<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みなさんご無事ですか??

松本周辺のみなさん、ご無事ですか??

私は過去最高の揺れを経験して恐怖でしたが~~~(涙)怪我なく無事です!

我が家は冷蔵庫などの大物が1mほど飛びだしたり.....(汗)
上階なのが災いしたかと思われる被害です。

結構ものが壊れてしまいました。
気をつけて片付けます.....(涙)
(が、ゴム手袋が暑くて  苦笑)


みなさまのご無事もお祈りしております。
そして引き続き気をつけましょう!



[PR]

by quedeau | 2011-06-30 10:59

アトリエ・コントン フランス菓子教室2011年7月のレッスンカレンダー

b0176688_17404249.jpg

 ところで、こちらのレッスンはどうなっているの??(苦笑)

 ご案内が遅くて大変申し訳ございません。。。

 アトリエ・コントン来月7月のレッスンメニューは

 Blanc Manger ブラン・マンジェです。

 (←こちらは食事後のデセールとして供する場合のスタイルです)

 
  
 明日の午後には詳細をUPの予定をしておりますが

 レッスンの日程につきましては

 7月8日(金)~15日(金)の間の設定となります。

 ご予定くださいますようよろしくお願いいたします。



 

詳細はコチラから。。。
[PR]

by quedeau | 2011-06-27 17:00 | A.Cレッスンカレンダー

CHEESE LESSON チーズレッスン

b0176688_9153213.jpg

 チーズプロフェッショナルtsuyu先生にチーズレッスンを

 お願いしていました。

 レッスンであっても、あらゆる理想を追い求める人たちで(笑) 

 心地よいcroさん邸の素敵な空間を会場提供して

 いただきました。


 テキストのチーズマーク入りがニクい可愛さ♪

 次々と美味しいものがテーブルに並んで
 
 始まる前からウキウキワクワクがとまりません♪

 

  



まずは主役を。。。
[PR]

by quedeau | 2011-06-26 18:48 | お気に入り

リネンストールと。。。

b0176688_9255917.jpg

 Plan Do Mamaさんのワークショップでリネンストールを

 作ってまいりました。

 marikoさんとPlan Do Mamakeikoさんのご指導のもと

 10年ぶりくらいのミシンがけも ”縫えた!”(笑)

 横糸をほどいて作るフリンジはちょっと長めに12cmに

 まとめて結んでいく作業は、半分ほど持ち帰って

 昨夜のうちに。

 素敵に仕上がりました♪
 
 
 marikoさん、keikoさん、ご一緒させていただいたみなさま

 まだ見ぬ世界の?(笑)おしゃべりも楽しい時間を

 ありがとうございました♪
 


  

よくみてみると。。。
[PR]

by quedeau | 2011-06-25 10:15 | お気に入り

DIJONNAISE ディジョネーズ

b0176688_2126920.jpg
 チーズレッスンのおみやにカシスのババロアのケーキ

 Dijonnaise ディジョネーズ

 フランス中部ブルゴーニュ地方の中心であるディジョンは、

 マスタードやカシスの産地として有名。

 そのためフランス菓子では、カシスを使ったお菓子に

 ディジョネーズと名づけることが多いのです。
 Pâtisserie francaise imagination finalより


 同じくブルゴーニュ地方のウォッシュタイプのチーズは
 
 マール酒で洗って熟成させるチーズの王様。(今回はその小型版)
 
 相性がいいはずだからあわせていただいてみたかったかも??


 濃い味のIPのお菓子の中でも、カシスのお菓子は特に濃い味なのも

 当然なことだと違った目線からも意識しました。
 
  


 チーズでいろんな土地を旅する気分、美味しいお勉強は自然と熱心になれるものですね(笑)

まずは、先生&みなさま ありがとうございました♪




 
[PR]

by quedeau | 2011-06-24 09:23 | GÂTEAUX

CONTENT PHOTO CLUB最終回

b0176688_11481836.jpg

昨日はコントン・フォトクラブ6期レッスンの最終回
最終回は、キッシュのデモシーンをモードを変えたり連写で撮っていただきました。

上級機種をお持ちのおふたりの超高速シャッターの連写は、あまりの早さに爆笑が起きるほど!
"手ぶれ" ならぬ "笑いぶれ" しちゃってませんか~?(笑)

あっという間に終わってしまう3ヶ月ですが、みなさまの暮らしに新しい楽しみが芽生えた3ヶ月でしたでしょうか?
毎回のことですが私もみなさまから新しい素敵な刺激・ご縁をたくさんいただいております♪

今期のみなさまも、あらためてこれまでのみなさまも本当にありがとうございました。
これからも末長くお付き合いくださいませ♪

さて、次回7期生募集のお問い合わせを頂いております。
自宅でのレッスンは夏の間はお休みを頂き、9月13日(火)OR 9月15日(木)スタートを予定しております。
(隔週火曜日開催の場合 9/13・27、10/11・25、11/8・22 予定)
(隔週木曜日開催の場合 9/15・29、10/13・27、11/10・24予定)

詳細につきましては、7月中旬頃こちらのブログにてお知らせいたします。
申し込み受付は、7月下旬頃です。よろしくお願いいたします。

前回の募集詳細 →  ご参考までに...

夏の間は、全3回(7/5・8/2・9/6)のNHKカルチャーiCITY21教室でテーブルフォトレッスン→★がございます。
デジイチの基本操作と室内で自然光の下での撮影環境づくりが主な内容です。

暮らしのキレイ・おいしいやお気に入りを素敵に切り撮りましょう。
テキストもNHKカルチャー用のオリジナルを作成中です。

自宅レッスンよりも人数は多くご参加いただけますので、賑やかなレッスンになるのではと思います。
ご検討中の方はお早めにどうぞ♪

こちらは、先週どんより雨空の中、実際使用する教室で最終確認のワンショットです♪
b0176688_13153030.jpg




[PR]

by quedeau | 2011-06-22 11:47 | Content Photo Club

BASE バーゼ、4月

b0176688_2024297.jpg

 先週は、"はじめてのバーゼツアー" の引率者として?(笑)
 木曽へお出かけしてきました。

 今回は marikoさんkazuneiさんAccoさんsariさん 
 当然のことながら、みなさんとってもご満悦♪ 
 
 みなさんのご様子を見ていたら私もとっても嬉しくなりました(笑)
 楽しい時間をありがとうございました♪
 
 さて、私は。。。
 先週のお料理の前に、4月にお出かけした時のお料理を
 UPしますね。(そうなのです、UPしてなかったの 苦笑)

 ちょっと贅沢なパスタランチ
 アンティパストは、じゃがいものスープ

 トッピングのクルトンがカリカリっと
 非常に異常に?(笑)美味しかったことを思い出しました。




そしてパスタは3品。。。
[PR]

by quedeau | 2011-06-19 23:50 | BASE

GÂTEAU AUX ORANGES & TABOULÉ

b0176688_22243452.jpg

今月のアトリエ・コントンはオレンジのショートケーキ(カシスとオレンジのパート・ド・フリュイつき)でした。
ローマジパンづかいの生地ビスキュイ・オザマンドゥのリッチな美味しさは、表皮やこびりつき?(なんていえばよい?笑)まで
みなさまに愛されておりました。
あわせたふわっと軽めなイタメレづかいのクリームとハーブ香るふるふるジュレで爽やかさUP
オレンジのシロップ漬けもキリッとすっきり、これからの季節に活躍させてくださいね♪

ランチは、フランスの定番お惣菜Taboulé/タブレ(クスクスのサラダ)
好きなアボカドづかいにしています。ルッコラなどのグリーンと一緒にもりもり、葉っぱにクスクスが絡まる感じが好きです。
ケーキの残りオレンジのシロップ漬けも刻んで混ぜたり、イタパセ&ミントの刻みもたっぷりめが美味しいです。

ちょっと正しく頑張ればこんなにおいしいフランスの家庭料理

ちょっと正しく頑張ればこんなにおいしいフランスの家庭料理
価格:2,940円(税込、送料別)


 IPのこちらの本では、イタパセ・ミントにコリアンダーを刻んであわせます。
 コリアンダーは苦手な方がいらっしゃるかもと使いませんでしたが、お好きな方はぜひぜひ♪

 クスクスはセルクルで抜いて仕上げることにしましたが、今更ながらもちょっとかっこいい
 バランスがよかったなぁ...(笑)
 夏に向けてスパイスづかいとともにあれこれアレンジして私も楽しみたいと思います♪

 そして今月は、カールスバーダーカネで淹れたコーヒーとオレンジ風味のアイアーリキュールも
 お楽しみいただきました。

 ご参加くださいましたみなさま、おつかれさまでした&ありがとうございました♪

ケーキの残りで。。。
[PR]

by quedeau | 2011-06-18 23:55 | Atelier Content

今月のジョン

b0176688_2048479.jpg

 木曽・バーゼにて
 
 食事の後はジョンとたわむれるのがお決まり


 これまた幸せそうな表情でしょ~♡

 美味しいイタリアンに満たされた我々も

 こんな表情してたかもね?(笑)





オマケのジョンは。。。
[PR]

by quedeau | 2011-06-16 20:26 | BASE

ライ麦ベリー

b0176688_025862.jpg

 麦秋が美しい季節ですね。
 
 どうやら私が見かける麦畑の麦はパンになるのではなく
 たいてい大麦(麦茶になるの?)のようなのですが
 心はパンを想いながら眺める景色です(笑) 

 こちらはいただきものの 「ライ麦ベリー
 
 ライ麦・石臼強力粉を使った自家製酵母の濃い味ハード系。
 その美味しさは香りからはじまっています。 
   
 ...あぁ、やっぱり私が好きなのはライ麦パンなのねと
 あらためて思うのでした。
 
 同じ生地のサラミ&チーズトっピングのフーガスったら...
 どうにもとまりませんでした(笑)

 ごちそうさまでした♪




日が長くなりました
[PR]

by quedeau | 2011-06-15 09:12 | PAIN