<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

最後に最後のガレット・デ・ロワ物語

b0176688_1221173.jpg

なかなか完璧に記録を残しきれないものなのですが、先日の最後のガレット・デ・ロワのオーブン内での様子は、
こんな感じでした。

パイ生地を閉じるときにクレーム・ダマンドがはみ出しがち(たっぷりだから 笑)だったのですが、
この時は綺麗に閉じることができた分、やはりパイ生地の上がりもこれまでで一番均等でした。

生地の側面にドリュール(塗り卵)やクレームがついたりすると層がくっついて上がりが悪くなってしまうのです。
...ですが、上がりが不均等の時でも、網をのせたりするとそこそこ何とかなるものでしたよ(笑)

ドリュールがちょっと薄めだったので明るめの黄金色に焼き上がりましたが、この模様は "太陽" がモチーフ、
若々しい "生命力" を表すことから、これもまたよろしね、と思っています。
いずれにせよ、焼き上がりにシロップをたっぷり塗ってツヤツヤ仕上げは大切なポイントですね!


さて、最後のガレット・デ・ロワ物語はここから...

ご存じのとおり、このガレットはkouくんの誕生祝いの手土産でした。
そこで、私は考えました。
まずは、母乳に影響が出てはいけないのでラム酒の香りづけはなし。

そして、忍ばせるフェーヴは.....?
ホントはご自慢の手作りマカロンフェーヴを入れたいところ(笑)でも今回はやっぱりこっちね♪

b0176688_1845589.jpg
 
 minaママの2切れ目で、 "おぎゃぁ" と登場
 
 おくるみフェーヴ、kouくん誕生の瞬間!?

 ここはひとつ "ガレット・デ・べべ" 赤ちゃんのガレット!

 .....ウケてもらえましたぁ(笑)


 そもそも、ガレット・デ・ロワは1月6日のエピファニー(公現節)で
 食べらるキリストの誕生を祝うお菓子。

 東方の三博士(王)がキリストの生誕を聞きつけて、ベルレヘムを訪れて
 キリストに謁見し、お祝いの品を贈ったという日なのです。

 最後のガレット・デ・ロワは、キリストならぬkouくん誕生を祝う
 お菓子ね~♪  と、 "おぎゃぁ" を忍ばせて焼き上がるオーブンの中の
 ガレットをムフフ~♪と眺めていたワタシなのでした。
 
 ...ということで、訪れた我々は、お祝いの品オムツケーキを持参した
 東方の三博士な感じ?


b0176688_19315873.jpg
 残念ながら2人になってしまったので、ペコさんにもご参加いただき

 .....

 めでたしめでたし?

 




 


 




 おしまい






 
[PR]

by quedeau | 2011-01-30 20:18 | GÂTEAUX

フォト・べべ&オムツケーキ

b0176688_2134574.jpg

すやすや眠るのは、生まれて1ヶ月のkouくん。
ため息がでるほどに可愛いのです。
それはもう、可愛いという言葉じゃ足りないくらいでした♡



昨年修了のコントン・フォトクラブ4期生でいらしたkouくんのママ、minaさんのお宅へsariちゃんとおじゃましてまいりました。

こちらを抱えて。。。
[PR]

by quedeau | 2011-01-28 08:11 | Content Photo Club

最後のガレット・デ・ロワ

b0176688_1117893.jpg
 
 クレーム・ダマンド(アーモンドクリーム)とフェーヴを忍ばせて
 閉じた状態のガレット・デ・ロワ。

 クレームでこんもり盛りあがった その表面をなでる時は、
 私がひとり悦に入る時。
 
 すべすべで赤ちゃんのお肌みたい.....と毎回うっとりしていたのですが、
 最後のガレット・デ・ロワを手土産に出かけたその先で...
 
 本物の赤ちゃんのお肌は、もっともっと柔らかくてすべすべでした♪

 

 つづく...






[PR]

by quedeau | 2011-01-27 11:27 | GÂTEAUX

ベラ・キラキラ

b0176688_234111.jpg

タイトルの " ベラ・キラキラ " は、ちょっぴり豪華なこの日のガレット・デ・ロワの " 王冠 " の商品名。
ご覧のとおり、ベラ・キラキラしてますでしょ?(笑)
模様が不気味可愛い?顔みたいですが、この日のガレットの模様が暴れ気味だったのを見事にカバーしてくれております。

今月のランチは、コントン・フォトクラブもあわせて " カニと松本一本ねぎのパングラタン " です。
とろとろ甘い松本一本ねぎがたっぷり摂取できて風邪予防にもなりますよ。

カニの茹で汁を使ったホワイトソースはあえてとろみをつけていません。
一口サイズにカットして、オーブンで焼いたカリカリッのそのままだと口の中を軽く傷つけそうなバゲット(わかります?笑)に、
ソースというよりスープがしみしみな感じが私好みです。
生クリームを豆乳で代用するとお肌にもより美味しいことでしょう♪

レッスンメニュー " 塩味のクッキー " は、ヴァレンタインにもぜひ。
ショコラと塩味のクッキーがあれば、どうにもとまらないこと間違いありません(笑)




[PR]

by quedeau | 2011-01-25 23:54 | Atelier Content

本日は私が女王さまでした

b0176688_23463330.jpg
 ガレット・デ・ロワ月間もあと少し。
  
 今月も終盤に入り、"太陽"の模様もそこそこ整ってきました。

 逆折り込みのパート・フィユテは、チャレンジ!ホビーが参考書(笑)

 フィリングのクレーム・ダマンドはIPルセットをたっぷりと♪

 バター消費たっぷりの今月、カロリー消費も心がけ.....長風呂。

 お湯の中では、先日ポチポチポチッと注文したショコラのことを

 思い浮かべてね(笑)


 
 
 
 
[PR]

by quedeau | 2011-01-21 23:46 | Atelier Content

フォトレッスン スタート!

b0176688_23573089.jpg
 さて、コントン・フォトクラブでは、

 今年もフォトレッスンがスタートいたしました。

 外は極寒の日が続き、寒い季節の3ヶ月間ですが

 レッスンでは熱~く充実した時間を過ごしましょう!

 みなさま、どうぞよろしくお願いいたしますね♪
 
 




 
[PR]

by quedeau | 2011-01-20 00:10 | Content Photo Club

マカロンの、、、

b0176688_12124823.jpg


後ろのゴールドのイスパハンはいうまでもなくピエール・エルメの今年のフェーヴですが..... 

前のふたつは、私の作品です。上手くできすぎました(笑) マカロンのフェーヴ。

世の中はもうガレット・デ・ロワというよりショコラのシーズンですが、そんなことは関係なくなり、新しい趣味ができた、みたい...?



[PR]

by quedeau | 2011-01-17 12:27 | CRAFT

こっちのだるま

b0176688_1215322.jpg
 あめ市に出かけて、結局こっちのだるまさんを買って帰りました。

 塩尻のパティスリー・イチエさんの "ダルマカロン"
 
 昨年に引き続き、Tonicoさんで限定販売の限定フレーバー。
 パッケージも昨年同様Akane BonBonさんによるもの。
 すべてが可愛い♪
 
 キュートなビジュアルでありながら、マカロンのフレーバーは3種とも
 に本格派。

 *ダークチェリーとチョコレート
 *オリーブオイル
 *カラマンジ(英名:カラマンシ)

 ...カラマンジ?(笑)
 カラマンシーと言うフィリピンの代表的なフルーツ。
 シークワーサーやライムのような柑橘系で驚異の美容フルーツ
 なるもの。
 これがまたとっても美味~♪ 

 実は昨日は冷えたらしく、コチラを買ったあたりには頭が痛く
 なりだしていて...。
 今日も昼間はくしゃみ多発の不調なヒト。

 "人ごみ"×"冷え"のコラボにまで敏感になってしまったようでしたが(苦笑)
 昨日帰ってすぐに頂いておけばすぐに治ったかもなくらい、スキッと柑橘系のカラマンジです。
  

あっちのだるまは?
[PR]

by quedeau | 2011-01-10 23:23 | GÂTEAUX

パート・フィユテ始め

b0176688_8292798.jpg

1月7日の今朝は、"七草粥" で1年の無病息災を願った、ザ・日本人。

遡って昨日の1月6日は、フランスでは公現節(エピファニー)、キリストにまつわる祝日を意識するフランスかぶれな日本人(笑)
 
しかしながら2011年、私の1月6日は "パート・フィユテ始めの日" でもありました。 
昨日は、パート・フィユテ、パイ生地を仕込んで焼きました、ガレット・デ・ロワ。

画像のは小さいサイズ、フェーヴが大きいのではありませんからね(笑)
模様とは別に細かい筋がついているのは、使っためん棒のせいなのですが、これはやっぱりない方がよいですね。


せっかく毎日こんなに冷えるんですもの、活かしましょう。
寒い部屋での作業が適する、パート・フィユテ仕込み。
なんて快適なんでしょう! 毎日がパイ日和!

いいでしょう?こういうポジティブ・シンキング(笑)

ガレット・デ・ロワは、今月のアトリエ・コントンフランス菓子教室でも、ご用意する予定です。
もちろんフェーヴを忍ばせて焼きますし、幸運をゲットした方には王冠も被っていただきますからね~。
ガレット・デ・ロワご一緒に楽しんでみませんか?

MAX私を含めて1/4の確率ではありますが、私と1/2の確率じゃ寂しいでしょ?(笑)
みなさまお誘い合わせの上、ご参加いただけたらと思っております。

私のパート・フィユテ修行の産物消費にも何卒ご協力を...!

MORE。。。
[PR]

by quedeau | 2011-01-07 22:56 | Atelier Content

新年も、色鮮やかに

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


b0176688_21142943.jpg
 ピエール・エルメの王冠は鮮やかなオレンジ色。
 
 そして華やかなゴールド・イスパハンのフェーヴ。

 我が家のお正月アレンジと相性良く、降り注ぐ陽光も燦々と

 エネルギーが満ち満ちて来たような.....

 à tes souhaits ! アテスウェイ!

 願い事が叶いますように!

 思わず手を合わせてみたりして?


 幸多き一年となりますように。

 2011.1






 

 
 
 
[PR]

by quedeau | 2011-01-04 22:04 | 日々のこと