カテゴリ:Atelier Content( 114 )

球い子ちゃんの旅立ち

b0176688_238093.jpg


山加荻村漆器店さんの ”球い子ちゃん” まるいこちゃん

こちらの白い子おふたりと黒い子おふたりの4つ子ちゃんは

まもなくオランダへ。。。

ご主人さまと仲良く元気でね♪

しかしこの球い子ちゃんもホントに可愛いのよね~~~こまるわ~~~(笑)


[PR]

by quedeau | 2012-03-30 23:20 | Atelier Content

ひさしぶりに

b0176688_1842251.jpg


行きたいな → ★★

キッシュのレッスンのテーブルはこういうスタイルもいいな~なんて夢膨らませていたのに、結局できませんでしたが。

b0176688_18483956.jpg


画像は昨年の2月頃、テーブルリネンも少し探したりしていたのに、

この後恐ろしいことが起きて吹っ飛んでしまっていました。

b0176688_18491144.jpg


キッシュレッスンの残り生地に、冷蔵庫の残り物で。

トレビスにアボカドにチーズ。。。あとはなんだっけ?(笑)

少なめのアパレイユも生地の美味しさが際立ちますよ。


フォトやフランス菓子レッスンのランチにキッシュをお出しした際に、

「センセイのキッシュは、さっぱりしてますね~!」とおっしゃる方が時折。

はて?相当濃ゆめと思うのですが。。。??


犯人はその「生地」

キッシュの台はパイ生地だと思っている方がわりといらっしゃるようです。

お家だと簡単に冷凍パイシートで作るのが一般的なのかもしれませんね。

それがいいとか悪いとかではなくて、違いを知るのって楽しいじゃありませんか~。

さて、A.Cでは、キッシュのレッスンは秋までおあずけです。

しばらく作業しやすい寒いうちに復習してパーツだけで楽しまず(笑)完成させてくださいね。

秋には "松本一本ねぎのキッシュ" でお待ちしております。

ありがとうございました♪



[PR]

by quedeau | 2012-03-22 18:45 | Atelier Content

DACQUOISE AUX FRAMBOISES

b0176688_2011272.jpg
 フランボワーズのダックワーズ
 
 苺のダックワーズと赤い果実シリーズ

 あえて、木苺/きいちごのダックワーズって呼ぼうかしら?


 センターのバタークリームは、イタメレベース

 一晩冷蔵庫で休ませて、砕いたフリーズドライの木苺が

 バタークリームの水分を吸って戻った頃が美味なる時。

 苺よりキュン、と酸っぱくて、バタークリームとあわさったら

 甘酸っぱさがとてもよろし♪ 

 苺同様アトリエ・コントンオリジナル(まれにそういうのもあります 笑)

 使ったシャブロンはもちろんMatfer×cuocaオリジナルダックワーズ型

 よかった~まだ扱ってました(笑)→★★
 
 
フリーズドライの苺とフランボワーズを買い足そうと注文したのに、なかなか届かないな~と思っていたら

買い物かごに入れたままで注文していなかったー(涙)

これがまた常習犯で情けない。。。


これもまた。。。
[PR]

by quedeau | 2012-03-20 21:39 | Atelier Content

鶏肉と春野菜のオモニエール

b0176688_7142368.jpg


ノエルのオモニエールから春のオモニエールへ

鶏肉と春野菜で、ソースは白ワインの酸味をきかせたグラス・ド・ビアン使い

もちょっと春っぽいソースにしたいかなぁ。。。

オモニエールは ”巾着袋” の意

でもまぁ、クレープ包みなだけです(笑) 



b0176688_715967.jpg


巾着袋の中には、鶏肉の他に春野菜やソラマメなどがごろんごろん

ランチもこのangeのプレートで皆さんにもお出しできるといいですね。。。

その存在だけで皆さんのテンションが異常に(笑)アップするヤムヤムカバーもこちらからどうぞ → ★★


*************************************

2012年4月10日スタート コントン・フォトクラブ9期生 受付中です → ★★

火曜日クラスの募集です。

残席わずか お早めにどうぞ♪

*************************************


[PR]

by quedeau | 2012-03-17 07:21 | Atelier Content

コーヒーとウイスキーのパウンドケーキ

b0176688_19432131.jpg

 来月の今頃には夜桜を楽しみながら。。。

 なんてのもよさそうな

 コーヒーとウイスキーのパウンドケーキ


 流れるBGMは ”ウイスキーが、お好きでしょ”

 夜風も吹いてる感じで(笑)

 ここは男性ボーカル、ゴズペラーズバージョンでね。

 パウンドに使用しているウイスキーは「角瓶」ではありませんが。。。




 このパウンドケーキに飾りは不要ですね。


 


 

****************************************

2012年4月スタート コントン・フォトクラブ9期生 ただいま受付中です → ★★

火曜日クラスの募集です。

お早めにどうぞ♪

****************************************
[PR]

by quedeau | 2012-03-13 20:40 | Atelier Content

FRAISIER フレーズィエ

b0176688_1532276.jpg

 昨夜は雨だったのにいつの間に雪に変わっていたのでしょうか。

 今朝は重たい雪が積もっていて、そこへ冷たい雨が降り続いて

 なんとも寒々しい一日でした。


 気分を変えて、春苺の Fraisier フレーズィエ

 美味しさの本番は冷蔵庫から出し立てではなく、少しおいてから。。。
 
 ”クレーム(クレーム・ムースリーヌ)が少しやわらかくなりかけると、

 さらにソフトさに包まれた味わいが、早春の訪れを感じさせます”

 (『五感で創るフランス菓子』より抜粋、ですからね~)


 こんな時にはヤムヤムカバーで乾燥から守りながら香りも閉じ込めて、

 ガラス越しに熱い視線を送りながら、しばしお待ちください(笑)




 
チューリップも愛おしすぎる

b0176688_14295119.jpg


先週の雪の日には。。。
[PR]

by quedeau | 2012-03-05 19:38 | Atelier Content

春のミート・パイ

b0176688_22461242.jpg
気軽に作る Pâte Feuilltée Rapide/インスタント・パイを仕込んで

今週のランチにミート・パイ

さくさく軽めのパイ生地にキャトルエピスを軽くきかせた

粗引きビーフとマッシュルームetcのフィリング

添えたトマトソースは

先日お友達とでかけた話題のナポリピッツアのお店

「ダ・ミケーレ」のマリナーラのトマトソースが

フレッシュでドキッ!ときたイメージで♪


こんな感じで

春を迎える準備はもうできてるのですが。。。


ダ・ミケーレのナポリから出来立てで空輸されているという

マルゲリータのモッツアレラもミルクミルクでとっても美味しかった! 

また行きた~い♪






[PR]

by quedeau | 2012-02-28 23:51 | Atelier Content

抹茶のお菓子 GÂTEAU AU THÉ VERT

b0176688_195441.jpg

穏やかな冬晴れの日は、鋭角に長く差し込む日差しで快適我が家
 
お菓子も日光浴は気持ちいいかしら。。。

黄昏気味な 抹茶のお菓子

b0176688_19131818.jpg



[PR]

by quedeau | 2012-02-21 19:22 | Atelier Content

CROUSTARDE TRIANON クルスタッドゥ・トゥリアノン

b0176688_1953667.jpg

 クルスタッドゥ・トゥリアノン 

 自家製トマトソースとマッシュルームとチーズのキッシュ。 

 材料の入手の手間も分量の使い切りも良いようにと

 吟味工夫しながら作り続けて

 いい塩梅にまとまっています。

 先週のレッスンの日もふいの?吹雪にもかかわらず

 満ち満ちた笑顔でお持ち帰りくださいました。

 ありがとうございました♪

 
[PR]

by quedeau | 2012-02-20 20:22 | Atelier Content

柚子のブランマンジェ

b0176688_21361352.jpg

 今週のフォトレッスンのデセール

 柚子のブランマンジェ


 今は寒い雪山を連想させますね。。。

 明日も冷えそうです。

 Bon week-end!!
 




[PR]

by quedeau | 2012-02-18 21:37 | Atelier Content