<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

銀つぎ


巷ではすっかりお馴染みの、こちら我が家の「カールスバーダーカネ」 陶製のウィーン伝統コーヒーポットです。

b0176688_2094067.jpg

 
実は6月30日に起きた松本の地震で、フィルター部分とお湯を落とす中蓋の部分が見事に割れてしまったのですが・・・(涙)

「銀つぎ」が施されてスぺシャルなカネさんになって戻ってきてくれました。

さらによりかっこよくなったでしょう!(嬉)

b0176688_2012868.jpg


木曽平沢 山加荻村漆器店Rieさんに托しておりました。

b0176688_20221013.jpg


あらためましてRieさん、美しく甦らせてくださった荻上先生、本当にありがとうございました。

ブログUPとお礼がちょっと遅くなってしまいまして失礼いたしました(汗)
チップしてしまったお気に入りのカップなども少しずつ、またどうぞよろしくお願いいたします。


おかげさまですっかり我が家のご自慢の逸品して活躍中のカネさん

せっかくなので、フィルターの内側もチラリとお見せいたしましょう(笑)

b0176688_20353641.jpg


挽いたコーヒー豆を直接ここに入れるのですよ。

そして縁に穴のあいた中蓋をして、少しずつお湯を落とすのです。

時間をかけてゆっくりじっくりが美味しさの秘訣・・・


さて、地震の影響で第2便だった大カネさんの松本入りが少し遅れてしまいましたが、

先日待ちかねていた皆様のお手元に無事お渡しできました。

カールスバーダーカネの伝道師 コーヒーソムリエのYoshieさん、お手配等々本当にありがとうございました。

そして、秋のコーヒーセミナー予告!
[PR]

by quedeau | 2011-08-30 21:05 | KARLSBADERKANNE

アルモニービアン

b0176688_210871.jpg


松本城の門前 大名町通りの一角に佇むひときわ目をひく歴史的建造物

石造りの外壁 旧第一勧業銀行ビルは当時の面影を残したまま、今はモダンなホテルやレストラン、

カフェ&バーを併設した素敵なウエディングプレイス

HARMONIE BIEN アルモニービアン


今日はなにかとタイミングの良い日だったようです。

月に一度のデザートビュッフェの日、思いがけずのんびりゆったりのおしゃべり時間とともに

楽しい午後を過ごすことができました。

みなさま、どうもありがとうございました♪

「づ」
[PR]

by quedeau | 2011-08-29 21:58 | おでかけ

戸隠神社 奥社参道

b0176688_2334756.jpg


雨の日でしっとり。。。
[PR]

by quedeau | 2011-08-26 23:36 | 信州の景色

TRAITEUR トゥレトゥール・レッスン フランス惣菜クラス2011年9月

Traiteur トゥレトゥールとは、フランス語でテイクアウト・ケータリング料理やお惣菜屋さんのことをいいます。

フランスのお菓子屋さんに並ぶようなお惣菜、キッシュなどのフランス惣菜をアトリエ・コントンでは
東京代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのルセットに基づいて作ります。

b0176688_20341048.jpg

画像は昨年のレッスン 型が変わります♪


2011年9月は Croustarde de Trianon クルスタッドゥ・トゥリアノン 
チーズとマッシュルームとトマトソースの組み合わせ、どなたにも愛されるキッシュです。
評判の生地はチーズが濃ゆいサックサクッです♪

■デモと実習の内容■
*キッシュ16cm×h4cmサイズ1台をお作りいただき、ワンホールお持ち帰り(お持ち帰り紙BOXご用意します)
*生地ののし・敷き込みはデモのみ、空焼き済みの状態までこちらでご用意し仕上げていただきます。
*生地の仕込み実習あり(フープロ使用)仕込んだ生地はお持ち帰りいただきます。(翌日に敷き込んだ生地は冷凍可です)

*ご試食は定番化?キッシュロレーヌ同様1人分サイズ(→
*プティ・デセールつきます(メニューはお悩み中・・・笑)

*****
10月は タルトゥ・オニオン(玉ねぎとブルーチーズのキッシュ)
もしくは、キッシュ・ロレーヌ(ベーコンとハムとチーズのキッシュ)
*生地ののし・敷きこみから実習。生地の仕込みはデモのみ(フープロ使用)

11月は キッシュ・ポワロー(松本一本ねぎのキッシュ)
*生地の仕込み実習(フープロ使用)。生地ののし・敷きこみはデモのみ。
*****


■日時■
9月19日(祝・月)10:00-14:30  (定員3)   
   20日(火)                    (残2)
   30日(金)                    (残1)

■レッスン料■  8500円

■場所 : 松本市南松本(ご予約完了後詳細をお知らせいたします)

■お申し込みとキャンセルについて
 レッスン参加ご希望の方は content.sk@gmail.com まで
 初めての方はお名前、連絡先のほか、ご住所を添えてメールでお申し込み下さいませ。
 折り返し受付完了のメールをお送りいたします。満席の場合はキャンセル待ちも受付けいたします。
 キャンセル料はレッスン日の4日前より発生いたします。(4~2日前50%)
 前日・当日の場合は全額申し受けます(キッシュとルセットをレッスン翌日にお受け取りください)
 円滑な教室運営のため何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます。

 みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げております♪   アトリエ・コントン フランス菓子教室 クドウサトコ

キッシュ・ポワロー松本一本ねぎ。。。
[PR]

by quedeau | 2011-08-22 19:45 | A.Cレッスンカレンダー

アトリエ・コントン フランス菓子教室2011年9月レッスンカレンダー

お待たせいたしました、アトリエ・コントン フランス菓子教室2011年9月前半のレッスンカレンダーです。
(後半はトゥレトゥール・レッスンです)

アトリエ・コントン フランス菓子教室では、東京代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌのルセットに基づいて、ご家庭でも作れる
本格的な味わいのフランス菓子作りを目指します。

■■■ Cake aux Abricots 杏のパウンドケーキ ■■■ 昔の画像で出ています・・・
b0176688_1702944.jpg

一人で学べるイル・プルーのパウンドケーキおいしさ変幻自在でも表紙を飾っているのがこのパウンド。
IPの代表的なパウンドのひとつ、共立て法でつくるパウンドケーキです。
IP直輸入のドライアプリコットとリキュールが香り高く、イヴォワール使いの生地はしっとりほろっと、優しく崩れる歯ざわりです。
ミニパウンド型で焼きあげて(おひとり2台)、自家製コンフィチュールダブリコ/アプリコットジャム(アプリコットピューレ使用)とグラス(糖衣がけ)仕上げは自家製ならではの贅沢な味わいです。


9月 9日(金)10:00-14:00 (定員3)(残1)   実演・実習&試食&軽いランチ
  11日(日)                
  12日(月)                  (残1)

(その他ご希望日がございましたらご相談くださいませ)

*コンフィチュールダブリコお持ち帰りつきです。

*****
なお、10月には『GÂTEAU WEEK-END/ガトー・ウィークエンドゥ』
お馴染みのレモンのケーキ、アトリエ・コントンでは出回り始め、旬の "緑のレモン" で作ります。
国産無農薬レモン(瀬戸内産予定)を使用します。
ガトー・ウィークエンドゥもコンフィチュールダブリコ+レモングラス(糖衣がけ)なのですよ♪ 

そうそう、『CHOU À LA CRÈME/シュー・ア・ラ・クレーム』も開催いたしますよ!
*****

■レッスン料 : 7500円

■場所 : 松本市南松本(ご予約完了後詳細をお知らせいたします)

■お申し込みとキャンセルについて
 レッスン参加ご希望の方は content.sk@gmail.com まで
 初めての方はお名前、連絡先のほか、ご住所を添えてメールでお申し込み下さいませ。
 折り返し受付完了のメールをお送りいたします。満席の場合はキャンセル待ちも受付けいたします。
 
 キャンセル料はレッスン日の4日前より発生いたします。(4~2日前50%)
 前日・当日の場合は全額申し受けます(お菓子とルセットを日程ご相談の上お受け取りください)
 円滑な教室運営のため何卒ご理解いただきますようお願い申しあげます。

 みなさまのご参加を心よりお待ち申し上げております♪   アトリエコントンフランス菓子教室 クドウサトコ



[PR]

by quedeau | 2011-08-22 16:59 | A.Cレッスンカレンダー

松本ノスタルジー


日曜日が来る前に気温急降下でしたね。お肌もサラッと長袖シャツが心地よいです。

b0176688_2351437.jpg


先日チャレンジした松本のとあるTEA ROOM

レトロにもほどがあるのでは?な店構え、お茶時間には大抵もう閉まっているちょっと不思議ちゃん

気になる存在なのですが、一人で入って大丈夫?とも感じさせる趣も持ち合わせていたのです(笑)

伺ったお昼時意外と普通な店内の雰囲気はいつもなのでしょうか、たまたまなのでしょうか・・・?

b0176688_21301457.jpg


演出ではなくて自然な?ノスタルジー

b0176688_21205093.jpg


カレーのお味につきましては特筆すべきことはございません(笑)

特筆すべきはアイスコーヒーのこのカップでしょうか♪

b0176688_21302652.jpg


カップを持つ手までキンキンに冷やしてくれるアイスコーヒー。

コーヒーは「ま○○」 より相当美味しいです(笑)

ガラス越しに見える店内にある湧水、うっそうとした池?泉?チックさも不思議ちゃんらしいかもです。

個人的にはまたひとつ無事にチャレンジ達成で満足でございました。

ありがとうございました♪


こちらのお店でロケされたという嫌われ松子の一生、映画は中谷美紀さんでした・・・(汗)





[PR]

by quedeau | 2011-08-20 21:50 | おでかけ

ガブリエルのムース

日曜日あたりには猛暑もお終い、気温は急降下するでしょうとの天気予報に期待して

忘れないうちに(笑)夏のお料理日記も少しずつ残しておきましょう。

b0176688_2303011.jpg


高糖度パプリカ "ガブリエル" 赤と黄の2色でガブリエルのムース

普通のパプリカよりガブリエルさんは、ほっそりスレンダーでした。

真ん中の白はヨーグルトのムース、もちろん甘くないです。(塩・白胡椒・レモン果汁)

ガブリエルのムースの部分にも生クリームではなくてヨーグルトを合わせてさっぱりと夏っぽくしています。

ガブリエルはコチラと同じ調理法で野菜そのものの甘みを十分活かします。

ガブリエルにこだわることもなくて普通のパプリカでも充分美味しいのがホントのところです(笑)



手作りキットで。。。
[PR]

by quedeau | 2011-08-18 13:51 | CUISINE

柚子のブランマンジェ 仏手柑プラス

お盆のUターンラッシュは今日までですね。

暑いお盆でしたね。みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。


さて、先日ラボラトリオのマルシェで手に入れた高知のゆず酢(ゆず果汁100%)

b0176688_136672.jpg


・・・でイルプルールセット柚子のブランマンジェを

b0176688_13404426.jpg

同じくマルシェで買った高知の柑橘 「仏手柑/ぶしゅかん・ぶっしゅかん」を添えました。

仏手柑、ありがたさ満点のお名前。

見た目どおり、すだちのようですがこの食用は 「"丸"仏手柑」 といわれるものです。

鑑賞用の 「"手"仏手柑」 は見て納得!(ちょっとホラー?笑) →  佐賀の青果店さんのHP
解説も詳しくてわかりやすいです。
そういえば昔どこかで見たことがあるようなないような・・・?
こちらのショップ、フランス原産の黒紫色のいちじくも扱っているのがまた興味深い(笑)



ブランマンジェにもどりまして・・・

わかりにくいですが、ブランマンジェの上にはソースも添えられています。

そのソースに本来ならば柚子の皮のすりおろしを使うのですが、私はひらめいた!

ここはひとつこの仏手柑の皮で♪・・・ん?香りが青っぽ過ぎて、うっ・・・これはNG(笑) 

気を取り直して、飾りとこの日は頂く前に果汁を絞ってフレッシュな爽快感プラス

さっぱりすっきり、たっぷりボウルでいけるという声も?(笑)

夏の紫外線対策シミ予防にもどうぞ♪

アーモンドのブランマンジェを作った方なら、もう、簡単すぎるルセットですよ~(笑)

アーモンドは使わないので煮出しもなければ、ソースのアングレーズもなし。
材料も柚子酢(イルプルー推奨は徳島木頭のもの)さえ手に入れば、あとはキルシュ以外はスーパーで手に入るものです。


LES DESSERTSごはんとおかずのルネサンス真実のおせち料理編 にも載っていますよ。

斬って斬って斬りまくる!。。。
[PR]

by quedeau | 2011-08-16 16:08 | IL PLEUT

SGHR シュークリームカバー

b0176688_9384686.jpg


クリームの形がイメージされたスガハラガラスのシュークリームカバー♡

もちろんシュークリームだけでなくいろいろなフードカバーとして楽しめますが、やっぱりまずは基本!

昨日お3時用に作ったシュークリーム、軽めにフロマージュブランのクリームをホイップ。

サイズも大・中・小.....あら楽し♪(笑)

b0176688_12374923.jpg


Rieさんがセレクトしてくださったこの SGHR yum yum cover シュークリームカバー
他にもショートケーキ&おにぎりシリーズがあります

バースデーパーティーの際みなさまがこんな素敵なプレゼントまでご用意くださっていて...!

恐縮しちゃう思いでしたが、嬉しさの方が断然勝ってしまいました(笑)

b0176688_12411553.jpg


SGHRのグラスウエアというと、そのデザイン性とクオリティの高さから

モダンで洗練されたシーンに彩りを添えるスタイリッシュなアイテムのイメージが強いのですが

その澄んだ透明感の中にどこか優しさを感じさせます。

それはSGHRのグラスウエアがひとつひとつ職人さんによるハンドメイドであるがゆえ、そのぬくもり。

とくにこのシュークリームカバーのフォルムは愛らしさも満点

でもガラスの美しさにはうっとりなのですよ。

b0176688_12395717.jpg

どうも全般的にクリームが白とび気味なのは見逃してください(笑)

Atelier Contentフランス菓子教室でも大活躍!させていただきます。

今一度あらためてありがとうございました♪


さて、来月9月は前半に「杏のパウンド」 後半からトゥレトゥールレッスンで「キッシュ」の予定ですが

シュー・ア・ラ・クレム(シュークリーム)レッスンも10月にはいかがでしょう?

クレームはもちろんIPルセットの濃厚パティシエール(カスタードクリーム)ですよ♪

その他リクエスト等ございましたらお聞かせくださいませ。

パッケージも~♪
[PR]

by quedeau | 2011-08-13 23:54 | Atelier Content

クレープリー・モンカバ

クレープリー・モンカバで始まったばかりのランチタイムを貸し切りで開催していただきましたサプライズパーティー。
b0176688_11375616.jpg

当然といえば当然の集まりではありますが、全員一眼レフユーザー(時々休みの方も?笑)

さらにはふと気がつけば全員ブロガーでしたね♪

今回幹事を務めて下さったWaffle mamaさんtsuyuさんsariさん の入念な打ち合わせのもと

私より一足お先にお集まりくださったみなさまの純真な心をいきなりもてあそんでしまった悪女の私でした!?(笑)
お待たせしてすみませんでした~

いや~クラッカーがただならぬ勢いでしたよぉ~(笑)

b0176688_11354795.jpg

テーブルにはtsuyuさんがご用意くださったネームカードが

お店の内装とコーディネートされたブルー、さすが~♡


お食事はコース仕立てで頂きました。

前菜 彩り野菜のテリーヌは、軽めのピクルスがテリーヌになったような爽やかなお味でした。

クレーピエ(クレープ職人さん)が焼く信州産そば粉を使用したお食事タイプは、ガレット。

私はコンプレット(ハム・グリュイエール・卵)まわりはカリカリそば粉の香りもしっかりと♪

もう一品は、信州きのこが添えられたシャンピニヨン。
みただけでも美味しそうなキノコのソテーでしたよ。

甘いデザートタイプのクレープは、私はシンプルにシュガーバターを選びましたが、

ご存じのとおり”お祝い仕様”でいただきました!

ありがとうございました♪

いうまでもなく大人気で取り囲まれ(笑)半分ほどバニラソースとなりましたが、美味しい幸せ風味たっぷりでいただきました。

さらには素敵なプレゼントまでいただいてしまい...♡

そちらはあらためてまた自慢、いえご紹介させていただきますね(笑)

Rieさん、お手配もありがとうございました!さっすが~♡

marikoさん、あちらこちらで何かとお世話になりありがとうございます!

croさん もいつも細やかなお気遣いありがとうございます!

chisaさん、昨年に引き続き素敵なサプライズ!ホントにありがとうございます!

minaさんwith sakuくん&kouくんもお揃いで参加くださりありがとうございました!癒しでした~♪

長野市からお越しくださったnoeさん、遠くからありがとうございました!
また長野案内もぜひよろしくお願いいたしますね。

そして茅野からいつもお越しくださるAccoさん も、いつもいつもホントにありがとうございます!

あらためて幹事をおつとめくださいましたお3方にも感謝申し上げます。

サプライズ好きの?sariちゃんのおかげで私"幸せモノ満喫"です♪

Waffle mama minaさん、企画からご参加でありがとうございました。ワンちゃんつながりもまた広がりましたね?(笑)

tsuyuさん、企画&ネームカードの心遣いにも感激で、本当にありがとうございました!


どなたもご自分の世界をしっかり持っていらっしゃるみなさまです。

すでにそれぞれの分野でご活躍の方も多いのですが、その傍らに.....カメラ

フォトで繋がるご縁をこれからも大切に、私もますます充実した1年を目指して努力してゆきたいと思います!

みなさま本当にありがとうございました♪

また、お祝いメッセージ等くださいましたみなさまにもお礼申し上げます。

b0176688_1811078.jpg


近頃なんとなく撮り収めている 「ごちそうさまでした」 写真、この日のこの写真がピカイチです♪





[PR]

by quedeau | 2011-08-12 19:20 | お気に入り