「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Pâtisserie ICHiÉのヴェリーヌ

b0176688_2081960.jpg

 今日は塩尻へおつかい

 塩尻といえば、パティスリー・イチエさん 

 期待どおりショーケースにはヴェリーヌが並んでいました♪

 今日のところはこちらのふたつをチョイス

 フランボワーズとピスターシュのかわい子ちゃん

 この角度でもフランボワーズの果実からピスターシュがちらっと
 
 見えてますね♪
 フランボワーズの色がちょっとイケてませんでしたが(苦笑)

 後方、夏場はあまり欲しないショコラ系なのですが

 ヴェリーヌになってると、あ、食べたーい♡ となるのです。

 いただくと、もちろん夏らしい軽い口どけのムースの層

 一番下の層のビター感がたまりません。

 


b0176688_20501039.jpg

 せっかくの美しいショコラの層なので、角度を変えて撮ってみます。

 季節的にも明るいトーンで、こんな風に白いスタイリングの中だと

 いただいた時のお味のイメージに近いです。

 夏のショコラムース、ビター感と軽やかさ。。。



 でもね。。。


         でもね。。。

 
                でもね。。。



 ショコラ系の色合いを見ていると

 イメージが膨らんで。。。





好きなのね、こんなテイストで撮りたくなるのです。

b0176688_2017534.jpg

少々こっくり味になっちゃいました?(笑)


グラスもまた増えたことだし?夏の間にきれいな層を活かしたヴェリーヌ、私も作らなくっちゃ!

.....かな??(汗)




*****************

9月15日(木)スタート コントン・フォトクラブ フォトレッスン残席ございます。

詳細はコチラ→ 

ご参加お待ちしております♪

*****************




[PR]

by quedeau | 2011-07-27 22:26 | GÂTEAUX

旅館すぎもと

b0176688_15495298.jpg
 松本中心街から車で15分も行けばそこはもう美ヶ原温泉 

 お泊りのおふたりと夕食も 旅館すぎもとさんでご一緒させて

 いただきました。

 私も初めてのお食事は里の創作料理

 旬のお野菜や山菜の盛り合わせとともに

 後ろでボカしてありますが信州名物 "蜂の子の佃煮" も...!

 ここは軽くひるむポイントのはずですが...
  
 "これ身体とか美容とかに絶対いいと思う~!" と、

 モリモリいかれた今道先生にしびれたワタクシでした(笑)
 



コラージュ内のお料理はすべてではありませんが、信州ならではの食材が中心
お刺身には馬刺しも(お味噌が巻かれていました)や川魚料理、栃の実の五平もちや曲がりタケ、湯葉、上品なお出汁とともに
蕎麦粉豆腐?に添えられていたのはあけびの芽。
とても楽しみながら頂きました。
b0176688_16423491.jpg


最後の〆は、すぎもと大将の手打ち十割蕎麦。
実に芳香高きお蕎麦に感動~。

お塩のみでいただくのがその美味しさが一番ストレートに感じられましたが、韓国一味唐辛子をパラパラかけていただくスタイルも
少し甘味のあるそばつゆとバランスが良くてとても気に入りました。

こちらのお蕎麦、賞味期限は "7分間" です。厳守です(笑)
お蕎麦のタイプもいろいろ、蕎麦打つ人もいろいろ、4年目にはいった私の松本暮らしでお蕎麦にまつわる
新たな楽しみ方(人間ウォッチング?)をハッケンしてしまった気がします(笑)


さて、こちらはこの日のスペシャルな一品。 魚介と野菜のマリネ "ホタル" の輝きとともに
b0176688_17152455.jpg

...というのは、冗談です!(笑) 悪ふざけがすぎました??

ホタルなんぞは入っておりませんが、綺麗なガラスの器が、敷かれた器の反射の効果でとても美しく輝いていました。
お料理は爽やかな酸味がきいた魚介とお野菜のマリネにジュレが添えられて、美味しさは美しいホタルの輝きほどでしたよ♪

このあとは、ご存じのとおり館内の バーひびき へ。。。

きっとまだつづく?



[PR]

by quedeau | 2011-07-26 18:04 | おでかけ

女性カリスマフォトグラファーの松本旅

実は、先週のBAR PHOTOをご一緒に楽しんだのは.....な、なんと
ワタクシのカメラの師匠でもあります女性カリスマフォトグラファー LIVING PHOTO今道しげみ先生CooMish CooMie先生
(実はCooMieさんと私はLIVING PHOTOのクラスメイトだったのですよ♪ その時からもう素敵すぎたCooMieさんでした♡)

夏には松本で温泉つきで♪ おふたりとお約束したのは半年ほど前のことでした。
お忙しいおふたりの癒し旅にすべく!気合だけは十分!(笑)お供させていただきました。地元のワタクシ憧れのMadame Hもご一緒♪

まずは、お蕎麦&松本城への王道コース。
話題性の高い?癖になる?蕎麦屋で軽い洗礼を受けていただき(笑)お城では、松本のおもてなしの心の象徴、甲冑武者さまに
お出迎えいただきました。

b0176688_13115486.jpg

あ、あまり近づくとアラが...(汗)と後ずさりする甲冑武者さまをまぁまぁとなだめながら4人で取り囲み撮るのです!(笑)

お城を出た後は、松本の街中散歩。
あいにくのお天気で街中の撮影は少なめでしたが、こちらはMadame Hがご案内下さったスギヤのコーヒーボール。

渋写真の合間に "ゆるかわ" を狙うが.....どうもなりきれない(苦笑)
b0176688_14274929.jpg


スギヤさんは、アイスキャンディーの販売が終了してしまいガッカリされている方も多いと思いますが、ご存じでしたか?
このコーヒーボールの、このビジュアルどおりの、この期待を裏切らないテイスト!

そして、まるでスタイリングしたかのようなテーブルクロスは、スギヤさんの店内のテーブル。
最高です♪ 私も随分楽しんでいます?(笑)

つづく



[PR]

by quedeau | 2011-07-26 15:04 | おでかけ

BLANC-MANGER ブラン・マンジェ

b0176688_1719206.jpg
 ブラン・マンジェを侮るなかれ?(笑)

 イル・プルーのブラン・マンジェは、夢見るようなゼラチンの優しさが
 美味しさの中心 (から引用しています 笑)

 どこまでも柔らかいそのふるふるさは、実はここで添えている
 お気に入りのスプーンではすくいにくいほどなのであり、撮影用(笑)
 実際は深さのあるスプーンでソースと一緒にすくってどうぞ♪

 珍しく?食感の存在感はないデセールながら、香りと味はしっかり
 強く存在感。
 
 アーモンドの豊かな香りに芯を持たせるビターアマンドエッセンス
 (抜いてしまうと美味しさ激減しちゃいますからね)

 そして添えられるソース・アングレーズはキルシュがきりり大人味

 2~5℃、美味しく頂く温度も大切です。 
 すべてよぉ~く冷やしてお召し上がりくださいね。

 *グラスに流し入れる前もちゃんととろみがつくまでは冷やしてくださいね。
 



今月はイレギュラーレッスンもありましたが、無事終了いたしました。みなさまありがとうございました♪

白の敷き盆をテーブルのセンターに、ランチやデセールを並べられた日もあれば並べられなかった日もあり.....
いずれにしてもなんだか長いレッスン時間...(汗)
ブランマンジェを侮るなかれ、とは別の意味で私への教訓でもあります?(苦笑)

b0176688_20414481.jpg


ブランマンジェ用に牛乳で煮出したスライスアーモンド(絞りかす?)も、今回のレッスンでは再利用チュイル・オザマンドゥでご紹介いたしました。
やはり主婦感覚が勝ってしまい...(笑)
ですが、こちらは一段と簡単なので、再利用でなく新しいスライスアーモンドだけでも是非!作っていただけたらと思います。

さらに再利用チュイルだけでなく、先日適当に作ってなかなかイケた名もなき搾りかす利用料理...(↓右側)
b0176688_21121352.jpg

冷蔵庫・冷凍庫在庫大放出、簡単にまとめますと.....
豆(うずら豆)と野菜いろいろざくざくにトマト缶、白ワイン、カレー粉にクミンとコリアンダーのスパイスも増量
最後に搾りかすアーモンドスライスを適当に加えた炒め煮?ですが、スパイスをしっかりきかせたところに
牛乳と甘みが残ったアーモンドスライスが、例えるとココナッツカレーの辛さと甘さのような関係に。

アーモンドスライスの食感もよいですし、スパイスづかいと合わせるのオススメですよ!

そうそう、搾りかす関係ではありませんが、余ったソース・アングレーズ(ブランマンジェにそえる状態のソースのことですよ)
冷凍してフォークでざくざくアイスにすると、なんと "高級アイスクリン♪" これまた最高です。

最後にブランマンジェの歴史。。。
[PR]

by quedeau | 2011-07-24 22:09 | Atelier Content

BAR PHOTO

松本は美ヶ原温泉 旅館すぎもと バーひびき

b0176688_200472.jpg


その名のとおりオーディオ設備も素晴らしく正統派オトナの時間が流れています

b0176688_204612.jpg


琥珀色の誘惑に、何度もカメラをONしてしまいます。。。

b0176688_207734.jpg


BAR PHOTO? とたくさんのおしゃべりを楽しんだ夜でした♪




[PR]

by quedeau | 2011-07-22 20:12 | PHOTO

コントン・フォトクラブ7期生募集のお知らせ



 9月15日スタート 木曜日クラス 満席になりました。
ありがとうございました♪


b0176688_101231.jpg


2011年9月スタート コントン・フォトクラブ7期生募集のお知らせです。



詳細はコチラから。。。
[PR]

by quedeau | 2011-07-22 10:00 | Content Photo Club

ラボラトリオの誘惑

b0176688_13412556.jpg




マルシェはすっかり終わっていた頃に寄り道の LABORATORIO/ラボラトリオ

開催中(今日18日まで)ヨーガンレール・ババグーリ展にて

街中でお気に入りの場所は時間の流れ方が変わって

心地よい気分がそのまま写真に表れたように思います





そして誘惑。。。
[PR]

by quedeau | 2011-07-18 09:51 | おでかけ

ミニキャロットとタプナード

b0176688_1017256.jpg


可愛さのあまりついつい手にとってしまうミニキャロット

いただいたギリシャのお土産オリーブのペースト 『タプナード』 がこれまたとっても美味しくて、ポリポリポリポリすすみます。

オリーブのオイルでキャロットのカロテンも吸収力UPのはず!

健康も気から♪

ありがとうございました(いまさらですが 笑)



[PR]

by quedeau | 2011-07-17 10:38 | 日々のこと

ハーコットの軽いコンポート

b0176688_2025686.jpg
長野県千曲市産 生食用の杏 『ハーコット』

お店に並ぶのもとても短いです。

こちらはまだまだ実も固めで並んでいました。

生食用ですから、生で美味しく頂きたいのですが

ちょうどいいタイミングの見極めがむつかしく

待ち切れずに軽いコンポートにしてしまいました。

地物も出回り始めたブルーベリーと水切りヨーグルト

そしてチャービルあたりのハーブを添えたいところ...

こんなときのために、ガーデニングの先輩にお世話になって

キッチンハーブを寄せ植えした今年でしたが

すでにチャービルは見事に枯れ果ててしまい.....(苦笑)

その他も不健康そうな様子に慌ててBIO ORGANIC液??を与え

甦ってくれることを祈っています(汗)

ハーコットの軽いコンポート
[PR]

by quedeau | 2011-07-16 11:48 | RECETTE

ガックリ。。。

b0176688_858458.jpg


軽井沢スイーツ博のチケット抽選結果、落選のお知らせがぁ...(涙)

ココロ優しき方のお声をお待ちしております...!!





[PR]

by quedeau | 2011-07-16 09:01 | 日々のこと