<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

フォトレッスン募集のご案内です


b0176688_223162.jpg

コントン・フォトクラブ、5月スタートのフォトレッスンにつきまして参加者募集のご案内です♪

4/23追記 : 次回開講時期を変更させていただきます。
          レッスンにご興味をお持ちの方は content.sk@gmail.com までお問い合わせくださいませ。
         グループレッスン、出張レッスンにつきましても、お気軽にご相談くださいませ。

詳細はこちら♪
[PR]

by quedeau | 2010-03-31 22:36 | Content Photo Club

宇治祭りレッスン

梅あたりがあちらこちらで可愛いピンクをみせてくれていますが、近くの山々もまた真っ白になって寒が戻りすぎ...ですね。
松本では入学式に ”桜” ではなく ”雪” が舞うことも珍しくはないそうで??(笑)

写真では春らしい雰囲気を意識してるこの頃です。

b0176688_12142352.jpg


今月の宇治祭りレッスン、白×グリーンのお花と黒を使ったテーブルです。

今月初めのレッスンでは、麦やわらび?(訂正:ゼンマイらしい)を差してみたりしております。
b0176688_13364014.jpg


肝心のマカロンの方は、もっと完璧さが必要だと反省しきりなのですが.....(汗)
ショコロン、ハーフチョコがけもなかなか可愛い仕上がりです。
b0176688_13435425.jpg

昨年金沢で便利そう?と買った箔座の金箔花いちみ、適量ふるのが難しく毎回たっぷり金粉ショコロンですけどね(笑)

来月も引き続き、宇治祭り開催です。お楽しみに♪
甘夏パウンドもご参加お待ちしております。
レッスンカレンダー → 
[PR]

by quedeau | 2010-03-29 12:51 | Atelier Content

朝フィギュア

b0176688_1053214.jpg

今朝の世界フィギュアご覧になりましたか~♪ 
チャレンジャー大輔くん、みていて気分爽快、いい朝。
さらには、昨日までの冷たい雨雪もやんで、ぱぁ~っと晴れてきたのにも、おぉ~気分爽快~!

.....も束の間、いきなり雪がチラついたりの不安定なお天気のようですけどね。

↑ 我が家の 冷蔵庫の上。(ピントがちょっとずれてますけど 笑)
ディーン&デルーカのマグネットは、ペプシネックス在庫を抱え、5個どまりとなりました。


b0176688_11314584.jpg

おや? お水を買おうと思ったら、ヴィッテル500ml にコレが。

おめあてじゃなくても、オマケがついてるのとついてないのとだと、ついているのを選んでしまいます。
そして、どお~してこれにDEAN & DELUCAじゃないのかと、思ってしまうでありました(笑)

ちなみに、むかーしむかし高校生の頃、このコンバースの ピンク を履いていました!
[PR]

by quedeau | 2010-03-26 11:55 | 日々のこと

マルシェのあとに

ラボラトリオのマルシェでお買い物のあとは、クチーナにし村で初ランチ(今頃?笑)
白が基調の明るくて気持ちのいい店内ですね。

b0176688_20434127.jpg

後ろのキッシュは私のではありませんが、背景にちょっと拝借(笑)

私は、パスタランチで小柱と生のりのパスタをいただきました。春めいてますね~。
b0176688_20441270.jpg


腹ごしらえのあとは、「可愛いもの」や「青いもの」や「古いもの」などギャラリーを巡り.....というか、連れてもらって、松本楽し一日でした。ありがとでした♪

*****

今週は雨続き...。
デスクワーク?のお供に久しぶりにパンを焼きました。
ホントのところは、酵母の賞味期限もせまっていることだし、でね(笑)
b0176688_21272278.jpg

もう一度食べたいなぁ~と、ん?年前から頭の片隅に残っていたパン。
ポワブルベール(グリーンペッパー)の塩水漬けを使ってみましたが、サラミを残り物のパンチェッタで代用したせいもあってか、美味しいのは美味しいけどなんだか違うなぁ。
....というより、美味しかったなぁ~という記憶しか残っていないみたい、かな(苦笑)

でも、やっぱりホシノの酵母パンを焼く香りは、いい香りでアロマ効果大です♪
それによって、デスクワークが、はかどったのかどうかは......?
[PR]

by quedeau | 2010-03-25 22:19 | おでかけ

マダムNの美味しい食卓

東京の桜は開花宣言されましたね。
先日 「あったかいね~!」 と東京で言ったら、 「えぇっー!?今日は寒いよぉ!」 って、あら...。
体感温度がずれてきてますかねぇ?
いえいえ、東京へ出かけるとよく歩くので暖かい気がするみたいです?(笑)

さて、毎年恒例になっている 「うどんすきの会」 に今年もお招きいただきまして、IP仲間みんなしてお慕いしているマダムN邸へおじゃましてきました、が...
b0176688_123804.jpg

まずはこーんな春めいた彩りも華やかな美味しいメニューでお迎えくださいました。
ケイク・サレのカップケーキアレンジはもう、たいへん!?(笑) 可愛すぎます、マダム! 
これは私も作っちゃお~♪ と企んでおります。 (マイクロトマトは手に入らないだろうけど、ね...涙)


今年は新年会が少々ずれたのですが、やっぱりこちらで この ”うどんすき” を頂いておかないと一年が始まらない我々です。

b0176688_1415358.jpg

「もうここ以外では、うどんすきは食べれないの~♪」 と、絶品うどんすきへの熱い想いを口にしながらも、カメラを構える我々への配慮?も忘れないこの方、もち上げから、盛りつけ、配膳まで...
  うどんすき  ひめ大活躍  (他方面での大活躍も期待しております)


b0176688_15455175.jpg

シメのごはんもショコラもたっぷりいただいて、おしゃべりもまたたっぷり(だけど、まだまだいける?)の楽しい美味しい一日。
ありがとうございました♪

松本の桜はまだもう少し先ですね、今週はまた雪が降るかもな天気予報だし(汗)
今夜にももう一度このうどんすきを頂きたいくらい...!
[PR]

by quedeau | 2010-03-23 16:12 | おでかけ

スペルトリュスティックのパングラタンと苺のショートケーキ

コントンフォトクラブ、本日はフォトショップ・エレメンツを使ってみなさん素敵なポストカードができあがりました♪

さて、ランチはブロートヒューゲルさんのスペルトリュスティックでパングラタン。
TSURUYAスーパーのいろいろキノコ(笑)のトマトソースにグリーンピーストッピング、チーズはドイツモッツアレラ。
b0176688_20485723.jpg

スペルトリュスティックは今一番のお気に入り♪

お菓子は、苺のショートケーキ。
b0176688_20502324.jpg

苺のショートケーキは、どおしても苺もりもり~にしてしまいます(笑)


********

フォトレッスンについてお問い合わせを頂いております。ありがとうございます。
次回は5月第2週スタート予定です。
基本的には隔週(第2・4)で全6回(7月終了)のコースです。
前向きにご検討の方は、ご希望の曜日がございましたらメールにてお知らせくださいませ。(→ content.sk@gmail.com)

開催日程他、詳細につきましては、今月末こちらのブログにてご案内いたします。
お申し込みの受け付け開始は、来月4月上旬の予定です。
どうぞよろしくお願いいたします♪

コントンフォトクラブ   クドウサトコ
[PR]

by quedeau | 2010-03-18 21:49 | Content Photo Club

杏のタルト

b0176688_23474086.jpg


以前はそれほど魅力を感じなかった杏モノ菓子。
イルプルーの杏モノ菓子に出会って、一気に魅力的に変わりました♪
[PR]

by quedeau | 2010-03-16 23:49 | GÂTEAUX

作家もの

b0176688_1317472.jpg

女性陶芸作家さん作の ユキダルマ、 と


b0176688_13452456.jpg

男性陶芸作家さん作の お茶菓子 (紅茶のキャトルキャールとアーモンドヌガークッキー)

これまた特別な時間をありがとうございました♪
[PR]

by quedeau | 2010-03-14 23:00 | 日々のこと

美脚だけど.....

b0176688_21241483.jpg

レッスンカレンダーに出ているマカロンは少々ぷっくり感が足りないビジュアルいまいちな方でしたが、
レッスンで作ったものはいい足(ピエ)してます~♪ ...が、焼き色つきすぎて少々小麦色の健康肌...(汗)
オーブンの中のランプって黄色くて分かりにくいと思いません??(←言い訳 笑)

でも空洞っぽくもなくて作りたいイメージに近いなかなかいい出来ではあります(と、まとめる)
あ、ショコロン仕上げも、冴えてる美味しさですよ♪

もちろん、イルプルーのルセットで作っていますが、マカロンというと.....やっぱりピエール・エルメ。
図書館で取り寄せたピエール・エルメ氏の本3冊。
マカロンの本、ラルース新デザート事典、焼き菓子ブック(はまだ届かず)

「すごい!フランス語で読んでるんですか?」 と生徒さん。 いえいえ、日本語訳で出てるんです(笑)

案外それがまたいろいろと面白い。
マカロンの秘密公開では、使用する卵白について、イルプルーでは ”水様化”卵白というのですが、ここでは ”液状”卵白という表現。
フランス語ではなんて単語つかってるのかしら~?なんて変なところが気になったり。

もちろん、食べたことのないフレーバーのお味が一番気になりますけどね!(ケチャップとか...)
[PR]

by quedeau | 2010-03-14 22:55 | Atelier Content

笑うゴボウのポタージュスープ

b0176688_211210100.jpg


わざと描いたんじゃないですよ~(笑)
[PR]

by quedeau | 2010-03-13 21:14 | Atelier Content