「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

工芸の五月2010

今年もこの季節 ー
松本市を中心に約1ヶ月間開催される工芸イベント 『工芸の五月』

その期間五月最終の土日(2010年は5/29・30)、あがたの森公園で開催される『クラフトフェアまつもと』は、全国から1400組近くの応募の中から選考委員会によって選ばれた約260組のクラフトマンがあがたの森公園に集まり、 作品の展示・販売の他、さまざまな催しが行われる野外ビッグイベントで、楽しみにされている方も多いかと思います。

昨年は初めて、五月中松本の街なかを中心にいろんなギャラリーに足を運んだり、池上喫水社でのイベント、湧水を使った水出し珈琲(昨年の様子★)を楽しんだり、湧水ようかん(★) を楽しんだりと、松本の街の魅力や工芸との深い関わりを肌で感じました。
『工芸』といっても、日常で使っている暮らしの道具や、生活用品のことで身近なモノなのです。

今年は更にいろんなイベントを楽しみたいと思っていますが、今年は朝日村の家具工房Style Galle(スタイル・ガレ)さん での企画展に写真作家(なんて言っていいのでしょうか?汗)としても参加させていただいています。
スタイル・ガレさんというと、私のパン写真にもちょくちょく登場するカッティングボード(白木とブラウンともに)がスタイルガレ製で、周りにも愛用している方が多々いらっしゃいます。
(オーダーして愛用しているケーキトレイボードもまたご紹介しますね)

(企画展のDM)
b0176688_9284329.jpg


企画展のテーマは ”春のひだまり” 
スタイル・ガレのギャラリーで、木・陶(4)・布・花・写真、”8つ” で表現される ”春のひだまり”

私は作家の皆さんが表現されたそのひだまりの中で、それぞれの作家さんがひとつひとつの作品にこめられた、その想いをそのままに、感じ映し撮れたらと思っています。
感じ撮った春のひだまりの、ほっと柔らかいあたたかさを、その作品や空間に添える(ポストカード)予定です。

-8つのひだまりー 「木・陶・布・花・写真」展
  小久保朝司・小久保隆司(陶房白露)
  Satoe(布)
  田中一光(田中一光製陶所)
  内川千代美(陶)
  百瀬由紀(風知・花)
  藤牧敬三(家具工房Style Galle)
  クドウサトコ(写真)


実は... ”春のひだまり” というと、オレンジ(柑橘系)の香りを感じてしまう私なのです。(わかってしまう方はIP通 笑)
朝日村の春のひだまりは、 ”遅い春のひだまり” なのです。
これは私だけの解釈なわけですが、もしかしたら、ポストカードにも時折そんな柑橘系の香りを感じるものがでてしまうかも??
ポストカードを手に、くすっと笑う方がいらっしゃるかも.....なんて。

のどかな田園風景が広がる朝日村の五月。
待ちわびた春の訪れに喜びを感じています。
こちらの企画展の会期は 2010.5.15(土)-5.30(日)となっております。
みなさまにもほっとあたたかい春のひだまりを感じに、朝日村へも足を運んでいただけたらと願っております。

b0176688_10571077.jpg
b0176688_10592664.jpg


また少しずつご紹介していきたいと思いますので、こちらのブログにもよろしくおつきあいくださいませ♪    クドウサトコ

*Style Galle 昨年五月の企画展の様子もよろしければ! →
[PR]

by quedeau | 2010-04-30 10:40 | 工芸の五月2010

そしてまた

b0176688_1561467.jpg

晴れたので、また出かけてしまった週末の清里エリア。
目指すは、メリーゴーランドのある『萌木の村』のお隣『ともにこの森』

少し手前で、景色に誘われ思わず車をとめて一枚パチリ。う~ん、八ヶ岳もいい(笑)
晴れているけれど、先日の雨の日よりも空気が冷たいと思ったら、朝には雪が降ったそうで...。


MORE。。。
[PR]

by quedeau | 2010-04-29 08:36 | おでかけ

雨降りの平日のメリーゴーランド

b0176688_2147920.jpg

清里 『萌木の村』 の端っこにあるメリーゴーランド。
春の訪れは、松本よりも遅い清里エリア。
先週はGW前、ましてや雨降りの平日は、ひと気もなくて、メリーゴーランドもお休み中。
しっとりひっそり、静かな森のメリーゴーランドもいい雰囲気を醸しだしてますよね。

MORE。。。
[PR]

by quedeau | 2010-04-29 07:33 | おでかけ

甘夏のパウンドケーキ

b0176688_1617318.jpg

アトリエ・コントンフランス菓子教室、本日のレッスンでの一枚。
[PR]

by quedeau | 2010-04-25 16:19 | Atelier Content

ホンモノ

b0176688_15555825.jpg

近くによると興味なし?
[PR]

by quedeau | 2010-04-25 15:58 | おでかけ

山羊さん

b0176688_23224645.jpg
みてます、みてます
[PR]

by quedeau | 2010-04-24 23:24 | おでかけ

アトリエ・コントン フランス菓子教室5月レッスンカレンダー

アトリエ・コントン フランス菓子教室5月”前半”のレッスンカレンダーです。

■■■苺のパウンドケーキ■■■
b0176688_23295964.jpg

自家製苺のコンフィチュールとフリーズドライ苺をたっぷり混ぜ込む、これまた”超”贅沢仕様なパウンドケーキです。
同じパウンドケーキでもこちらは別立て法の生地作り(甘夏は共立て法)
パウンド生地のバリエーションも増やしましょう。
デコも可愛く仕上げますよ。ミニパウンド型(IPの型ではありません)でおひとり2台作ります。

b0176688_074514.jpg


5月 6日(木)10:00-13:30 (残0)  実演・実習&試食&軽いランチ
   7日(金)10:00-13:30 (残0)         〃
  10日(月)10:00-13:30 (残0)         〃
  11日(火)10:00-13:30 (残0)         〃
  
■レッスン料 : 7500円

■場所 : 松本市南松本(ご予約完了後詳細をお知らせいたします)

■お申し込みとキャンセルについて
 レッスン参加ご希望の方は content.sk@gmail.com まで。
 初めての方はお名前、連絡先のほか、ご住所を添えてメールでお申し込み下さいませ。
 折り返し受付完了のメールをお送りいたします。満席の場合はキャンセル待ちも受付けいたします。
 キャンセル料はレッスン日の4日前より発生いたします。(4~2日前50%)
 前日・当日の場合は全額申し受けます(お菓子とルセットをレッスン当日もしくは翌日にお受け取りください)
 円滑な教室運営のため何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます。

 みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げております♪   アトリエコントンフランス菓子教室 クドウサトコ
[PR]

by quedeau | 2010-04-21 23:35 | A.Cレッスンカレンダー

ソラノイロ

b0176688_154131.jpg

[PR]

by quedeau | 2010-04-21 10:54 | 信州の景色

最終回でした その2

今週最終回を迎えたのは、おひさまキッチンでの出張フォトレッスンでした。
こちらは月一ペースで半年間でしたが、終わってみればホントにあっという間ですね。
こちらのみなさまもおつかれさまでした&ありがとうございました♪

b0176688_2110737.jpg


つづきはこちらから♪
[PR]

by quedeau | 2010-04-20 22:30 | Content Photo Club

最終回でした その1

b0176688_10581599.jpg

コントン・フォトクラブ第3期生のみなさまのレッスンが先週最終回を迎えました。
みなさま、おつかれさまでした&ありがとうございました。

最終回はいつもとは違うモードや設定をして、IPのクルスタッドゥ・トゥリアノン(写真のトマトとマッシュルームとチーズのキッシュ)のアパレイユデモシーンを撮っていただきました。
私は手元だけ記者会見の女優気分!?(笑)

最後の締めくくりは、お菓子で打ち上げ気分、シャンパンのケーキ(Bûche au Champagne)とともに。

全6回のレッスンでは、デジイチの基本操作だけでなく、ポストカード作りなどのプリントアウトや、フォトショップエレメンツの画像加工ソフトを使ってフォトコラージュなどもご紹介いたしました。
生徒のみなさまもレッスンで撮った写真を素敵にフォトコラージュして楽しんでくださり、私もとても嬉しく感じております。

写真を撮る時だけでなく、撮った写真を切り取る時にも、美味しそうなところ、きれいなところ、ご自分がみせたいところなどを意識して、気持ちを込めた”伝える”作品にしてくださいね♪

デジイチライフにまつわるあれこれ、楽しいお付き合いをこれからもどうぞよろしくお願いいたしまーす♪
[PR]

by quedeau | 2010-04-20 11:54 | Content Photo Club