「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

型 その後


b0176688_2104358.jpg


おかげさまでこちらの9×18cmキャドル大活躍です♪
また、いろんな方面からご意見ご感想をいただきまして、ありがとうございました。
現在天板トレイの深さ1cmを再試作していただいています!

順調にいけば、再試作品を確認後OKなら、11月末10月1日にはShop O・Sさんから商品化販売になる予定です!

★ShopO.Sオリジナルキャドル型9×18cm★

どうぞお楽しみに♪♪ 

こちらのShop O・Sさんは、パンヲタの方ならば知らない人はいない!パンをサクッと焼く、あの魔法の銅板(またの名を銅板様という)を作っていらっしゃるメーカーさん。
私の周りでパンを焼いているほとんどの方は、この銅板様をお持ちなんですよね.....すごい!

一応自分でもパンを焼く私ですが、憧れつつも"ヲタ"の世界には足を踏み入れぬまま、ヲタのみなさま?の美味しいパンをちょくちょく恵んでいただいております。
いつの日か銅板様をお迎えできる技術の向上がいくらか見えたあかつきには...!?(笑)


しかしながら、この夏の間には、Shop O・Sさんでステンレス平天板を購入いたしました。
平天板はすべてオーダーで、自分のオーブンにピッタリなサイズなのです。
b0176688_22543332.jpg

お盆中の撮影、オーブンも夏季休暇中のため、イッタラマグネットがならんでおりますが...(笑)

b0176688_2312844.jpg

写真では2枚ですが、アレ一度にいっぱい焼けるかな~と、思い切って4枚購入。
ついでにロールケーキ天板なんてのも買っちゃって、宅配便の方から受け取った時には、あまりにも重くて腰ぬけそうでした(笑)

オーブンが大きいこともありますが、ステンレス素材の2mm厚さってこんなに重いんだ~とびっくり。
でも、その分さすが熱にも強く美しい♪
過去にアルミの天板も作ったのですが(別のところで)オーブンに入れると、ベコン!...熱でたわむのですよね。結構悲しい。

...で、一度にいっぱい焼けるかな~と思ったのは、コレ。 
b0176688_21131351.jpg

ダックワーズ。
試しに宇治にしてみましたが、天板が変わると熱の入りがやっぱり違うのですよね...。
いつもより焼きが甘いなと、焼き時間長くしたら今度はちょっと焼きすぎの失敗作ですが、プレーンタイプの他にあれこれフレーバー研究中です。
こちらもお楽しみに~♪

*明日からしばしお江戸へまいります。 お返事など遅くなりますのでご了承くださいませ。
[PR]

by quedeau | 2010-08-29 23:46 | 型のこと

くるくるシガール


b0176688_10241461.jpg


ひさしぶりのシガール。
オーブンにつきっきりになるので、夏の間はお休み...。

今朝も早起きして涼しいうちに焼きました。
外は霧で真っ白でびっくり!でした。




[PR]

by quedeau | 2010-08-29 10:28 | Atelier Content

MYdrap


b0176688_22271669.jpg


お問い合わせが多かったので、今回は塩味のクッキーじゃなくて、下に敷いているリネンのお話。
MYdrap 無精者の強い味方、使い捨て。

いつもレッスンのテーブルには、やっぱり使い捨ての紙だけどリネンのような上質感のあるDuniのテーブルセンターやナプキンを愛用しているのですが、こちらは正真正銘のリネン(正確にはコットンのもあります)。

使い捨てと言っても、一回きりではなくて、5~6回は洗濯して使えます、というコンタクトでいうならば、2ウィーク・アキュビューみたいな感じ。
そして、5~6回使ったら自然消滅します、...というのは嘘ですが、そうだったら面白いなぁと。 ボン!みたいな(笑)

今のところ5~6回も同じものは使っていませんが、生地が薄くて縁も縫製加工ではないのでほつれてくるのかもしれません。
ロールになっていて、切り離して使います。こちらは20cm×20cmサイズのもの。
パンになんて是非合わせていただきたいですね♪
他にもランチョンマットやコースターサイズもあります。

私は新宿のコンランショップで購入。
でも、コンランのWEBショップでは扱いないし...。

取り扱いのあるWEBショップを見つけて、先月レッスン後半Duniのテーブルランナーが足りなくなったので、スカイブルーのランチョンマットサイズを購入。

その時利用のWEBショップはコチラ
Sourire/スリール 
でもね、他のサイズがなくて残念...、と思っていたら、この20cm×20cmサイズも登場してました!
こちらでは、カラフルな色合いのお取り扱い。

ほかにも
Cassina/カッシーナでは、シックな色合い。

これからの季節にはよさそうな、冬にはバーガンディなんてカッコよく使ってみたいです♪




[PR]

by quedeau | 2010-08-29 00:18 | お気に入り

祭りのあと


b0176688_19371372.jpg


昨日は楽しい Salon de Content となりました。ありがとうございました♪

オープン早々の賑わいはなかなかすごかったですね~!
あのあと少しずつ人も減り、夕方最後のみなさんがお帰りになった後は、急に寂しく感じちゃいましたよ...(笑)

昨日は写真を撮るのをすっかり忘れてしまい、今朝せめて残ったお花だけでもと↑窓枠に置いて撮りました。
上の白い光の玉の正体は何かわかりますか~??
答えは、信号待ちの列の車に反射した光。日中はまだまだ暑い信州です。


実は昨日はお見えになった方々から、いきなりブーイングをもらっちゃいました...(汗)

メインのお菓子は、グリオットの氷菓/カシスとオレンジ/抹茶のお菓子。
3品からお選び頂こうと思っていたら、選べというのは酷すぎる!!とブーイング!?(笑)

結局皆さまには、3種をハーフカットで盛り合わせ、カシスのパート・ド・フリュイ&塩味のクッキー&今年初のブドウ"黄華"(私が食べたかった)も添えてお召し上がりいただきました。
なにはともあれ、みなさまのご満悦な笑顔にほっといたしました~(笑)

これからの季節は、南西リビングの我が家の日中も過ごしやすくなりますので、賑やかにたくさんの方にお集まりいただいても大丈夫かな.....と。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております♪


***

アトリエ・コントン フランス菓子教室9月のレッスンは、諸事情によりご案内が遅れております。
中旬以降開催の予定ですが、決まり次第ご案内いたします。何卒ご了承くださいませ。





[PR]

by quedeau | 2010-08-28 20:10 | Atelier Content

HAPPY LUNCH PARTY♪


うれしいな~♪ 今日はchisaさんのお宅でポットラックパーティ~♪
...って、自分のバースデーパーティが企画されているとはつゆしらず... あら、もうみなさんお揃いですね~なんて(笑)

素敵な空間に、chisaさんが爽やかなテーブルをコーディネートしてくださって、もう色とりどりのお料理が並んでいます~!
ダイニングの高い天井に白い壁、気持ちよく降り注ぐ光がよく似合っています。
お料理たちもなんだか気持ちよさそ~♪

b0176688_21305878.jpg


はじまりからパーフェクト!
この季節の黄金トリオ、枝豆の冷製スープ&トマトの蜜ジュレコンポート&とうもろこしのムース。

そして天然酵母プチパン・トマトのドライカレー詰め・野菜のオーブン焼きトマトクリームソース・揚げ野菜サラダと万能ソース・
nao☆ bagelsNYスタイルベーグル。
美味しいね~♪ 美味しいね~♪ の時間。

こ~んなにたっくさん、美味しいお料理を、みなさんホントにありがとうございました!

もちろん、私はお菓子を持参しましたよ~♪
b0176688_22181657.jpg

りんごのスライスも使ってちょっぴりおめかしのル・フェドラ。
いちじくのパウンドもお土産にしていただきましょう。
あら、秋が恋しいせいか、なんだか秋色のメニューになっちゃったけど、この際だ?マーブルケーキも作っちゃいました(笑)

ル・フェドラを切りわけだすと、カメラに狙われる!?
撮影もたっぷり楽しみましたね!
ではさぁ、どうぞ♪ ...のはずが、ここからサプライズ、されちゃったのでした...!

思い返すといろいろ可笑しくって、いまだ時々うれしい思い出し笑いしてます(笑)
ホントにホントにありがとうございました♪


今年は一段と嬉しいお誕生日でした。
本日のSALON DE CONTENTにお越しくださったみなさまからも嬉しいお気持ちをたくさんいただきました。
心からお礼申し上げます♪ 
[PR]

by quedeau | 2010-08-27 23:07 | おでかけ

サプライズ!! ...されちゃいましたぁ


昨日はホームパーティーのお誘いをいただいてごきげんなお出かけ♪

みなさんの持ち寄りの美味しいお料理をたっぷり堪能させていただいてご満悦な一日。

さて、楽しい時間の終盤、そろそろデザートタイムへ、の時

ん?

キッチンで、ひそひそ声

どうかしましたか~? と思ったら...

せぇーの!!
[PR]

by quedeau | 2010-08-24 19:52 | おでかけ

SALON DE CONTENT


b0176688_2047386.jpg


8月27日(金)の一日限り、サロン・ド・コントン いたします。

それっぽいタイトルですが(笑) お菓子あるから、ウチにお茶しに来ない?って会ですよ♪

注)誠に勝手ながら、お菓子かフォトの生徒さま限定、私の"携帯"メールアドレスをご存じの方のみとさせていただきます。
 (9月スタートのフォトレッスンにお申込みいただいている方も含まれます!)


詳細はこちら。。。
[PR]

by quedeau | 2010-08-22 22:16 | お知らせ

いちじくのパウンドケーキ


b0176688_852582.jpg


試作と同時に、冷蔵庫の在庫一掃セール?で参加していただきました、いちじくのパウンドケーキ。

いちじくの入り具合が想像以上にクネクネ...(笑)

パウンドそのものは、もう少し薄めにスライスしていただくのがよさそうです。


今年の秋冬には、" 栗のパウンドケーキ " もこので作りたいですねぇ。

先日のドゥニさんの講習会で栗のお菓子(ル・ドゥイエ・オ・マロン)を口にしてから、 "栗気分" がメラメラ?

"栗"といえば...!
[PR]

by quedeau | 2010-08-22 11:42 | 型のこと

サブレ・サレ


b0176688_20331221.jpg


この塩味のクッキーを1/2量で仕込めたらいいのになぁと思ったのが、への執着、きっかけのひとつ。

MORE。。。
[PR]

by quedeau | 2010-08-21 21:38 | 型のこと

ル・フェドラ


b0176688_14251384.jpg


Le Fédra ル・フェドラ

少々危うさのある出来栄えになってますが...(汗)
分かる人にしか分からない話ではありますが...縞縞生地が両サイドにあって嬉しいのです♪

ショコラのクレームにキャラメルのババロア、そして絶妙な酸味を与えるリンゴのジュレ。

上にのせたリンゴは出回りだした " シナノレッド " 




[PR]

by quedeau | 2010-08-21 14:57 | 型のこと