsuyuさんを囲んで楽しい思い出になりましたよね。

あまり写真を撮れなかったのですが、こちらはみなさまにヤムヤムカバーつきでお出ししたフレーズィエです。

b0176688_22134620.jpg


あらためまして、新年度もどうぞよろしくおねがいいたします♪


[PR]

by quedeau | 2012-04-02 22:41 | Atelier Content