カテゴリ:PHOTO( 12 )

ミラーレス一眼カメラ OLYMPUS PEN Lite E-PL3

b0176688_22311296.jpg
 今週も濃ゆい一週間でした。

 先日はミラーレス一眼カメラOLYMPUS PEN Lite(E-PL3)
 のセミナーへ出かけてきました。

 カメラのキタムラさん企画で、春はまたひとつ遠い
 安曇野穂高のCAFE&ZAKKA七ヶ月さんにて。

 この季節に向かうにはちょっと遠かったですけど、
 一人一台ずつPEN Lite E-PL3貸出し、小型ズームレンズ装着の他に
 交換レンズも望遠レンズと単焦点45mmF1.8
 これも一人に各ひとつずつ貸出されるという素晴らしい体制の
 セミナーでした。

 基本操作や撮影時のコツなどのレクチャーを受けながら
 PENの魅力の一つ、写真の表現力を広げて楽しめるアートフィルターも
 あれこれ試してみましたよ。

 ファンタジックフォーカス 



b0176688_22473151.jpg

 望遠レンズにも変えて、テキストでおすすめだった
 ファンタジックフォーカスにアートエフェクトの
 ホワイトエッジ効果もトッピング
 
 アートフィルターもいろいろ。
 ジオラマが活かせる景色なども撮ってみたかったです。

 
 
b0176688_22595893.jpg

 撮影を楽しみながらのランチタイム。

 こちらは単焦点レンズ 45mmF1.8を装着して
 さらに接写が楽しめるマクロコンバーター(クローズアップレンズ)
 装着しています。
 

 この単焦点45mmF1.8のレンズは
 ボケ感がきれいにでて、いつもと近い感覚なのですが
 最短撮影距離が50cmなのは少々遠い。
 でも、マクロコンバーターレンズもちゃんと用意されていたのでした。
 しかし、このマクロコンバーターはちょっと大きくて、装着した姿は
 少々可笑しめでした(笑)

 このPEN Lite E-PL3のボディはスタイリッシュなデザインなので
 余計にそう感じたのかもしれません。




b0176688_2320950.jpg

 セミナー受講内容を活かして優等生的な一枚

 でもなんだかつまらない?(笑)


 他にも、気になっていた別売りのアクセサリー、
 ライブファインダーも装着させていただきました。

 ファインダーをのぞくと液晶画面がみえるという
 不思議な感覚でしたが、
 晴れた日の屋外や夜景撮影の暗い時にもとても見やすいそうです。

 


b0176688_23364098.jpg

 またまたアートフィルターで遊んで
 こちらは、ドラマチックトーンにホワイトエッジ効果。



b0176688_23414045.jpg


約4時間、至れり尽くせりの体制でこれだけPEN Liteを体験できるとかなり満足度が高いです。

やはり小さくて軽いミラーレス一眼も欲しいですよね。

どれを選ぶか悩ましいところですが、ミラーレスにはボディのビジュアルも一段と重要視してしまうので、

私の好みとしてはE-PL3はスタイリッシュになりすぎているような~

グリップがついている方がぽいような気もしないでもない。。。

b0176688_23441834.jpg


他にも、カメラのキタムラさんでは、デジイチの交換レンズのレンタルなどもあるようですので

一度レンタルしてお出かけなどもしてみたいと思いました。

b0176688_011971.jpg


ランチのサーブ風景をかっこよく撮ろうとしましたが、操作が追いつかずピンボケ。

でも、ドラマチックトーンで撮っていたら面白い雰囲気になりました。

[PR]

by quedeau | 2012-04-07 22:49 | PHOTO

BAR PHOTO

松本は美ヶ原温泉 旅館すぎもと バーひびき

b0176688_200472.jpg


その名のとおりオーディオ設備も素晴らしく正統派オトナの時間が流れています

b0176688_204612.jpg


琥珀色の誘惑に、何度もカメラをONしてしまいます。。。

b0176688_207734.jpg


BAR PHOTO? とたくさんのおしゃべりを楽しんだ夜でした♪




[PR]

by quedeau | 2011-07-22 20:12 | PHOTO

SALON DE LUPINUS.

b0176688_2128981.jpg

うふふ♡ 思わず掛けたくなるでしょう...?

今週2月25日(金)松本市本町通りにオープンするネイルサロン内。
心地よいソファにゆったり身をまかせ、リラックスしながら美しく...

b0176688_21283087.jpg


LUPINUS NAIL  ルピナス・ネイル

アイラッシュ(まつ毛エクステ)&ネイルサロン Salon de LUPINUS.  サロン・ド・ルピナス の2号店です。

昨年ご縁があってお知り合いになった彼女たちが可愛くて綺麗なのには、いつもドキドキ胸がときめいてしまいます(笑)

ご依頼いただいて、HPのイメージ写真を撮らせていただいています。→
いまのところ1号店のみですが、順次2号店のページも増える予定です。(Fさんよろしくお願いします♪)

1号店・2号店ともに、白を基調にした清々しい女性らしい空間で過ごしていると、私の忘れかけていたオンナ心もよみがえり??
自然と綺麗になりたくなって、来月には、アイラッシュ&ネイルの予約を入れています。

実は、sariちゃんの結婚披露宴出席にあわせて♪

アイラッシュも色っぽくたっぷりと、普段は派手にできないネイルも長く美しくゴージャスにしていただく予定です。
この "綺麗なSatoko" は、披露宴3日ほど前から1週間ほど保たれる予定。(もちろんこの間お菓子作りはお休み)
ご興味のある方は、デートに誘ってください(笑)

披露宴では、chisaさんとご一緒に、sariちゃんのウエディング姿たくさん撮ってまいります!
普段からお人形さんのような彼女、ウエディングドレスを着たらそれはそれは可愛い綺麗な花嫁さんになることでしょうね♡
楽しみでなりません。
幸せオーラもいっぱい頂いてまいります♪

私も幸せオーラ浴びた~い!という方は、披露宴後の2次会がありますよ。
幸せなヒト・コト・モノ、美しいヒト・コト・モノをみるといいことありますよ♪
近頃滅多とない機会なので欲張りな私は一日中幸せオーラ浴びて過ごします(笑)ご一緒できれば嬉しいな。


さて、Salon de LUPINUS. & LUPINUS NAIL このブログを見た!といっていただくと.....?

彼女たちの笑顔増量、美しいヒト・コト・モノをみて幸せな気持ちが一段とUPすること間違いありません♪

b0176688_220852.jpg


なんて、はじめての方は、Salon de LUPINUSブログからキャンペーンをチェック!→



[PR]

by quedeau | 2011-02-23 22:41 | PHOTO

ゴーフル・サレのお昼カバー


b0176688_22008.jpg


懲りずにカバー風(笑)
軽めの食感のゴーフルでお食事系、ゴーフル・サレ。

ブルーチーズとブドウの組み合わせ♪

この日のブドウは 『紅しなの』 
梨のように甘くてアタリ!



[PR]

by quedeau | 2010-09-13 22:25 | PHOTO

ケック・オ・ショコラ

b0176688_2311074.jpg


先日のドゥニさんの講習会メニュー。
ちょっと涼しくなった夜に焼いてみました。

久しぶりにイルプルー定番サイズのパウンド型で焼いたら、なんだか新鮮...。


***


昨夜のコト

" 明日は仕事休みです " とオットが急に言うので
" 台風だから? " と聞くと
" お盆休みです " との答え。

ということで、我が家も今日からお盆休みです。

お盆と台風
みなさまもおでかけには気をつけてお過ごしくださいませ。




[PR]

by quedeau | 2010-08-12 09:36 | PHOTO

ワッサークイーンとプルーン

b0176688_19353352.jpg


ネクタリンと白桃の自然交配種のワッサークイーン。
今日はプルーンと一緒に、エスポワールのレシピでコンポート作り。
アニスとショウガの大人風味です。

***

コントン・フォトクラブ、早々のお申込みありがとうございました。
お申し込みいただきました方には、明日以降詳細をご連絡差し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします♪






[PR]

by quedeau | 2010-08-09 19:41 | PHOTO

混ぜる

b0176688_22373655.jpg

[PR]

by quedeau | 2010-03-08 22:40 | PHOTO

清んだ水

b0176688_2239466.jpg

[PR]

by quedeau | 2009-12-03 22:44 | PHOTO

フォトレッスンのモデルパン

先月よりコントン・フォトクラブ(全6回コース)のレッスンが始まっております。
今週第2回目のレッスンでは、ブロート・ヒューゲルさんの試作品 『ナチュア・へーフェ・バゲット(自然・酵母・バゲット)』 がモデル登場。 
私好みのかっこいい男前なバゲットです~。

b0176688_23591082.jpg


バゲット、というと、身近にもファンの多い、とある人気ブログみたいに撮りたーい!というお声が。
みんなで設定をいじって.......  どお!?(笑)
でもね、撮りたいイメージを持つというのは上達への近道なのですよ~!

このバゲット、日を置いたのでちょっと渋さも出たようですが、ヒューゲルのダ~さんがお店で撮られた写真(→)は、若さがあふれています!
この秋、あらたにワインに合う美味しいパンが店頭に並ぶ予定だそう、お楽しみに♪

さて、ヒューゲルブロートランチ、この日は、石窯ライ麦パンのプレーンはルッコラと生ハムトッピング。
同じく石窯ライ麦パンのドライフルーツ&くるみいりには、ゴルゴンゾーラ・ドルチェとくるみにはちみつがけ(この組み合わせ、私の大好物!)

b0176688_21212838.jpg


そして設定をいじったままで忘れて撮り続けてなんだかヘンだなぁ??と...(汗)
こんな頼りない講師ですが、みなさま楽しく撮って美味しく過ごしましょう♪
[PR]

by quedeau | 2009-10-03 21:29 | PHOTO

フォトランチイベント 第2部

オリジナルの野草茶もミントが加わって爽やかです。ワインのデキャンタからサーヴいただき、さてさてお食事が始まりました♪
b0176688_1422789.jpg

ワカサギのマリネが入ったかわいいプティ・シュー
b0176688_16384296.jpg

b0176688_1640233.jpg

そして、ほぼフレッシュな状態でバニラのドレッシングをあわせた夏キノコたちが!わさび菜などのグリーンサラダの下に♪ 黄色いトッピングはコリンキーという生食できるかぼちゃ。
食べ進めながらキノコを撮っていこうと思って食べ始めたら.......、クリみたいなんだけど、どのキノコ?この食感キノコじゃないみたい、どのキノコ?......とまぁ、夢中だったわけで(笑) 夏キノコ最高!!
b0176688_1641588.jpg

デモのあったガランティーヌ。ポテトサラダにトマトのコンフィ、白苺のピクルスも添えられて。ガラスの器もとても素敵だったのにぃ.....やっぱり全景も撮らないとです...(反省)

このガランティーヌは、日がたって熟成していく味の変化も楽しめるとのこと。スライスしてソテーして、サンドウィッチにもよし。スパイス調合してこちらもチャレンジしてみようと思います。
b0176688_16421355.jpg

カプチーノ仕立てのトマトの冷製ポタージュ。泡の下にはとろっとなめらかな蕪のムースがこれまた美味で、夏にぴったり♪
もう、お料理の美味しさと美しさはそれはそれはすばらしく。さすがフォトランチ会、メインではお料理だけでなくもお皿もいろとりどり♪
まずは右斜め前のお皿から...
b0176688_16431238.jpg

自分のお皿
b0176688_16435311.jpg

おとなりのお皿
b0176688_16442765.jpg

左斜め前のお皿
b0176688_164513.jpg

とうとうみなさん歩き回ってましたよ(笑)
b0176688_1645369.jpg

スプーンに盛られた白花豆のモンブランもまた最高で!デモのトマトのコンポートもすっきり締めくくりにぴったりでした。
b0176688_16461138.jpg

お祝い事のあった彼女にはこんなサービスもね♪
メニューの組み立てからいろいろと細かいことまで、丁寧にご対応くださったエスポワールのご担当Aさまにも感謝の気持ちでいっぱいです。
わたしも含め新しい楽しい出会いもあり、みなさんたっぷりと楽しんでいただけたようで、今からもう秋のキノコも楽しみ~♪♪ なんてお声があちらこちらからワタシから(笑)
b0176688_16473262.jpg


...それにしても

今日も一人で高山植物を見に出かけた我夫。山好きをいかしてキノコとり名人に育たないだろうか??籠にいっぱいのポルチーニを抱えてる夫を想像しただけで.....嬉しくなってきましたけどー。
どなたか指導者お知り合いにいらしたらご連絡お待ちしております!?(笑)

長々と写真ベタベタとここまでお付き合いくださった方々も、ありがとうございました♪
今回ご参加くださった方もブログをお持ちの方はよろしければコメント欄にURL残して下さいね!
[PR]

by quedeau | 2009-07-23 16:10 | PHOTO