<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

草の庭カフェ

b0176688_9494773.jpg

                          池上邸の草の庭カフェ。
                 金沢の酒蔵・福光屋の酒粕アイス最中 黒みりんがけ。

b0176688_2255658.jpg

             酒粕アイスも美味なれど、最中の皮がパリパリサクサクで非常に美味~。
 
         使われている器類は、蔵の中で展示販売されていて、アイスに添えられたスプーンを...。
b0176688_2255799.jpg



                       どうやら私は、この蔵が好きらしい。
b0176688_2258677.jpg

                       (こちらは水出し珈琲のときの撮影)
[PR]

by quedeau | 2010-05-29 23:20 | 工芸の五月2010

みずのばー

b0176688_9471767.jpg

                      池上邸近くの空き地に みずのばー
b0176688_946671.jpg


b0176688_9495932.jpg

                  明日は、みずのばードミントン大会もあるそうです。
[PR]

by quedeau | 2010-05-28 09:30 | 工芸の五月2010

フェイクスイーツ!?

フェイクスイーツに見間違われた苺のお菓子(笑) みえなくも、ない、...かも??
b0176688_6434045.jpg

フリーズドライ加工された苺の赤はとても鮮やかですが、人工着色料ではありませんのでご安心を。
その他デコレーションはホワイトチョコレート、ピンクの方もホワイトチョコにフリーズドライ苺パウダーで色づけの天然着色です。
緑色は刻んだピスタチオ。

b0176688_64639100.jpg

苺のパウンドケーキのアレンジバージョン。
生徒さんにアドバイスを頂いて、12個どりのフレキシパン(たぶんミニマフィン型)で、教室で作った分量と同じ、ぴったりです。

イルプルーのお菓子作りでは、使わないフレキシパンですが、通う以前にアレコレ買ってしまい...(笑)

フレキシパンで焼いたフィナンシェは、フィナンシェというお菓子の一番の魅力を奪われた、気の毒なもの悲しいフィナンシェになってしまいます...。

ですが、この苺のお菓子のような、濃い焼き色を必要としないお菓子の場合は、型はがれも良くてオススメできます。(お菓子によってはそうでない場合もありますが)

だからといって、わざわざ買わなくてもよくて、オシャレな?アルミの型などを使ってみてもいいですよ。

ちょっと深さがある方がよさそうです。
もちろん中には、自家製苺のコンフィチュールを忍ばせてありますから♪

生地を半分入れてコンフィチュールを中心に絞って、また生地を重ねます。
パウンド型で棒状に絞るよりきっと作りやすいですね...(笑)

基本、パウンドケーキ生地は、こんな風に小さく焼いても問題ありません。
同じ数なら、焼き時間は20分を目安に、温度も苺のお菓子の場合は同じで大丈夫でしょう。
ぜひお試しを♪
[PR]

by quedeau | 2010-05-25 08:45 | GÂTEAUX

安曇野で買った家

b0176688_13233984.jpg

ホンモノもいつか欲しいものですが...

『十色屋』さんで買った手のひらにのる家。
朝日村のシュトラッセさんにも何軒か、建売住宅?

訪れたみんなでつながるつながる、いろ~んな話で盛り上がり、お店の中での撮影はし忘れてしまった...

MORE。。。
[PR]

by quedeau | 2010-05-24 23:03 | おでかけ

bunga ぶんが

自然酵母と石窯ぱんのお店 bunga(ぶんが) こちらも池田町にあるお店

b0176688_9191282.jpg

実は先日、スタイルガレで企画展に参加の作家さん、Satoeさん(布)が買ってきて下さって、初めていただいたのでした。
石窯で焼かれたカンパーニュの小麦の香ばしさにはうっとりで...

MORE。。。
[PR]

by quedeau | 2010-05-24 10:35 | おでかけ

折り返し地点

b0176688_12323195.jpg

冷たい雨降りの日曜ですね。

スタイル・ガレの企画展も折り返し地点です。
先週は、フォト&お菓子の生徒の皆様方をはじめ、知り合いの方々もたくさんお越しくださいまして、ありがとうございました。
お久しぶりにバッタリお会いできた方や、新しい出会いもたくさん.....心より感謝申し上げます。

引き続き残り一週間、たくさんの方が足をお運びくださいますことを楽しみに願っております。

個別なメールでのお知らせなどは、ご遠慮させていただいておりますが、来てくれると嬉しいなぁ~♪ と、私から念を送られている知人友人のみなみなさま、届いておりますか?(笑)

工芸の五月も、今週末29(土)・30(日)は、いよいよクライマックスのクラフトフェアも。
こちらは、大混雑が予想されますけどね、平日を含め、遊びにいらっしゃる方はよかったらご連絡くださいね♪
[PR]

by quedeau | 2010-05-23 12:15 | 工芸の五月2010

ラトリエ・デ・サンス

子供たちの遠足風景の向こうには、安曇野平が眼下に広がっているロケーション。
この日は雲がかかっていましたが、晴れていたら北アルプスの山並みにドキッとするくらい迫っているのではないでしょうか。
51号線から少し上がっただけ、ありがちなガタガタ道もなし(笑)

b0176688_10151466.jpg


池田町のクラフトパーク内にあるレストラン 『L’ATELIER DES SENS ラトリエ・デ・サンス』
失礼ながら、こんなところに、こんな素敵なフレンチ店があるなんて...でした。

b0176688_2357585.jpg


カジュアルフレンチ店、普段のランチは、ワンプレートランチ(1000円・1500円)のようですが、この日はカメラ隊でのおでかけランチということで、予約の際にコース仕立て、2500円(予算は自由)をお願いしておきました。

b0176688_11285849.jpg


山の幸・海の幸がバランスよく、前菜もホタルイカのマリネや豚のリエットなどなど、旬のフレッシュグリーンもたっぷりと、芝エビのクリームスープも美味。
メインの和牛ローストのつけあわせに ”こごみ” なのがまたいい♪
見えてませんが、お肉の下にはパセリと長芋のパンケーキも色どりも綺麗で美味。

カメラ隊の出現に、厨房のシェフも気合が入ったそうです(笑)

お天気のいい日を狙ってまたワンプレートランチにも出かけてみたいと思いますが、夕暮れ時を狙ったディナーなんてのも...。
夕日... 北アルプス... 空の色... 山の稜線...  

*ディナーは完全予約制ですのでご注意を...
[PR]

by quedeau | 2010-05-23 11:54 | おでかけ

遠足

b0176688_234618.jpg


お弁当の時間を隠し撮り!?
[PR]

by quedeau | 2010-05-20 23:08 | おでかけ

nagi◎

安曇野穂高へ

初々しい緑が美しい木々の中

細い小道のその奥に

b0176688_8202286.jpg


柔らかく澄んでいる nagi のこの空気感はどうやって生まれてくるのでしょ...?

b0176688_8594232.jpg



ずーっと密かに恋していたものを買って帰りました。

我が家には似合わないけどね... nagiで感じた空気感を想い出してココロが満たされます。
[PR]

by quedeau | 2010-05-19 08:45 | おでかけ

苺のパウンドケーキレッスン

b0176688_22583395.jpg

今月のアトリエ・コントンフランス菓子教室、苺のパウンドケーキレッスンのテーブルです。
行ったり来たりの気候でしたが、こちらもひと足先にちょっぴり初夏の雰囲気でした。

GW明けたら苺がなくなってしまうのではと、ハラハラしていましたが、パウンド用コンフィチュールにちょうどよさげな苺がまだでてきますね。
みなさまにも復習していただけることかと思っています♪

スタイル・ガレの企画展もスタートしてちょっとひと息の今日、私もコンフィチュールを仕込んでおきました。
レッスンでご用意したような形で冷凍保存しておいていただければ、いくらか長持ちします。
先月の甘夏ピール同様とりあえずあるうちに仕込んでおくと、お楽しみが続きますからね♪

MORE。。。
[PR]

by quedeau | 2010-05-17 23:50 | Atelier Content