「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ありがとうございます♪

b0176688_18453966.jpg

パステルカラーのラナンキュラス

近頃すっかりピンクづいています。

春本番前に、一度別の色合せをしましょうとでかけたのに、

『まけますのでまとめてどうですか?』

なんて言われると...

雨降りの中40本抱えて帰ってきました(笑)


***********

Content Photo Club コントンフォトクラブ

2011年4月スタート火曜日開講で満席となりました。

ありがとうございます♪

***

引き続き木曜クラスただいま募集中です!

詳細 → 

***********


[PR]

by quedeau | 2011-02-28 18:52 | Content Photo Club

PRALULINE プラリュリン

b0176688_14312036.jpg

 さすが~♡ とテンションあがったこの包み。

 リビングフォトイベントの帰りは、ゆりかもめに乗って汐留下車で
 ぷらぷら.....

 銀座へ向かいました。

 ようやく、リニューアルオープン後の銀座三越にも寄って、
 Pralus/プラリュのプラリュリンを。

 プラリュリン♪ プラリュリン♪ プラリュリン♪

 音が可愛いのもとっても好み(笑)


 
 




包みの中は。。。
[PR]

by quedeau | 2011-02-25 16:49 | お気に入り

苺とホワイトチョコレート

b0176688_0463345.jpg

先月のメニューをリクエストいただき 『苺とホワイトチョコレート』
クリスマスから苺づいているアトリエ・コントンです。
新年は梅模様ヴァージョンでしたが、フレッシュの苺もあわせたくなりました。
お菓子そのものがしっかり甘いので、フレッシュの苺の酸味がいいバランスです。

9×18cmキャドル型仕上げ
苺のクレームをサンドする生地は、フォン・ドゥ・マカロン・オ・ザマンドゥ。
マカロンというよりダックワーズのような生地。
ローストした皮むきアーモンドとグラニュー糖をフープロにかけて使います。
アーモンドの粒々が残って食感も風味もとてもよくなります。

今回は、9×18cmキャドル型についている天板トレイを使って焼きました。
教室では作るお菓子に合わせて、IPの18×18cmの天板を使って1/2にカットして使ったり、
こちらの天板を2枚つかったり。

クレームやババロアを生地でサンドする組み立てはよくあるので、2セットあると作れるお菓子も増えるのかなと...
営業ではなく(笑)使い勝手から思っています。

オマケでついている気のきく(笑)ステンレスミニカードで生地の表面をならしているのは生徒さんです。
ご協力ありがとうございました♪

苺をのせたついでに、ピスタチオのマカロンも♪.....というのは真っ赤な嘘!
乾燥無しマカロン試作のマカロン・UJIですが、色合いは一層春めいてみえますよね~?(笑)遊びすぎ

忙しい毎日だからこそ、自分時間も楽しみたいとお越しくださる生徒さん。
リフレッシュしてまた元気にお過ごしくださいね♪


***************************************

アトリエ・コントン フランス菓子教室 2011年3月レッスンカレンダー →

***************************************




[PR]

by quedeau | 2011-02-24 23:56 | Atelier Content

SALON DE LUPINUS.

b0176688_2128981.jpg

うふふ♡ 思わず掛けたくなるでしょう...?

今週2月25日(金)松本市本町通りにオープンするネイルサロン内。
心地よいソファにゆったり身をまかせ、リラックスしながら美しく...

b0176688_21283087.jpg


LUPINUS NAIL  ルピナス・ネイル

アイラッシュ(まつ毛エクステ)&ネイルサロン Salon de LUPINUS.  サロン・ド・ルピナス の2号店です。

昨年ご縁があってお知り合いになった彼女たちが可愛くて綺麗なのには、いつもドキドキ胸がときめいてしまいます(笑)

ご依頼いただいて、HPのイメージ写真を撮らせていただいています。→
いまのところ1号店のみですが、順次2号店のページも増える予定です。(Fさんよろしくお願いします♪)

1号店・2号店ともに、白を基調にした清々しい女性らしい空間で過ごしていると、私の忘れかけていたオンナ心もよみがえり??
自然と綺麗になりたくなって、来月には、アイラッシュ&ネイルの予約を入れています。

実は、sariちゃんの結婚披露宴出席にあわせて♪

アイラッシュも色っぽくたっぷりと、普段は派手にできないネイルも長く美しくゴージャスにしていただく予定です。
この "綺麗なSatoko" は、披露宴3日ほど前から1週間ほど保たれる予定。(もちろんこの間お菓子作りはお休み)
ご興味のある方は、デートに誘ってください(笑)

披露宴では、chisaさんとご一緒に、sariちゃんのウエディング姿たくさん撮ってまいります!
普段からお人形さんのような彼女、ウエディングドレスを着たらそれはそれは可愛い綺麗な花嫁さんになることでしょうね♡
楽しみでなりません。
幸せオーラもいっぱい頂いてまいります♪

私も幸せオーラ浴びた~い!という方は、披露宴後の2次会がありますよ。
幸せなヒト・コト・モノ、美しいヒト・コト・モノをみるといいことありますよ♪
近頃滅多とない機会なので欲張りな私は一日中幸せオーラ浴びて過ごします(笑)ご一緒できれば嬉しいな。


さて、Salon de LUPINUS. & LUPINUS NAIL このブログを見た!といっていただくと.....?

彼女たちの笑顔増量、美しいヒト・コト・モノをみて幸せな気持ちが一段とUPすること間違いありません♪

b0176688_220852.jpg


なんて、はじめての方は、Salon de LUPINUSブログからキャンペーンをチェック!→



[PR]

by quedeau | 2011-02-23 22:41 | PHOTO

アトリエ・コントンフランス菓子教室2011年3月のレッスンカレンダー

お待たせいたしました。アトリエ・コントン フランス菓子教室2011年3月のレッスンカレンダーです。

アトリエ・コントン フランス菓子教室では、東京代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのルセットに基づいて、ご家庭でも作れる
本格的な味わいのフランス菓子作りを目指します。

■■■ サブレ・ドゥ・マンディアン ■■■ シンプル焼き菓子

b0176688_0134023.jpg

ココナッツ香るサブレでジャンドゥージャをサンド。簡単ながらとっても美味しい、どなたからも愛されるサブレです。
レッスンでは直径6cmの丸と四角に仕上げます。
ホワイトデー使いなら、ハート型で作るのもオススメですよ。

お持ち帰りは12個、サブレ生地(基本のパート・シュクレと同じ作り方)を仕込んでお持ち帰り、
サンドするジャンドゥージャ(仏:ペック社製)つき。

3月2日(水)10:00-12:30(定員3 残1) 実演・実習&試食(ランチはつきません)
   3日(木)  
   4日(金) 

■レッスン料 : 6500円

******

■■■ 苺のパウンドケーキ ■■■
b0176688_13315688.jpg

自家製苺のコンフィチュールとフリーズドライ苺をたっぷり混ぜ込む、贅沢仕様のパウンドケーキです。
昨年は母の日にお作りになった方も。
別立て法のパウンド生地、パウンド生地のバリエーションも増やしましょう。
ミニパウンド型(IPの型ではありません)でおひとり2台作ります。

3月11日(金)10:00-14:00 (定員3)実演・実習&試食&軽いランチつき
  14日(月)

■レッスン料:8000円

******

■場所 : 松本市南松本(ご予約完了後詳細をお知らせいたします)

■お申し込みとキャンセルについて
 レッスン参加ご希望の方は content.sk@gmail.com まで
 初めての方はお名前、連絡先のほか、ご住所を添えてメールでお申し込み下さいませ。
 折り返し受付完了のメールをお送りいたします。満席の場合はキャンセル待ちも受付けいたします。
 キャンセル料はレッスン日の4日前より発生いたします。(4~2日前50%)
 前日・当日の場合は全額申し受けます(お菓子とルセットをレッスン翌日にお受け取りください)
 円滑な教室運営のため何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます。

 みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げております♪   アトリエコントンフランス菓子教室 クドウサトコ




[PR]

by quedeau | 2011-02-23 15:17 | A.Cレッスンカレンダー

コントン・フォトクラブ6期生募集のお知らせ

b0176688_2330161.jpg


2011年4月スタート コントンフォトクラブ6期生募集のお知らせです。



詳細はコチラから。。。。。
[PR]

by quedeau | 2011-02-23 08:17 | Content Photo Club

LIVING PHOTO EVENT 一眼女子100人!

b0176688_21143486.jpg

おひさしぶりに今道先生のLIVING PHOTOの世界に魅了されてまいりました。

イベントのタイトルは『 LIVING PHOTO今道しげみTALK EVENT 一眼女子100人大集結!』です。
向かって左:今道先生と右:司会進行フリーアナウンサーの松田京子さん

場所はお台場東京カルチャーカルチャー。
お台場も何年ぶり?でしたが、新宿からりんかい線で一直線30分もかからないとは快適アクセス!

今回のイベントは、私も愛用しておりますPENTAXさんの協賛。
ボディとグリップのカラーを自分好みにカスタマイズできるキュートなPENTAX K-r をお借りして、ゴールドの35mmF2.4
単焦点レンズをつけていただいて撮影しました。 (ボディはレギュラーカラーの ホワイト×ブラック)
b0176688_0264155.jpg

いつもは50mmの私には、随分と寄れちゃうわ~♪と感じましたが、画角の感覚などは特に違和感を感じるわけでもありませんでした。

↑もっといろいろ試してみたかったのですが、お花の写真上段はカスタムイメージ「鮮やか」、下段は私初体験の「ほのか」 
とりあえず切り替えて撮ってみた「ほのか」の独特の雰囲気が気に入ったのですが、いかがでしょう??

他にも、デジタルフィルター「トイカメラ」「色抽出」「フィッシュアイ」なんてのも試してみたかった...!
軽くて"可愛い"ビジュアルながらお利口さん、ワクワク度満載のこのハイスペックにただいま心惹かれてしまっております...。


b0176688_21162912.jpg

 さて、イベント1部は講義です。

 PENTAX K-rに続いてEPSONのプリンター

 DVDラベルのプリントも簡単にできますね。
 写真の保存整理術は、活用したいと思いました。 

 K-rから赤外線通信で、プリントすることもできるそう。
 これも試してみたかった...!

 さらにはPHOTOSHOP ELEMENTSの講義。
 初公開の「開花フォト」には会場からすご~い!と驚きの声が...(笑)

 ←こちらには、開花させたものはありませんが、
 ヒヤシンスのおハゲちゃんをうめてあげ(わかりますか~?笑)
 お得意のリネンアイロンがけを軽くしております。

 ピント位置がおかしいのはお見逃しくださいませ(笑)




この日は、いつもは松本で楽しくお付き合いくださっている蔵Rさん とご友人のみなさまとご一緒させていただきました。
みなさま、ありがとうございました♪

また第2部の交流会では、お会いしてみたかった方、はじめましての方やおひさしぶりの方にもお会いでき、
お声をかけてくださったみなさまもありがとうございました!
なのに、名刺準備不足でたいへん失礼いたしました...(汗)

そして、今回のイベントを企画されたのが、やっぱりおひさしぶりにお会いできたyumiさんで。
来月あたりには、ニャフェメランジェにも伺いますね~♪

今道先生をはじめみなみなさま、華やかで楽しく心も知識も満たされた時間をありがとうございました。
またよろしくお願いいたします♪

b0176688_0253315.jpg




[PR]

by quedeau | 2011-02-21 23:21 | おでかけ

BLANC-MANGER

b0176688_10865.jpg
 バレンタインの翌日は、フォトレッスン。
 
 大雪にどうしましょと思いましたが、30分遅れのスタートで。
 少しずつ晴れてきて、みなさんご無事にお越しくださいました。

 ランチには、すっかり定番化したブロートヒューゲルさんの
 自家栽培ライ麦90%グリンデル・ブロートを使った
 クロック・ムシュー。

 そしてデザートには、雪の日のブラン・マンジェ。

 IPのブラン・マンジェが大好きなんです♡
 と以前おっしゃていた Cream Tea / Yokoさんの
 お声にお応えして♪
 
 クロック・ムッシューもチーズたっぷり、もちろんショコラも
 つまんでいただいて、ハイカロリーランチですが、
 この日はみなさん朝から雪かきに精を出された後でしたので
 ぴったりメニュー?

 身体を動かした後の食事は美味しいですのよね~(笑)

 あ、私もマンションの廊下雪かきしましたから!
 (ちりとりで)

 


b0176688_10235537.jpg
 
 風邪予防によい精油を持ってゆきますねと、八ヶ岳からも大雪にも
 めげずお越しくださいました。
 
 パルコに出かけるたびに、無印良品で、シュウシュウモワモワと
 並んで派手にミストを吹き流している超音波アロマディフューザーが
 ずっと気になっていました。
 コンパクトでシンプルでよさそうだけど...?

 アロマセラピストのSatominさんに伺ったところ、
 なかなか評判が良い超音波アロマディフューザー。
 ご機嫌に使っています♪
 
 この日のレッスン中はSatominさんが
 ご用意くださった精油で、思わず深呼吸。
 気管もスッキリ♪ブレンドされた爽やかな精油や
 ベルガモッド(→そして、お忘れ物 笑)

 そろそろ花粉症の気配。
 目がちょっと怪しくなってきています。

 花粉症によい精油もアドバイスいただこうかな♪




*****

フォトレッスン募集のお問い合わせをいただいております。

次回2011年4月スタートのクラス開講を予定しております。

募集のご案内は近々させていただきます。
今しばらくお待ちくださいませ。

ご質問お問い合わせなどございましたら
content.sk@gmail.com

までお気軽にどうぞ♪




  
[PR]

by quedeau | 2011-02-18 12:18 | Content Photo Club

カルーセルに咲く花

b0176688_19254015.jpg

本日、カルーセルから綺麗なジャンドゥージャのお花が咲きました~♪ 
今更!?...(苦笑) 

airyでふわっと軽い口どけではありながら、へーゼルナッツはしっかり香る美しいお花でございます。

  
先月末、新宿伊勢丹サロン・デュ・ショコラ開催中に行われた
ロシュー氏のトークショー&デモンストレーションに参加された方による情報では、
綺麗に削るポイントは、ショコラを18℃に保つとのことでした。

A.Cバレンタイン・イベントでは、女子のお色気ムンムンで!?
少々室温が上がり気味、途中からは19℃位になっていました。

本日の " ひとりクルクル " も、室温18℃からはじめたのですが、
削るハンドルにペタっとショコラがはりつくし、やっぱりいまひとつ.....

しばらくおいて、夕方少し室温が下がり気味で、17℃。
すると、削るハンドルに多少ショコラがくっついていても、次々と綺麗なお花が咲きました!

b0176688_19403783.jpg

ジロールで削られたチーズの花と一緒に並べたかった.....(涙)
参加されたみなさん、ごめんなさい...

でもまぁ、デビュー戦ですから??
切り替え早い(笑)

来年?もしくは幸運にもそれまでにショコラのレフィルが手に入った折には、
カルーセルに美しいお花、たっくさん咲かせますからね~!



<結果>

カルーセルの適温は、16~17℃ 

以上、ワタクシの検証結果でございました。

その他にも。。。。。
[PR]

by quedeau | 2011-02-17 22:14 | お気に入り

GIROLLE & CARROUSEL の饗宴

b0176688_0332485.jpg

今年のバレンタインの主役をつとめてくれた "ジロールとカルーセル"

(カルーセルは後日もちょっといい感じに削れました→

クルクルも愉快で楽しく、なによりも美味しい会となりました♪

みなみなさま、本当にありがとうございました!

b0176688_142673.jpg

Rさん差し入れのオシャレなスパークリングティーで乾杯♪

会はご機嫌にスタートしました。

まずはクルクルの饗宴にシャッター音が鳴り響き(笑)
(クルクルの解説はまたあとで♪)

tsuyuさんセレクトのチーズにkonamomoさんにお願いした自家製酵母の美味しいパン、
みなさん美味しい~♪でとまりません(笑)

ショコラ、そしてご用意したマカロンもつまんで頂き、お腹も心も満たされた
バレンタインの幸せな一日でした。

ひとまずは、カルーセルをきっかけに楽しく美味しいものが集まったこの日のご報告と、お礼まで...

ありがとうございました♪





[PR]

by quedeau | 2011-02-16 07:09 | Atelier Content