カテゴリ:Atelier Content( 114 )

お花のマンディアン

b0176688_13444219.jpg
 今日もこちらはすっかり雪国。。。さ、寒いっ。

 全国的にも冷え込んでいるようですね。

 みなさまどうぞお身体ご自愛くださいませ。


 さて、先週末はKFDSにて2年ぶりとなりました

 バレンタインレッスンでした。
 
 ご参加くださいました皆様本当にありがとうございました。
 
 今回はショコラティエ気分ショコラの香りに包まれて

 オランジェットやお花のマンディアンをはじめ

 IPの名品ボンボンショコラUJIなど制作して頂きました。

 お花のマンディアンは、フリーズドライのバーベナと

 ビオラを使い、お味のポイントは

 スミレの砂糖漬けです♪

 
 




 そして引き続きajaxちゃん のお花のレッスンではバラの香りに包まれ。。。

 その後のお茶時間では、今回もYちゃん にご担当いただいた生菓子

 ”やわらかくあたたかいフランボワーズとミルクチョコレートのムース”

 の登場で皆様悶絶歓喜のTea time~♪

 という、実際の模様をこちらでもご紹介したいところなのですが、冴えない私はなんとカメラを忘れてでかけてしまったという(汗)
家に戻るとパッキングしていた部屋の隅っこに寂しそうなカメラの姿がありました。。。

 おふたりのブログでお楽しみくださいませ♪ 

 なにからなにまで素晴らしいセンスのおふたりに支えてもいただき、私もたくさん刺激を受けて学んで参りました。

 お菓子にまつわる思い出がまた増えたかけがえのない貴重な経験でした。

 私に素晴らしい機会を与えてくださったこと、関わったみなみなさまに心より感謝申し上げます。

 ますます日々精進を心に

 これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


テンパリングの補足です。。。
[PR]

by quedeau | 2012-02-18 20:42 | Atelier Content

ORANGETTE オランジェット...?

b0176688_18441278.jpg

 よくわからないのです

 棒状じゃなくてこういうのも ”オランジェット” と

 呼んでいいのでしょうか...?(笑)






マンディアン。。。
[PR]

by quedeau | 2012-02-08 18:52 | Atelier Content

ヒカリヤ ニシのランチ

b0176688_9135737.jpg

さて、頂きましたランチコースのオードブルは、アルプスサーモンのサラダ

ひらひらふわっと盛り付けられたサラダの下にアルプスサーモン。 ぴりっと山葵がきいたムースも添えられていました。

・・・そういえば、アルプスサーモンって信州サーモンとはまた違うのでしょうか?

しかし、断然眼をひいたのは、オレンジ色の球体。 泡泡を一生懸命のせる(笑)

正体は 卵黄の塩漬け。 軽くスモークされていて香りも良く、もっちり食感。

実は、とろとろ卵が苦手な私なのですが、卵黄も固まると好きで、でも、パサパサではないこんな感じが好ましい(笑)

美しくて美味しくて楽しくて、自然と会話も弾むお料理ですね。

b0176688_9304182.jpg

スープは、栗のスープ (左右反転ワザ使いですよ~ 笑)

昨年伺った時にも美味しく頂きましたが、スープの上にバニラが香る牛乳のフォーム。今回もとっても美味しいです。

メインは、やわらか地鶏のロースト

デザートは4種盛り合わせ

...のころにはお腹も満たされ、歩き回っておしゃべり三昧で心も満腹でございました♪

みなさま本当にありがとうございました。

美味しいお料理を楽しませてくださいましたシェフ、そしてレストランスタッフのみなさまにも感謝申しあげます。

b0176688_11165449.jpg

素敵な思い出残る今年の節分の日でした。
b0176688_11174969.jpg

節分の日限定販売だった、アトリエ・ド・ヒカリヤの開運・恵方ロールを買って帰りました。

センターは黒豆と栗入りの抹茶クリーム

丸かぶりはいたしませんでしたが、もうますます開運しちゃいそうな気分です♪

さぁ、みなさまからいただいたご意見ご期待に応えられるよう、精いっぱい.....まずは、頭の中で考え込んでみます!(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪



PS。 諏訪湖の御神渡り、4年ぶりに出現ですね!!


[PR]

by quedeau | 2012-02-04 11:37 | Atelier Content

アトリエ・コントン新年会ランチパーティー

b0176688_23465847.jpg

 ワタクシ、本当に幸せ者です。

 コントン・フォトクラブのフォトメンバーを中心に

 アトリエ・コントンの新年会ランチパーティーを企画してくださり

 今日はヒカリヤ ニシで楽しい時間を過ごしてまいりました。

 貸し切りとなった2階のフロアは、

 シャッター音と笑い声が響きわたっていました。

 幹事を務めてくださったMarikoさんRさんをはじめ

 お集まりくださいましたみなさま

 本当に本当にありがとうございました!

 感謝の気持ちで胸いっぱいの今夜、まずはお礼まで。。。

 いい夢見れそうです(笑)

 みなさま よい週末をお過ごしくださいませ♪ 

 ←前菜のお皿、オレンジ色の物体の正体は!?・・・つづく(笑)

 
 
[PR]

by quedeau | 2012-02-03 23:48 | Atelier Content

寒中お見舞い申し上げます

b0176688_2055221.jpg
 心から。。。 寒中お見舞い申し上げます!

 もう充分なのですけど、今週はさらに冷え込むとか。

 ここまで寒いなら、今年は豪快に姿を見せてほしい

 諏訪湖の御神渡り(おみわたり)です。(実は毎年楽しみに期待している 笑)


 1月も最終日になりました。

 今月も、大雪の日も凍結の日も

 お菓子&キッシュのレッスンにお越しくださり

 ありがとうございました。

 
 引き続き今週はフォトレッスンやキッシュのレッスンに新年会も!

 楽しく気を紛らわせて?寒さを乗り切りたいと思います。

 よろしくお願いいたします♪






今月の番長 Bûcheron ビュッシュロン
b0176688_21281883.jpg


殿堂入りの番長 いちじくのパウンドケーキ
b0176688_21292181.jpg





 
[PR]

by quedeau | 2012-01-31 22:19 | Atelier Content

レッスン納め

b0176688_20263789.jpg


アトリエ・コントン 本日レッスン納めでした。

ありがとうございました♪

今月はアトリエ・コントンらしからぬ?連続レッスンに、大丈夫なのかとご心配のお声をいただいていましたら

そんなお声に応えるように、見事に風邪もひきましたけど(笑)

発熱したり寝込んだりまではいかず無事乗り切りましたが、まったくもお、危ういですねぇ。。。

いつからこんなかよわき人になったのでしょうか(苦笑)

もういつもの美声は戻っております♪


そんなこんなでブログは放置されたままノエルレッスンも終わり、クレープ包みとタイム結びももうお終い。

テーブルのキャンドルやリネンも水引結びでお正月スタイルにしてみました。

b0176688_20542969.jpg


実はテーブル周りではなく、きれいに水引で結びたいものがあったのですが、

普通に結びたいだけなのに綺麗に結べず(汗)練習がてらあれこれテーブルグッズを結んで結んで。。。

寒いので毛布にくるまり黙々と。。。ちょっと危ない人になっていた早起きの朝(笑)

b0176688_216233.jpg


今年最後は、シャンパーニュとフランボワーズのケーキレッスンでした。

おつかれさまでした♪


************

2012年1月スタート コントン・フォトクラブ8期生の募集締め切りは、

2012年1月11日とさせていただきます。

詳細はコチラ → 

サンタさんからデジイチもらった方はいらっしゃいませんか~?

************



[PR]

by quedeau | 2011-12-27 21:27 | Atelier Content

MENU NOËL

b0176688_11816.jpg


鴨ローストのオモニエール マッシュルームのレモンクリームソース

アトリエ・コントン フランス菓子教室 クリスマスメニューのランチ

みなさまのお知恵も拝借しながら、回数を重ねるごとにいい感じに包めるようになりました(笑)

オモニエールは巾着袋の意

豪華仕立てになります♪


こちらの手書きNOËLも上手に書けるようになってきました!?

b0176688_193564.jpg






[PR]

by quedeau | 2011-12-15 00:00 | Atelier Content

グリンデルブロートのクロック・ムッシュ

b0176688_20115565.jpg
 アトリエ・コントンの季節限定ランチメニュー
 
 ブロートヒューゲルさん のグリンデルブロートで

 作るクロック・ムッシュ

 ソースパルムザン(卵と牛乳・チーズの濃厚なソース)と

 グリュイエルチーズ・ロースハム

 キッシュのアパレイユみたいなのにブロート(パン)を浸して

 オーブンで焼き上げます。

 グリンデルブロートは

 2011年産 ヒューゲル自家栽培ライ麦90%、

 自家製サワー種使用。。。

 どこまでもヒューゲル自家製のこだわりブロート →

 ちょうどアドヴェントの始まる11/27(日)には

 松本市産ホップ使用自家製ホップ種のシュトレン

 ファーマーズマーケット@青山・国連大学前にて出会えます。


 ホップ種のシュトレンは、お店には並ばないというから恨めしい(笑)





 
 

 
[PR]

by quedeau | 2011-11-20 23:06 | Atelier Content

GÂTEAU AU CARAMEL キャラメルのお菓子レッスン

b0176688_22154898.jpg

今月はひさしぶりにエキュモワール↓↓ を使ったレッスン、語り?にも熱が入ってます(笑)

エキュモワール

エキュモワール
価格:1,134円(税込、送料別)




抹茶のお菓子。。。
[PR]

by quedeau | 2011-11-18 22:57 | Atelier Content

GÂTEAU WEEK-END ガトーウィークエンド

b0176688_1916981.jpg

 愛媛県宇和島産 健ちゃんレモンで

 グリーンレモンも少しずつ熟してきました。


 意外なことに?ざっくり混ぜ

 でも素材の温度管理はしっかりと

 仕上げはコンフィチュールダブリコ(杏のジャム)&

 グラス・オ・シトロン(糖衣がけ)

 しゃりっの歯ざわりの中に包まれた黄色い生地は

 しっとり独特の口どけ♪



 

ウィークエンドに整ったの図。。。
[PR]

by quedeau | 2011-11-15 20:13 | Atelier Content