「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ラボラトリオ・マルシェとCHEZ MOMOのコンフィチュール

b0176688_23574039.jpg

タイミングが合わなかったり、忘れてしまったりで、行けずじまいだったラボラトリオの月一マルシェ。
今月は、友人からもマルシェですよ~♪のメールをもらって無事におでかけしてきました。
私が到着したときには、オープン前から並んだという面々がもうすっかりお買い物を済ませて井戸端会議中(笑)賑やかなラボラトリオ前でした。

以前から気になっていたのは、東京馬喰町の松野屋さんのブリキ系とコンフィチュールのCHEZ MOMOさん。

でも今回の目玉は! 伊藤まさこさんが集めたフランスや北欧の布で、まさこさんのお母さまがリバーシブルトートバッグを縫われたというもの。
自分で持つというより、近頃ちょっと会っていないけど、好きそうな友人の顔を思い浮かべて選びました。
このところの暖かい日差しを受けて元気いっぱいな春らしい黄色のチューリップと記念撮影。
ほっこりしますね~♪

あとは瀬戸内の無農薬レモンを買って。
松野屋さんのちりとりを最後に買おうと思っていたのに、籠をどうしようかと気にしていたら忘れてしまったぁ...(汗)

CHEZ MOMOのコンフィチュールは見当たらないけれど、女鳥羽川沿いに先週『MomoCafe』をオープンされたと知って、後日おつかいついでに足を運んできましたよ。

お店では、紅茶にパインバニラをプラスしていただいたのですが、とっても美味しい♪
b0176688_123739.jpg

その日の朝にできたもの、フレッシュさを楽しむコンフィチュール。
量り売りでプラ容器ですが、今度は瓶持参で行こうと思います。(お店でも瓶は買えるみたいです)

今日は何ができてるかしらと、美味しい巡り合わせを楽しみに出かけるのがいいのでしょうね。
今年は、フルーツが豊かになる季節の楽しみが一段と増えました♪
[PR]

by quedeau | 2010-02-25 13:06 | おでかけ

パン屋となりてさんのドイツパン

b0176688_2326997.jpg

茅野の 『パン屋となりて』 さんのパンを先日フォトレッスンの際、買ってきていただきました♪
どっしりハード系。ドイツパン、シュロット(画像の綴りであってるかしら...汗)

そして、プンパニッケル。
どちらも私の好物系(笑)
そんなパンがあるのなら、ぜひ食べたいです~♪と、この日のフォトレッスンのランチに。
b0176688_11105079.jpg

クセあるドイツパン、食べやすいようにお店ごとにいろいろ工夫が凝らされています。
ちょっと大きめの型で焼かれたこちらのプンパは、しっとりふわっと感があり軽め。
それでもやっぱりちょっとクセあるチーズと合わせるのが美味しいです♪

ところで...、ワタクシ堅いパンしか食べないわけではありませんよ(汗)
食事のときにはハード系が好きです。
とくに冬の夕食にこっくりしたものと頂くとお料理もパンも相乗効果でより一層美味しいですよね。
あと、ライ麦や全粒粉を使ったパンは、ビタミン・ミネラルも豊富で体にもよいので、精神的にも美味しいのであります(笑)

でも、おやつにいただくなら 『あんぱんと牛乳』 なんて組み合わせも大好きです♪
[PR]

by quedeau | 2010-02-25 12:30 | Content Photo Club

ÉCLAIR エクレール

アトリエ・コントン フランス菓子教室 今月のエクレールレッスン。
b0176688_1249159.jpg

今月のレッスンが終わってもフォンダン(上掛けしてあるもの)がたくさん残ってしまうと思うので、またシューを焼いて、
RELIGIEUSE(ルリジュ―ズ)を作ろうと思っています♪

ルリジューズと言えばやっぱり...!!
LADURÉE(ラデュレ)を意識してしまいます。
でも、ラデュレのように華やかにスミレやローズのフレーバーとはいきませんで、当然ショコラとキャフェになるわけですが(笑)

さて、ヒューゲル・ブロートランチは、ヒューゲルさん にオーダーしたスペルト小麦のプチ・ポット・パンをくりぬいてビーフシチューをいれてチーズを少々トッピング、そしてオーブンで焼いています。

b0176688_17194894.jpg

スペルトつながりで?紫キャベツのマリネには、スペルト小麦の粒を茹でて和えています。
ぷちぷちもちっとしていて美味しいですよね。

この季節、まだまだ寒いだろうと考えていたメニューでしたが、このところ急に暖かくなって...。
それはちょとうれしいような、なんだか微妙な気分です(苦笑)
[PR]

by quedeau | 2010-02-23 21:59 | Atelier Content

画像加工

b0176688_1010552.jpg

おひさまキッチンへの月一出張フォトレッスンも、フォトショップ・エレメンツでポストカード作りのこの日は、我が家でのレッスンとなりました。
文字入れもして、みなさん素敵なカードができあがりましたね♪

文字入れやライン入れなどの飾りをつけるほかに、画像の修正なんてのも。
ご用意したランチプレートも少々フォトショップのお力をお借りして...
クルスタッドゥ・トリアノン(キッシュ)の断面のトマト汚れとクロスのしわを修正しました。
逆に修正してこれなの!?...っていわれそうですが、作りものにならない程度にお世話になりました(笑)

はじめてフォトショップを使った方々の反応は、すごーい!っと、驚きと同時に、時としてだまされた感を持ってしまうこともあると思いますが?(笑)どんな写真でもどうにかなるというわけではありませんので誤解なきよう!?

時々拝見する門倉多仁亜さん のブログにも、ちょうど画像加工に関する面白い記事が...(2010.2.16付 タイトル:美人とは?→

リンクされているショートフィルムDove Evolution ご覧になりました?
確かに驚くばかりですが、ここまでくれば感心の域で面白いですよね。
[PR]

by quedeau | 2010-02-23 09:30 | Content Photo Club

キャラメルのお菓子

b0176688_10185961.jpg


先週はフォトレッスン2回にお菓子レッスンと、我が家へお越しくださる方も増えてきたなぁと、あらためて嬉しく感じておりました。

こちらは、フォトレッスンでお茶菓子に登場した 『キャラメルのお菓子(Gâteau au Caramel)』 

イルプルーのお菓子作りの中では、工程少なめで比較的簡単なお菓子なのですが、フランス産クルミをこれでもか~!と、ちりばめた生地の香ばしさと、シャンティー・ショコラ・ブラン(ホワイトチョコ入り生クリーム)のたまらないミルキーさを存分に楽しめる一品です。

添えてあるショコラは、サロン・デュ・ショコラに登場するフランス・リヨンのBERNACHON(ベルナシオン)のPatets d'or (パレ・ドール)
お出しするときは、みなさん一斉に口に運んでいただいて、薫り高いカカオのアロマをじっくり集中して味わっていただくことを ”強要” しています(笑)

伊勢丹会場に足を運ぶことは、年々人酔いが激しくなっている近年しなくなっていますが、今年は意外なコネクションを駆使して(感謝!)、いくつか自分用ショコラを購入しました。
そんなわけで、これからショコラを楽しむ時間です♪
[PR]

by quedeau | 2010-02-21 10:49 | IL PLEUT

ヴァレンタイン・レッスン 2010

先週、KFDSで開催いたしました恒例のヴァレンタイン・コラボレッスンも無事終了し、雪降る松本に戻っております。
ご参加くださいましたみなみなさま、ありがとうございました!&おつかれさまでした♪
今年も定員以上のお申込みをいただき、ご参加いただけなかったみなさまは大変申し訳ございませんでした。
b0176688_1461268.jpg

開催されました3日間は、あいにくのお天気ゆえ、お菓子のレッスン&お花のレッスンを終えたお楽しみのティータイム&撮影タイムにはすっかり暗くなってしまいましたが、ajaxちゃんによるモダンで大人の雰囲気なテーブルはとってもいいムード。(お花をきれいに撮り収めることができなかったのが残念...涙)

さて、今年のお菓子レッスンは 『Kouglof au Chocolat (クグロフ・オ・ショコラ)』
クグロフの真ん中の穴には、クルミ入りのガナッシュを詰めて、トップとまわりをデコレーション。
IPのお気に入りのチョコレート菓子を私なりに少々アレンジして、クグロフ型で仕上げています。

長野県代表で?(笑)お越し下さったアトリエ・コントンの生徒さま以外は、全員の方が初めてのイルプルーのお菓子作り。
限られた時間の中でしたので、完璧な解説だったとはいえませんが、IPのお菓子作り体験はみなさま楽しんでいただけたようです、よね?(笑)

そういえば撮り忘れましたが、もちろんちゃんとギフト仕上げにしてお持ち帰りいただきましたよ。
すぐにでも愛の告白ができるように...!?

そして......!
今年は、実習時のアシストとティータイムの生菓子をIP仲間Yちゃん にお願いしました。
ブ、ブログでながめていたお菓子がここに~!と、興奮気味の方も(笑)
最終日、照明を消してなんとか撮ったピントがあやしい写真でございますが(汗)、日中の自然光のもと本来の美しい姿は彼女のブログでご覧下さいね。
b0176688_21202574.jpg

こちらのお菓子は、みなさんが制作されたブーケと色を合わせた『パッションのショートケーキ』
いうまでもなく絶品でございます!

このIP流のショートケーキ、パッションの酸味とショートケーキを思わせるミルキーなババロアのお味...、運よく口にすることができたみなさま方は、納得の美味しさを感じられたことでしょう♪

ビジュアルもYちゃんらしく美しく、エディブルフラワーのブーケで華やかに仕上げられ、毎回ケーキの登場ともに歓声があがりました!
b0176688_21172876.jpg


帰りにチョコレートなどの材料を買って帰られた方もいらっしゃたとか!?
細かく長い文章のルセットですが(笑)それでも、疑問や質問などがきっと出てくることかと思います。
非公開コメント欄からでもかまいませんので、ご質問等ございましたら、遠慮なくお問い合わせくださいませ。
b0176688_2241429.jpg

今年も貴重な機会をいただき、私も楽しみながら3日間充実した幸せな時間を過ごさせていただきました。
ajaxちゃんやYちゃん、そして陰でご協力くださっているご主人方や家族、みなみなさまに感謝申し上げます。
これからもよろしくお願いしますね♪
[PR]

by quedeau | 2010-02-15 23:21

テーブルウエアフェスティバル!?

b0176688_22285671.jpg

いよいよ今週は、KFDSにて今年で3回目のヴァレンタインコラボレッスン。
私の準備は万端!......だと今のところは思われます(笑)よろしくお願いいたします♪

その前に、先週はモロッコテイスト第2弾のレッスンにおでかけしてきました。
まるでテーブルウエアフェスティバルの1ブースみたいですよね~!(著名人のブースのね!)
お祝いのテーブルのような美しいテーブル。

でも、器が手作り感溢れていてなんともいい味だしてるのですよね~。うふふっ。
この流れで?昨日ラボラトリオで、モロッコフライパン鍋?を買ってしまいました(笑)写真撮らなきゃ~!

さてさて、ティータイムには、ミントティー。
b0176688_22492556.jpg

ロブションのケーキもコーディネートされております。
b0176688_22505170.jpg


おや?このマカロンたちは...
b0176688_22371747.jpg

この日は、もうひと方、地元からご一緒してきました。
その方の手土産が、ICHiEさんの可愛いマカロン。
Yちゃん のマカロンとそれはそれは美味しい饗宴でした♪
[PR]

by quedeau | 2010-02-09 22:41 | KFDS

コントン・フォトクラブⅢ

b0176688_10435268.jpg

おやっ??と、ラブリーな被写体でしょ。 
時々ふらっといくスタスタでお買い上げしてみたケーキスタンド。
シックなラナンキュラスと頂いたクスミティーとぴったりだったので、この日スタートしたフォトレッスンの被写体にしました。

ちょっと華奢な女性のイメージもっちゃいませんか?(笑)
写真で伝えたいコト、雰囲気、イメージ...、ご自分の世界観を見つけてくださいね。

今回も高速に乗って遠くからもご参加いただいております。
その時間以上に充実した楽しい美味しい時間を過ごしていただきたいと思っております♪

b0176688_1054748.jpg


ヒューゲルブロートランチも定番化。
はじまりは、ミッシュピーカン(ライ麦50%)と石窯オブースト(ドライフルーツ、ナッツ入り)でアボツナディップとブルーチーズ&はちみつのオープンサンド。
お菓子は、こちらも定番、抹茶のケーキです。

今回のみなさんがどんな引き出しを持っていらっしゃるのか......ワクワクしております♪
[PR]

by quedeau | 2010-02-08 10:45 | Content Photo Club

二代目アジサイリース

今年は去年より雪が降りますね。
雪が積もったり凍ったりの厳しく痛ーい朝でも、日中晴れてくると気分も晴れ晴れ~。
ルーバルにはお客さまがいらしてたようです。
この日は雪質も良くて、お散歩も気持ちよかったでしょね。
b0176688_93348.jpg


さてさて、天使の化粧室マーク(笑)プリのアジサイリースをリニューアルしましたよ。
b0176688_23404218.jpg


KFDSで作ってから早2年、なんとな~く色が褪せてきた、というか黄味を帯びてきたというか...。
それでも我が家にいらっしゃる方には、好評のアジサイリースでした♪
真っ白でふわふわ、二代目はひとまわり小さく、我が家の化粧室の扉にしっくりくるサイズになりました。
...といっても、写真じゃわからないですよね(笑)

翌日は3期生のレッスンスタート日で、初めてのからも 「可愛い~♪」 と、やっぱり好評。
そのまた翌々日、お菓子レッスンの常連さんからも 「あれ~?リース新しくなりました~?白くなった~!」と、ちゃんと存在感をアピールされております。
しかしながら、先代もそれなりに味があり、処分せずに自室の収納扉に掛けてます(笑)

今回のリース作成は、コントンフォトクラブの同窓会なプチイベント。
フォトレッスンで知り合った仲間が楽しいつながりを持ち続けて下さるのはホントに嬉しいです。

この日はグリーンコーディネーターのYukiさん に手ほどきを受けて、わいわい手を動かしながらおしゃべりにもいっそう花が咲きました。

いろんなセンセイやタツジンがいらっしゃいます。
リース作成の後は、パンとお菓子のセンセイとタツジン方によるポットラックパーティでした♪
b0176688_11193018.jpg


b0176688_2350124.jpg

ホシノ天然酵母パン自然酵母パン(レーズン・酒粕)パンに合わせたテリーヌに帆立と野菜のグリル、地元の名店から美味しいチーズにコンフィチュール、お惣菜を持参してくれた目利きさん方、みなさまありがとうございました♪

私の担当は、もちろんデザート。
久しぶりにマンゴーのビュッシュとタルトゥ・カライブ(チョコのタルト)をご用意しましたが、この時間にはもう気合が抜けて、工夫もなく2種盛り(ホントはフルーツも用意していたのにね...)
とりあえず撮影したものの、なんだかIPでのレッスンの後の試食皿のようである...(汗)台無しなのでUPしない(笑)
もうちょっとがんばりましょうね!(と自分に言い聞かせております)

それでも、我が家を訪れてくださる方々にとって、居心地のよい楽しい空間でありたいと願っております♪
これからもよろしくお付き合いくださいね~!
[PR]

by quedeau | 2010-02-08 09:52 | Content Photo Club