<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11月も終わりですね

b0176688_10195978.jpg

11月最終日。
背の高い山々の頭は日に日に白くなってきましたね。

先週で今期のコントン・フォトクラブのフォトレッスンが終わりました。
クリスマスの気配のテーブルで、おつかれさまでした♪です。

この3ヶ月で、みなさまのカメラライフに少しでも彩りを添えることができましたなら光栄です。
これからも楽しいことたくさんご一緒させてくださいね。
ありがとうございました♪

* * *

1月スタート5期生募集の受付は明日(12/1)からとなっております。
お申し込みお待ちしております♪

詳細 → 




[PR]

by quedeau | 2010-11-30 10:27 | Content Photo Club

栗祭り

b0176688_993456.jpg


ブログアップが全く追いついていない日々...。

それでもでかけるのだ、今日も...!

* * *

栗のパウンドケーキ(プティモンブラン試食つき)レッスンのリクエスト承ります。

ご希望の方はお問い合わせくださいませ。

content.sk@gmail.com



[PR]

by quedeau | 2010-11-26 08:45 | Atelier Content

色の効果

b0176688_23515029.jpg

先月から今月にわたったレッスン 『キャラメルのお菓子』 のランチメニューは、鶏とキノコのクレープ。
この日の付け合わせのじゃがいもは 『シャドークイーン』 紫色のじゃがいも。

秋のエスポワールフォトランチ会の帰りに寄ったたてしな自由農園でお買い上げ。
もちろん黄色いジャガイモでも悪くないけれど、クレープがよりカッコよくみえるようだから面白いものです。


こちらもエスポワールの帰りに立ち寄った奥蓼科温泉郷にある御射鹿池(みしゃかいけ)
b0176688_015535.jpg

紅葉のピークを過ぎた木々の枯色も悪くはありませんでしたが、ここはひと技加えてみました。

青いフィルター効果で納得?雰囲気がでてきました。
ここは東山魁夷 『緑響く』 のモデルとなった池。
最近では、吉永小百合さんのアクオスのCMで注目をあびているよう。

緑が美しい頃に絵葉書持ってまた訪れてみたいと思う場所でした。

色の効果いろいろでした。



[PR]

by quedeau | 2010-11-21 00:17 | Atelier Content

marron マロン marron

b0176688_22141971.jpg


Atelier Contentフランス菓子教室、今月の栗祭りレッスンのランチ&試食タイム。
栗のパウンドケーキ&栗のダックワーズ&プティ・モンブラン。

モンブランクリームの中には、カシスのクリームをあわせています。
栗のパウンドケーキにこのクリームトッピングもいい感じですよ♪

b0176688_2245118.jpg

といっても、これだけのためにカシスのピューレを買うのはためらわれると思いますので(笑)
手に入りやすいところだと、冷凍フランボワーズをピューレにしてあわせるのもオススメです。
お好みでリキュールも使うときりっとしますよ。

ランチは2010年度新ライ麦&今秋の山葡萄でおこされた自然酵母使用
ブロートヒューゲルさんのグリンデルブロートを使った A/C定番クロック・ムッシュー。

サラダには、先日エキナカマルシェ食堂に蓼科からやってきていたセロリラヴ(根セロリ)を使ったサラダ。
香りとぽりぽりの食感が美味しいのです。

まだ手に入ったら残りの今月のレッスンでもセロリラヴのサラダをご用意したいのですが、どうでしょうか。
ラボラトリオもマルシェだし、明日はエキナカマルシェ食堂となり信州アルプス市場(ややこしい 笑)も覗いてみようと思います。

しかしながら、このレッスンの最大ポイントは、"栗のパウンドケーキの生地の美味しさ" ですからね!(笑)



[PR]

by quedeau | 2010-11-20 23:10 | Atelier Content

風邪予防のキッシュとフォトレッスン

b0176688_23535576.jpg
 甘くてとろとろ美味しくてすっかりお気に入り、
 去年の冬も大量摂取した地元の伝統野菜 "松本一本ねぎ"

 フラミッシュ・オ・ポワロー(ポワロー葱のキッシュ)のように
 この松本一本ねぎで作りたいと思い続けてようやく...(2年越し)
 
 フラミッシュというのは.....と、語りたいところですが?
 今日のところは割愛させていただきます。

 タイトルのように"風邪予防の"という意味でもありませんので
 あしからず。
 たっぷりのねぎ使い、この季節風邪予防にぴったりね♪と
 そんなことを思いながら作っていたキッシュなのでした。
 
 フォトレッスンのランチにキッシュバリエーション展開中。
 工夫なくビジュアルが前回のキッシュ・ロレーヌと同じですが(汗)
 キッシュもそろそろ、流行りの "角型" に移行します(笑)

 Shop O・S オリジナルキャドル型9×18cm
 ただいまポイント10倍セール中(~11/24)
 
 アトリエ・コントンフランス菓子教室のレッスンにも
 キッシュバリエーション展開したいと思っています。
 



コントン・フォトクラブただいま開講中4期生のみなさんも来週で全6回が終了してしまいます。
は、はやい~!寂しい...と感じているのは私も同じくです(涙)

先週は、スタイリング実践。
それぞれみなさん被写体をご持参いただき、ペアになって意見を出し合い協力し合いの撮影大会。
みなさんの個性が豊かに感じられるこの回は、私もとても楽しみなのです♪
(以下ブログUP順? 笑)

先週末、中町の蔵シック館で開催された1day Shop に参加されていた石鹸雑貨作家のほんわかmameさん
(フォトの卒業生の方々もたくさん足を運んでくださったようで、とても喜んでいらっしゃいました!)
ちゃんとテーマを持ってかわいい雑貨を持参、美味しいパンも焼いてくださった朗らかママのminaさん
らしいとみなさんが口にする??sariさん が撮るハッとする鮮やかな写真。この日持参の被写体も彼女らしい♪
テーブルコーディネートの先生tsuyuさんは...被写体持参をお忘れになりましたがー(笑)
そこはさすが、その日着けてらしたアクセサリーとニットをさらりとスタイリング。

用意する被写体に個性が出るように、切り取る目線にも個性が出ます。楽しい限り♪
私も勉強になります!


おまけ? アパレイユを流す前。
b0176688_719231.jpg




[PR]

by quedeau | 2010-11-20 07:27 | Content Photo Club

コントン・フォトクラブ5期生募集のお知らせ

b0176688_1449261.jpg


2011年1月スタート コントンフォトクラブ5期生募集のお知らせです。


詳細はこちらから。。。
[PR]

by quedeau | 2010-11-19 08:34 | Content Photo Club

チャンピオンポーク!

b0176688_074386.jpg


11月12日(金)~3日間、松本駅ビルMIDORI1階 エキナカマルシェ食堂 にて、
長野県の品評会で1位を獲った " チャンピオンポーク " のフェアーがあります!という魅力的なお話。
先日の秋のエスポワールフォトランチ会にてうかがって、やはり?我慢しきれず足を運んで参りました。

期間中特別メニュー: 収穫祭 チャンピオンポーク マルシェセット
*バロティーヌ・テリーヌ・塩水漬けボイルハムの盛り合わせ
*完熟かぼちゃ(池田町産)のポタージュ
*チャンピオンポークの炭火焼き
*自家製パン(撮り忘れ、その後にプラスしたデザートもね 汗)

白馬産SPFポーク丸ごと1頭あらゆる部位が使われた品々。
前菜の盛り合わせのバロティーヌには豚耳がコリコリ♪♪
b0176688_063719.jpg

バロティーヌとハムのブロックを藤木シェフが持ってきてくださいましたので、記念撮影♪
...コレ、まるごと持って帰りたかったです(笑)
カンパーニュやバゲットにサンドして食べたいなぁ...。

先日エスポワールへご一緒したも待ち合わせしたわけじゃないのに、あれ~?なんて(笑)
厨房も大忙しの賑わいながら、先日はどうも!と、ちゃんとお声をかけてまわっていらっしゃる
律儀な"地産地消の仕事人"藤木シェフでした。

b0176688_0325832.jpg

帰り際、ちらっと厨房の中へお邪魔させていただきました。(お肉は脂身から焼きましょう♪)
シェフがここには絶対置きたかったという炭火焼グリル。
はい、正解です!(笑)

チャンピオンポークは、さすが臭みもなく脂身が甘~くて美味なところに、炭火焼の香ばしさ♪
じゅぅ~~~~、音も美味しい(笑)

エキナカマルシェ食堂、松本でもエスポワールの味が気軽に味わえる機会が増えて嬉しい限りですね。

b0176688_15864.jpg

ビッグサイズのチリメンキャベツとセロリラヴも買って帰りましたよ。(来年はざっくざく?笑)
一緒に煮込もうとお隣の信州アルプス市場でソーセージもお買い上げ。

美味しいコト楽しいコト、この日はいっぱいの幸せな1日でした♪



[PR]

by quedeau | 2010-11-12 23:56 | おでかけ

わすれもの

b0176688_1603146.jpg




[PR]

by quedeau | 2010-11-11 16:02 | Content Photo Club

秋のエスポワール フォトランチ会


b0176688_22175413.jpg

さて、カメラの準備もOKですね♪

コントン・フォトクラブ

秋のエスポワール フォトランチ会

地元信州の食材&秋の味覚 堪能スぺシャルコース いただきます~。


MORE。。。
[PR]

by quedeau | 2010-11-09 06:15 | Content Photo Club

秋の高原へ


b0176688_202856100.jpg


コントン・フォトクラブ 課外活動 IN 蓼科中央高原

秋のエスポワール フォトランチ会 

b0176688_20583347.jpg

お天気にも恵まれ、気持ちの良いドライブの先には、美味しい楽しい至福の時間がありました。

みなさまありがとうございました。

写真はこれから整理いたします~。




[PR]

by quedeau | 2010-11-07 20:59 | Content Photo Club