「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

CONTENT PHOTO CLUB 8期生募集中です

b0176688_633325.jpg

先週で、コントンフォトクラブ7期のレッスンも最終回を迎えました。

最後のランチは松本一本ねぎのキッシュ

今回もみなさまありがとうございました♪


ただいま、次回2012年1月スタート8期生募集中です。

お申し込み締め切りは、2012年1月11日です。


詳細はコチラから。。。
[PR]

by quedeau | 2011-11-27 06:39 | Content Photo Club

ユーカリリース

b0176688_1913506.jpg

今年はついにS邸のシンボルツリーのユーカリをわけていただき、ひとり黙々と?(笑)ユーカリのリースを作ってみました。

少しドライになりかけのところでぎゅぎゅっと。。。ちょっといびつだけど。。。まぁまぁ(笑)

次作(!?)への反省点もありますが、ちゃんと完成させましたよ~♪

仕上げは、アンティーク調のベルとリボンで。。。

b0176688_19243410.jpg


Merci Beaucoup!!



[PR]

by quedeau | 2011-11-26 19:30 | CRAFT

MON*CHOUCHOU

b0176688_647208.jpg


こちらのポーチは mon*chouchou marikoさん の作品

Rick Rackのラミネート生地 クラシックローズ が使われていて

ビニールコーティングされている生地なのですが、質感はマットでシックで上品な色合いです。

バッグの中で埋もれがちな細々としたものをまとめたりちょうどいい大きさ。
 
クラフトピクニックの際にmarikoさんもお手伝いをされていた Plan Do Mama プランドゥママさん のWSで作った

革のアコーディオンポーチ共々 密かに増えている ”私のお気に入り” のポーチです♪

b0176688_7203324.jpg

こちらは、かれこれ10年ほど愛用している革のバッグに、1年以上(ん?もしかして2年?)愛用しているBag in bag

このしっかり固く四角い革のバッグ、色を選ぶセミオーダーで作り気に入ってはいるのですが、いわば外枠だけみたいなバッグ。

松本で車生活になってからというもの、助手席で倒れては中身を飛び出させている私でした(笑)

ある時私の”Bag in bag が欲しいの~”のひとことで、あっという間にmarikoさんが縫ってくださった便利なマチつき巾着型バッグ

中身も見えなくてすっきり、外のバッグを変える時もこのまま入れ替えて、とすると忘れ物も減り(笑)

marikoさんに優しく忘れ物ない~?って声かけてもらってる気分。

お人柄ゆえみなさんから愛されるお姉さま、いつもありがとうございます♪

そんなmarikoさんも参加、Plan Do Mamaさんの初イベント 「布屋の冬じたく」 

12月3日(土)・4日(日) 中町の蔵シック館にて開催されます。

たくさんのお仲間とご一緒です♪  イベントの詳細 →  でどうぞ

楽しみに私も冬じたくに伺いましょう♪

b0176688_822465.jpg

今朝の秋と冬の境界線


 
 
[PR]

by quedeau | 2011-11-21 07:54 | お気に入り

グリンデルブロートのクロック・ムッシュ

b0176688_20115565.jpg
 アトリエ・コントンの季節限定ランチメニュー
 
 ブロートヒューゲルさん のグリンデルブロートで

 作るクロック・ムッシュ

 ソースパルムザン(卵と牛乳・チーズの濃厚なソース)と

 グリュイエルチーズ・ロースハム

 キッシュのアパレイユみたいなのにブロート(パン)を浸して

 オーブンで焼き上げます。

 グリンデルブロートは

 2011年産 ヒューゲル自家栽培ライ麦90%、

 自家製サワー種使用。。。

 どこまでもヒューゲル自家製のこだわりブロート →

 ちょうどアドヴェントの始まる11/27(日)には

 松本市産ホップ使用自家製ホップ種のシュトレン

 ファーマーズマーケット@青山・国連大学前にて出会えます。


 ホップ種のシュトレンは、お店には並ばないというから恨めしい(笑)





 
 

 
[PR]

by quedeau | 2011-11-20 23:06 | Atelier Content

漆体験教室

b0176688_104516.jpg

先月の参加、山加荻村漆器店さんの漆体験教室で制作した作品。

昨年秋に引き続き2回目の体験では、コースターに蝶の蒔絵と箔はりの豪華版でした。

新たな体験は、想像以上にモダンな出来栄えの作品となりました♪

b0176688_113337.jpg

ピントが合ってませんが(汗) このような筆で描きます。 

きれいな線を描くのはとても難しいのですが、模様のあった蝶の羽すべてを箔仕上げにするために

塗りつぶしたので、結構ごまかしがきいているかも。知恵がついたか?(笑)

その手法に惹かれ、お菓子の仕上げに茶こしで粉糖をふるうように銀箔と青箔をミックスして

筆でこしながら描いた蝶の上にふるい落としました。

箔をはった後余分な箔をふきとる力加減(やさしさ加減)↓もなかなか難しいのですが、

やり直したり描き足したりがきくところは安心でしたね。

b0176688_1295188.jpg


漆を何層にも重ねて塗られたお箸を研いで柄だしをする堆朱という技法の体験もさせていただきました。
b0176688_1524464.jpg

美しい層が生まれるのが楽しいからといって、素地がでるまで研いではいけません。一本はちょっと研ぎすぎてしまいました(苦笑)

細かく全体的に研いだり、好きな色のところでとめたり、研ぎ加減で個々のオリジナル柄が生まれたお箸でした。

漆器の時間と手間をかけ完成される作品性の高さに触れられ、日本の伝統工芸の芸術性の素晴らしさを再認識します。

また、漆は水分を発散して乾くのではなく、逆に吸収して乾くというのか固まるというのでしょうか?

昨年初めて学んだことをまた思い出し、この一年で漆の知識も増えた分、より身近な存在にもなったと感じたり。

これもそれもいうまでもなく、山加荻村漆器店さんの存在でありRieさんのおかげです♪
b0176688_252161.jpg

体験終了後にはRieさんお手製のデザートをたっぷり頂いて満たされて。

ご指導いただいた荻上先生をはじめ皆々様、ありがとうございました。

またよろしくお願いいたします♪

b0176688_272498.jpg

帰り路のコスモスもこの日は作品のように眺めました。



[PR]

by quedeau | 2011-11-19 07:48 | CRAFT

GÂTEAU AU CARAMEL キャラメルのお菓子レッスン

b0176688_22154898.jpg

今月はひさしぶりにエキュモワール↓↓ を使ったレッスン、語り?にも熱が入ってます(笑)

エキュモワール

エキュモワール
価格:1,134円(税込、送料別)




抹茶のお菓子。。。
[PR]

by quedeau | 2011-11-18 22:57 | Atelier Content

ありがとうプレート

b0176688_21493611.jpg
 サーヴされたデザートの大皿には ” ありがとう!!” の文字

 予想外すぎてキョトンとしてしまいましたが(笑)

 otukaisantさんnoeさん

 minaさんmasacottonさんmisaさん

 こちらこそ ”ありがとう!!” ございました♪


 コントンフォトクラブ前回のクラス6期生のみなさんの

 同窓ランチ会、先生もぜひご一緒に~

 と嬉しいお誘いを頂いていたのです。

 こんなプレートをお手配までしてくださった皆様のお気持ちに
 
 恐縮でしたが、とっても嬉しかったです♪♪

 どうかこれからも末長くおつきあいくださいませ♡

 


 この日予約してくださっていたのは、塩尻の洗馬(せば)にあるイタリアン ご存じ!(笑)洗馬にあるから ”アルセーバ”

 青い秋空の広がる日、ぶどう畑の合間を?少し多めにドライブを楽しんでたどり着きました(笑)

 しかし、こんなところにあるのに?平日なのに?予約で満席、すごいですね~。

b0176688_2241551.jpg

 頂いたのはサラダにメイン(お肉かお魚かチョイス)・パン・デザート・飲み物

 初耳の南信産 ”01(ゼロワン)ポーク” でお肉料理に即決(全員 笑)  

 サラダもメインの付け合わせにも地元のお野菜がたっぷりです。

 パンも地元の農家さんのパンに県内産小麦使用のフォカッチャ、器も地元の焼きものでした。

 いろいろと楽しいお話を伺いながらお腹も心も満たされた時間はあっという間

 次回は、noeさん&misaさんのテリトリーでよろしくお願いします♪
 
b0176688_01370.jpg

6期のみなさんのみならず、コントンフォトクラブが どこかでだれかのなにかの ”きっかけ” の

扉になっていられたらと願っています♪

 


絵になる駐車場。。。
[PR]

by quedeau | 2011-11-17 23:05 | Content Photo Club

GÂTEAU WEEK-END ガトーウィークエンド

b0176688_1916981.jpg

 愛媛県宇和島産 健ちゃんレモンで

 グリーンレモンも少しずつ熟してきました。


 意外なことに?ざっくり混ぜ

 でも素材の温度管理はしっかりと

 仕上げはコンフィチュールダブリコ(杏のジャム)&

 グラス・オ・シトロン(糖衣がけ)

 しゃりっの歯ざわりの中に包まれた黄色い生地は

 しっとり独特の口どけ♪



 

ウィークエンドに整ったの図。。。
[PR]

by quedeau | 2011-11-15 20:13 | Atelier Content

フォトレッスンも残り1回に。。。

b0176688_13355377.jpg

 先週はコントンフォトクラブ フォトレッスンも5回目が終わり、

 残すところあと1回に。。。


 こちらはフォトショップエレメンツを使ったポストカード作りで

 いいムード ~ Ikumiさん の作品

 撮影はフィリピンのホテルだそう、いいな~

 先週の困った顔のトナカイも可愛くて忘れられませんが(笑)

 
 プロ側のお話を伺ったりできて私も勉強になります。

 そのプロも驚きのエレメンツの使いやすさ、らしいです?(笑)

 

 


 



b0176688_13374432.jpg

 カメラライフをお楽しみのご様子Whiteclairさん

 このところお互いカメラを抱えてバッタリ!続き(笑)

 先週はご自分で制作されたカルトナージュ作品を

 お持ちになりました。

  
 日々お庭を大切にお手入れされて、丁寧な暮らしを

 されていらっしゃる方であること。。。

 わかっちゃうんですよね。

 





b0176688_1502249.jpg

 被写体でいらしたわけではありませんで(笑)

 ポストカードにされました。

 顔出しOKだそうなのでご登場いただきましょうね

 Honokaちゃん

 このまま一緒にお昼寝しちゃいそうな気分。。。

  
 Kaoruママ、いっぱい撮ってあげてくださいね♪




b0176688_1536977.jpg

 neigefleurさん持参ブルーベリーとバルサミコのコンフィチュール

 上から写真にしてみましたが、ラベルも可愛かったので

 真横からまっすぐラベルにピントもいいですね。

 ヨーグルトにかかってるのもいいですよね~

 と、わたしはすぐに”食べる”に直結するスタイリングに

 しがちなのですが~

 美味しかったのでもう食べきっちゃてたりするかしら?(笑)

 



b0176688_16231385.jpg

 工房 から箱 Yokoさんの作品

 かわいいでしょ~?

 なのに、ポストカード作成の時にも先週の被写体持参の時にも
 
 ご自分の作品を登場させてくださらず~(笑)

 なので!

 こちらは、10月に中町のグレインノートで

 さくら窯さんとご一緒に展示会をされた際

 撮影させていただいたもの。

 工房 白露の小久保兄弟に師事されていて、先日の

 安曇野スタイルでもかじかの里で一緒に出展されていました。

 Yokoさん の作品の淡く柔らかい色がとても好きです。


 

最終回もみなさんお写真たくさん見せてくださいね~♪

 

次回8期の予定は。。。
[PR]

by quedeau | 2011-11-15 19:07 | Content Photo Club

山の水


山の水がそのままひかれているそうな~
b0176688_1632518.jpg

いいなぁ、こういうの~
b0176688_16333529.jpg

うちのバルコニーにもほし~(笑)
b0176688_16363839.jpg

松本市安曇 (安曇野市ではありませんよ) ここも山が近いの~




[PR]

by quedeau | 2011-11-14 17:18 | 信州の景色