「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おでかけします

b0176688_7433188.jpg

乗鞍溶岩石出動によるクープ......せめて均等に開いてほしいものです(笑)
[PR]

by quedeau | 2009-10-31 07:49

粒播く人

b0176688_9121430.jpg

松本の新しい友人、ミセス・ミグレディー。

もうひとかた、
b0176688_9134752.jpg

ミスター・みのる。粒播く人。

ついに...! 畑デビュー(笑)

この日はブロート・ヒューゲルさんが「ライ麦」の粒を播くと伺って仲間入りさせていただきました。
雨の翌日でしたが、畑の土は結構ふかふかしています。
新雪のふかふかよりは、固いというか、弾力があるというのでしょうか。

b0176688_932237.jpg
麦播き、と聞いて、私の頭の中ではミレーの「種播く人」 
麦袋をななめ掛けして、ぱぁ~と......?
そんな適当に播くわけじゃありませんよねぇ~(笑)


一直線にパラパラと播くのですが、手で播くには結構長い距離。
そこで、ミスター・みのるがお手伝いに来てくれたというわけです。
b0176688_9391100.jpg

ちゃんとひとりで土をほぐして粒をまいて土をおさえる、すごい人。
b0176688_9401710.jpg

面白い(笑)来年は今年以上にヒューゲルライ麦が収穫できそうです。
b0176688_9463359.jpg

ヒューゲルライ麦は無農薬自然農法(手がかからないらしい)
これからの成長、来年の収穫、そして自分でパンを焼く日が楽しみです!
b0176688_947534.jpg

ハンドパワーも送っておきましたから。

*本日10/29 12:00~ ヒューゲル店舗イートイン開催です♪ 私これから出勤です!
[PR]

by quedeau | 2009-10-29 09:23

アンソレイユで天然酵母パンレッスン

この日のサブタイトルは、茅野満喫ツアー!?

エスポワールから全員で向かった先は、茅野の天然酵母パン&お菓子教室アンソレイユさん。
コントン・フォトクラブの現役生でもありますが、この日はご自分のレッスンと重なってしまい、残念ながらエスポワールには不参加。

でもね、こんなに近くに行くのに素通りでは帰れないよね~と全員の意見が一致しておりました(笑)
天然酵母パンレッスンをお願いしていたのでした。

当然午後のレッスン、しかもエスポワールでのんびりしすぎて大遅刻(本当にすみませんでした...)
さすが、先生と生徒の息はピッタリで!テキパキとレッスンは進みましたが、それでもレッスン終了後、外はすっかり真っ暗。電球の下での撮影ですが...
b0176688_22552334.jpg

天然酵母生地のカレーパンとお豆のマフィンです♪

MORE。。。
[PR]

by quedeau | 2009-10-29 00:05 | おでかけ

秋のエスポワール

コントン・フォトクラブ秋の校外学習、エスポワールへおでかけフォトランチ。
今回は設定日が悪くて少人数、フォトクラブ現役生のフォトランチ会となりました。
次回は料理教室つきでテラス席の目の前の桜が見頃のころかしら......早めに設定しますね!
でも、その前にジビエにも来ちゃう?と企むこの日のメンバーでしたが!(笑)
b0176688_17391398.jpg

公認のフォトランチ会ということで?頂かないのに撮影させていただいたフロマージュ。
お酒は弱い方ですが雰囲気は大好き、美味しいワインと頂きたいものだと思ってしまいます。

MORE。。。
[PR]

by quedeau | 2009-10-28 23:55 | おでかけ

村のなかのものづくりびと

塩尻のイチエさんから、はしごした先は朝日村のスタイル・ガレさん。
一歩踏み入れるとそこは......!? → 

みました?(笑)
突然、懐かしくて昭和の時代がお出迎え。
おや?ガレさんにまさかの空間!(笑)
しかしながらそこにある学校机は、現在朝日村の小学生が使っているという作家さん手作りのすべて木製の机と椅子。
私の知ってる学校机とは大違い...。
これはなんとも贅沢でうらやましい限りでした。

始まったばかりのスタイル・ガレさんの展示会『村のなかのものづくりびと』
朝日村でものづくりをされている7名の作家さんの作品展です。

2階へあがると...
b0176688_1292185.jpg

いつも落ち着いた木のぬくもりが感じられる空間ですが、そこに漆塗りの作品が加わると、一段と大人の雰囲気ですね。
背筋がシャンと伸びるような...。

MORE。。。
[PR]

by quedeau | 2009-10-28 17:20 | おでかけ

お知らせ(レッスン)

アトリエ・コントン フランス菓子教室11月レッスンカレンダーの残席更新いたしました。
詳細 → 

レッスン設定日でも、リクエストレッスンやプライベートレッスンに切り替わる可能性がありますのでご了承くださいませ。
[PR]

by quedeau | 2009-10-28 09:30 | お知らせ

SALON DU CHOCOLATとフランスのお菓子を楽しむ会

パティスリーの2階にあるカフェへあがった途端、鼻腔をくすぐるショコラの芳醇...。
どこかのショコラティエへ足を踏み入れたかのよう。思わず 「わぁ...♪」 と声が漏れました。
塩尻のパティスリー・イチエさんで開催された、 「SALON DU CHOCOLATとフランスのお菓子を楽しむ会」
そう、新宿伊勢丹のではなくて、パリのサロン・デュ・ショコラ~!

そのサロン・デュ・ショコラの会場とパリの街を走り回って、パリの高級ショコラやニューオープン店のマカロン、日本未入荷のショコラ、はたまたパリ限定品などなど、たくさんのショコラを持ち帰ってきてくださいました。
ベルエコンセイユの先生方やご友人からも情報収集されたそう。
こんな貴重な夢のような会に巡り合えるとは........(嬉涙)  神様イチエ様ありがとう!(笑)

b0176688_22563944.jpg


MORE。。。
[PR]

by quedeau | 2009-10-27 23:32 | お気に入り

ラボラトリオ

b0176688_1164860.jpg

人を待つ間に見上げれば、なんて素敵な建物。いつもは車で素通り、気がつかないものです。
先月今町通りにオープンした『LABORATORIO(ラボラトリオ)』
歴史ある薬局だった建物を改築して使われています。

伊藤まさこさんがミセスで紹介していたそうで、先日のマルシェ開催の際は入場制限があるほどだったとか!
それを過ぎて伺ったので、店内はしっとり落ち着いた空気が流れておりました。

b0176688_9495753.jpg

カフェで自家製のイングリッシュマフィンを頂いて長居(笑)
この木の器の微妙にグレイがかった色合いに心惹かれています。
[PR]

by quedeau | 2009-10-26 10:00 | 日々のこと

幸せを束ねて

b0176688_23131539.jpg

これまでもひとつひとつ丁寧に幸せを束ねてきた彼女でした。
きっとそんな彼女の今までを思い浮かべながら、この方もブーケを束ねたのでしょうね。

これからもたくさんの幸せを束ねて、両手でも抱えきれないほどのブーケになることでしょう!
新しいスタートを切るおふたりをみているだけで、私の全身の空気も入れ替わったような気分です。

おめでとう&ありがとう です♪
[PR]

by quedeau | 2009-10-25 09:15 | お気に入り

やりすぎ

b0176688_217765.jpg

マーブルケーキ一台で遊んでみる。
レッスンでは、マーブルケーキを逆さまにして、チョコの海にトップのあたりだけ沈めてリング状にチョコがけ。
同じようにつけたあと、少しタラ~と流れるくらいかけてみた。

......?

タラ~じゃなくて、ダラ~ってかんじ...(汗)

あるものいろいろトッピングでなんとか、

.....?

ならないのねー(笑)



けれど、カットすると、絶妙な角度で止まった!! 

b0176688_21151090.jpg


「撮って撮って♪」 といわんばかり。 さすが私が手をかけたお菓子!
[PR]

by quedeau | 2009-10-23 21:30 | つぶやき