「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

My木べら

b0176688_12192731.jpg

ヒノキの木べら ........ もしや!?

はい、自分で作りました~!  朝日村のクラフト体験館祭りにて。

今回は電動糸ノコでくりぬくところから。
サンドペーパーがけは、地元の達人方から、優しくも厳しいご指導を受け、できあがりは相当すべすべ~。
柄の先端右側がぷくっとなっているのは、ご愛敬!?

ホントは、木べらの他にバターナイフも消しゴムはんこも作る気満々の勢いでしたが、木べらだけで力尽きた...(笑)

朝日村のクラフト体験館、普段から使用料を払えば指導員の方もいらして、材料費もお安いお値段でいろいろ作れるのだそう。
一緒に出かけたJちゃんとすっかり楽しみ、今度はバターナイフを作りに来よう!と計画中。
更には、お菓子作りに使ってる木べらを型どって、また木べら作ろうと私はひとりでニタついています♪

クラフト体験祭りの日には、朝日村のシュトラッセさんも出張出店。
この日用意されたオリジナル2種類のうちの「体験館ブレンド」をいただきました。こちらのコーヒーはやっぱり美味しいです。

そして朝日村へお誘いくださった この方のいるこちらへも帰りにお邪魔して、ご実家の畑の脇にあるいう栗をたっぷり頂いてご満悦の秋の一日。

自然育ちの栗だから虫がいるからお早めに、ということで翌日には早速栗おこわでいただきました!
ごちそうさまでした~♪

虫さんが気になって、早く調理しなきゃ~と、茹でる前も茹でた後も栗おこわも写真はありませんが...(汗)、ひとまずペーストにした栗が待機しておりますからそのうちに?かな?
[PR]

by quedeau | 2009-09-30 21:39 | CRAFT

パティスリー・イチエ

b0176688_13531389.jpg

この秋初のモンブランは、塩尻のパティスリー・イチエさんで♪
お店には初めて伺いましたが、外観も可愛くて2階のカフェも明るくて心地よい。
嬉しいですよね、ちゃ~んとあるんですよ、近くにこ~んな本格的なフランス菓子のお店。
来月でオープン1周年、記念イベントブログにてハッケン!早速申し込んじゃいました♪
[PR]

by quedeau | 2009-09-26 22:44 | お気に入り

身近な秋風景

b0176688_21485989.jpg

[PR]

by quedeau | 2009-09-24 21:49 | 日々のこと

秋色のル・フェドラ

b0176688_20184093.jpg

アトリエ・コントンフランス菓子教室、シルバーウィーク明けの本日は、ル・フェドラのレッスンでした。
リンゴのスライスでツノ仕上げ。(先週は時間がなくて端折らせていただきましたが...(汗))

ひとつひとつのパーツは特に難しいというわけでもありませんが、やっぱり凝ってますよね、ル・フェドラ。

b0176688_21263747.jpg


ジュレがけは、どちらもいまいちでしたが?(苦笑) キャラメル・リンゴジュース・カルバドスを合わせたジュレ。
なによりも秋色がとても綺麗なのですが、見た目だけではなくて、縞縞生地の内側のショコラ生地とシャンティ・ショコラ、そしてキャラメルのババロアのこっくり甘甘トリオに、ジュレのリンゴの酸味がトータルの味わいとして大切な存在です。


そ・し・て♪

b0176688_20274451.jpg

昨夜、なぜかベットに入った途端思いつきました!
レッスン合間のヒューゲルブロートランチのプンパニッケルに、カマンベールとくるみ、そしてこのジュレ!
味も色合わせもGOOD!!でした♪
[PR]

by quedeau | 2009-09-24 20:57 | Atelier Content

いつでも笑顔

b0176688_21571194.jpg

[PR]

by quedeau | 2009-09-22 22:03 | 日々のこと

ブドウは飲みもの?

こちらはワイン用の黒ブドウ。
b0176688_2015127.jpg

だから飲みもの、ってことではなくて...。

地元の方は、ブドウを食べるとき種ごと飲んじゃう方が多いようで、びっくり!
「だって種のとこ噛んだら酸っぱいでしょ~」って。

たしかにね...?

b0176688_2018434.jpg

近頃、種なし&皮ごと食べられるって品種が増えてきてますね。
マスカット系の『黄華』、巨峰系の『ナガノパープル』 

もうひとつ、グラスの中には生坂村名産の種あり『山清路(さんせいじ)巨峰』も入っています。
頂き物のこちらが香りも味も濃いみたい。ごちそうさまでした~♪

ちなみに私は、種は出すけど皮ごと食べるのが好きです。フルーツの酸っぱいところが好きなのかも?

ヒューゲルブロート、この日はより簡単に、(なぜなら時間がなかったから(笑)、アボカドとカマンベール。
プンパニッケルはちょっとクセのあるチーズがよく合います!

それでは引き続き、楽しいシルバーウィークを♪
[PR]

by quedeau | 2009-09-21 20:54 | ヒューゲルブロート

ドイツパンの食卓

b0176688_12511863.jpg

今月のアトリエ・コントン フランス菓子教室では、ブロート・ヒューゲルさんの2009年度産ヒューゲルライ麦使用、期間限定ライ麦ドイツパンを使ったオープンサンドをレッスン合間にお召し上がりいただいています。
ライ麦、ドイツパン、というと酸っぱくてクセが強くて...というイメージを持たれがちですが、ライ麦パンはお料理と一緒になって初めて本領発揮するのですよ♪

薄くスライスするのがポイント。
今回はシンプルに、グリンデルブロートにはバター・キュウリ・ハム。プンパニッケルにはフレッシュチーズ・スモークサーモンを合わせました。
少しずつペーストなども合わせてみたいと思います。

b0176688_12451150.jpg

乳製品とも相性がよく、バターとジャムや蜂蜜だけでも美味しく召し上がれますよ。
組み合わせ次第で幅広く美味しく頂くことができるライ麦パンは、お米で言うと玄米のようなビタミン・ミネラルも豊富な栄養価の高いパンですからね♪
松本でこんな本格的なドイツパンに出会えるなんて、私も嬉しい限りなのです。

...でね、これ杏のパウンドケーキレッスンの合間なわけです。
なのに肝心のパウンド試食のテーブルを撮ってないのです...!(汗)

でも、よかった~。
ご参加くださった生徒さまが撮りおさめてくださってました! →★
ありがとうございました♪ これからも頼りにしてますからね~!?
[PR]

by quedeau | 2009-09-16 12:45 | ヒューゲルブロート

アトリエ・コントン フランス菓子教室10月レッスンカレンダー

お待たせいたしました。10月のレッスンカレンダーです。
東京代官山イル・プルーシュル・ラ・セーヌ(以下IP)のルセットに基づいて、家庭でも作れる本格的なフランス菓子を作ります。
厳選された素材にこだわり、道具と混ぜの技術を学び、IPが表現するフランス的な味わいを追及したお菓子作りをします。
焼き菓子が美味しい季節ですので、来月は焼き菓子メニューといたしました。

b0176688_11204879.jpg
(こちらはCLASSE-Bの型 クグロフ型)

■CLASSE-A (初級クラス)『GÂTEAU WEEK-END (ガトー・ウィークエンドゥ)』

10月 3日(土)10:00-13:00 定員3名 満席 *9/23現在
10月 7日(水)10:00-13:00 定員3名 満席

おなじみのレモンのケーキです。
9月の杏のパウンドケーキと同じく、ミニパウンド型でおひとり2台仕上げ。
杏のパウンドとは対照的にざっくりと混ぜ合わせる生地です。
仕上げは杏のパウンドと同じくアプリコット・ジャムとレモングラス(糖衣がけ)です。

■CLASSE-B (中級クラス)『CAKE MARBRE (マーブルケーキ)』

10月20日(火)10:00-14:00 定員2名 満席
10月23日(金)10:00-14:00 定員2名 満席
10月24日(土)10:00-14:00 定員2名(残
別立て法で作るパウンドケーキ生地です。ハンドミキサーでストップウォッチをつかって卵白を泡立てます。
IPのマーブルケーキはスイートとホワイトの2種のチョコレートを使います。
ほんのりオレンジの香りが加わって印象的な味わいです。

このパウンドをトップの画像のクグロフ型(直径15cm)でおひとり1台仕上げ。(もちろんミニパウンド型でも焼けますよ)
仕上げはおめかしいたしましょう♪

■レッスン料
CLASSE-A  6000円 / CLASSE-B  8000円
*AB両方受講の場合はCLASSE-Bのレッスン料は 7000円 となります。

■場所 : 松本市南松本(ご予約完了後詳細をお知らせいたします)

■お申し込みとキャンセルについて
 レッスン参加ご希望の方は content.sk@gmail.com まで。
 初めての方はお名前、連絡先のほか、ご住所を添えてメールでお申し込み下さいませ。
 折り返し受付完了のメールをお送りいたします。満席の場合はキャンセル待ちも受付けいたします。
 キャンセルにつきましては前日・当日の場合は全額申し受けますのでご了承くださいませ。
 (お菓子とルセットをレッスン翌日にお受け取りください)

*いずれのクラスも1名様より開催いたします。
*レッスンカレンダー以外の日程でも開催が可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

講師の作ったお菓子と美味しいお茶と♪ 来月のおつまみ?もお楽しみに♪
皆様のご参加をお待ちしております。

Atelier Contentフランス菓子教室 クドウサトコ
[PR]

by quedeau | 2009-09-16 12:18 | A.Cレッスンカレンダー

イタリア万歳!

ローマ帰りのYちゃん による、プチレッスンつきのイタリアンランチ会。
ajaxちゃんKozuちゃん の我々のリクエストは、”簡単”クッキングを...!でしたが、彼女の培ってきた経験と彼女のセンスが加わって完成されたレシピ、それはそれは美味しくてお洒落なお料理たちでした。
さらには、持ち帰ったイタリア食材を惜しみなくたっぷり振る舞ってくれて、もうイタリア万歳!だったわけです(笑)
本場の雰囲気にどっぷり浸りたくて、今回は東京でイタリアの蜂蜜を選んで伺いました。
b0176688_149042.jpg

シャンパンとともにタダものではない?クラテッロ(生ハム)とイタリアチーズから始まり...

More。。。
[PR]

by quedeau | 2009-09-16 07:50 | お気に入り

後姿を追っかけて

b0176688_21321016.jpg

毎年イル・プルー・シュル・ラ・セーヌで開催される、平成正義の会 味を主体としたコンテスト。今年で第16回です。
リニューアルされた教室もすっきりと明るくて気持ちのいい空間になっていました。(世界の亀山モデルもついていた!)

......で、↑  「今年の後姿はー?」という声に応えて、Yちゃん とともに追っかける(笑)
しかーし、撮ろうとするとなかなかうまく撮れないものでねぇ(笑) ちなみに去年→

More。。。
[PR]

by quedeau | 2009-09-15 23:35 | IL PLEUT