カテゴリ:DESSERT( 2 )

氷 はじめました

b0176688_2145495.jpg


トゥロピック、フラッペヴァージョン

すべて お菓子の残りでフラッペに。
底にはココナッツミルクアイス、パイナップルのシロップ漬け、パイナップルジュースでかき氷、ホワイトラムのきいたジュレ、ロースト・ココナッツ。

ジュースなど糖分のある液体を凍らせてかき氷にすると、ふわっと柔らかいかき氷になります。
我が家は、フードプロセッサー(クイジナート)のシュレッダー(細切り用スライサー)を使ってかき氷にしています。
(注 : 純氷でシュレッダーしてはダメですからねー!硬すぎます)

梅雨明けの、見事な暑ーい3連休でしたね。






[PR]

by quedeau | 2010-07-19 22:02 | DESSERT

b0176688_2142699.jpg

今日は暑くていよいよ夏本番!って感じでしたね。

この桃はワッサークイーン。松本産ではなかったね(汗)、川中島の白鳳桃とネクタリンを掛け合わせたもので、最近人気の品種のようです。
ネクタリンのように果肉は硬くて白桃のように甘い(うぶげもあり)かりかりの食感なのに甘~い白桃でした。果汁が垂れずに食べられるってことも人気の理由なのだそう、なるほど。

ネクタリンで作ろうと買いに出かけたのですが、心変わり(笑)実が硬いのは向いてるし!
『ワッサークイーンのコンポート 生姜とアニスの香り』 そう、先日の蓼科のエスポワールでトマトをコンポートにしていたもののアレンジ版♪
b0176688_2223584.jpg

シロップのピンクは皮も一緒に煮ているから。
トマトより当然甘いので、砂糖も85g(微妙なのは残りだから(笑)桃は約500g。水(500cc、生姜40g、アニス3ケ)はレシピどおりですよ。
生姜がぴりりっときいていて、大人味が気に入りました。次は何でつくろっかな~♪
[PR]

by quedeau | 2009-08-03 22:53 | DESSERT