<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

テンペスト

どうせなら、案外暇なお正月三が日にでもしてくれればいいのに。。。

昨日はNHKBSプレミアムで秋に放送された「テンペスト」全10話が

一気に再放送されることに気づいてしまい。。。みてしまいました。

私の中では今年一番のTVドラマで、秋の放送のときには、本放送と再放送をほぼ毎回観るほどでしたから(笑)
b0176688_2346506.jpg

テンペストは「嵐」の意で、琉球の王の象徴が「龍」

しかしながら私、沖縄本島は空港滞在の経験しかないという。。。画像は今年春に訪れた岐阜・高山、

春の高山祭りの山車の装飾から龍ものを引っ張り出してみました(強引 笑)

b0176688_2354418.jpg

TVドラマ、主演の仲間由紀恵ちゃんも好きだし、さすがNHK?その他俳優陣も有名どころが勢ぞろい、

沖縄の海の美しさは言うまでもなく、首里城の装飾や芸術、衣装、芸能は艶やかで、

物語も琉球王朝の歴史、政治、文化だけでなく、そう、胸を突くせつなさがいっぱい。。。

TVドラマが終わったら原作を読もうと楽しみにしていたものの、ようやく読み始めたのは先月

途中また忙しくなってこの頃終盤を読んでいたのですが

TVドラマ → 小説 → TVドラマ こんなに観て読んで深めることができるとは我ながら感心

その昔、教科書に載っていた 「1879年 琉球王国が沖縄県となる」

そんな一文をただ暗記しただけだったことがあまりにも愚かに感じます。

私には琉球の血は流れていないはずなのですが、実は隠された縁があるのではと思うほど??(笑)

TVドラマの最終回はあまりにも駆け足でまとめ過ぎた感は否めませんが、毎回「琉球の美意識」を映像で感じさせてくれました。

小説は、登場人物や出来事をより深く描写していて、TVの人物像とイメージを重ねてさらに膨らませて楽しみました。

年明けには、「劇場版 テンペスト」 3D大河に。(1月28日公開)

琉球の美意識の中に我が身も入りこむことができるのでしょうか?ますます陶酔できるかもで楽しみ(笑)


来る2012年も、龍の年。

まだまだ遠くとも苦難を乗り越えた先には希望の光があることを信じていたいと思います。


b0176688_1111574.jpg

こちらは今年の夏、松本旧開智小学校にて

b0176688_11103773.jpg

ん?これは龍ではないかも??

そんなオチで。。。


アトリエ・コントン フランス菓子教室2012年1月のレッスンのご案内は、新年明けてからとさせていただきます。

コントン・フォトクラブ 2012年1月スタートクラスは、1月11日受付締め切りです。 

みなさまに今年一年の感謝の気持ちとともに、来年のご愛顧もよろしくお願申し上げます。

アトリエ・コントン フランス菓子教室&コントン・フォトクラブ    クドウサトコ   2011.12.30




[PR]

by quedeau | 2011-12-30 09:00 | 日々のこと

蜜蝋キャンドル

b0176688_1825405.jpg

冬至のキャンドルナイトにむけてうかがった、OLIVE SEED/chikaさんによるミツロウキャンドルのワークショップ。

薪ストーブの柔らかな暖かさと蜜蝋のほんのり甘い香りに包まれて、ゆったりと時間が流れる幸せな午後でした。

扱われている伊那のWildtreeの蜜蝋は、オーストラリアのユーカリの森のミツバチたちが集めた蜜蝋

あの六角形の蜂の巣を形成しているのが蜜蝋

一匹のミツバチさんが一生のうちに作りだす蜜蝋はティースプーンのほんの先ほどだそうですよ。

b0176688_19513616.jpg


そう、はじまりはまるでポッキー(笑)

溶かされた蜜蝋の中に芯となるたこ糸を浸けてはあげ、浸けてはあげをゆっくり繰り返します。

できあがる形はそれぞれ、世界にひとつだけの蜜蝋キャンドル

b0176688_19555419.jpg


私のは、頭とお尻にクリスマスカラーをつけていただきました。
b0176688_2023926.jpg

遅く戻った冬至の夜でしたが、浴室に持ち込んでゆったりと。。。

リビングで灯すより狭い分蜜蝋の優しい甘い香りが濃く感じられましたよ。

chikaさんが東日本大震災へのチャリティーとして開催されているワークショップ

この日私たちがいただいた穏やかな気持ちも一緒に届くことを祈りながら。。。

蜜蝋を使うお菓子といえば。。。
[PR]

by quedeau | 2011-12-29 21:27 | CRAFT

ヒカリヤニシ

b0176688_14143064.jpg

11月に終了したコントン・フォトクラブ7期生のみなさんと今月早速ヒカリヤニシでランチ会。

明治時代に建てられた商家「光屋」をリノベーション、レストランヒカリヤ

「日本料理のヒガシ」と「ナチュレフレンチのニシ」があります。

今回伺った漆喰の蔵が改装された素敵な空間のナチュレフレンチのニシは、蔵ですから窓も少なく落ち着いた雰囲気。

その分少々カメラ女子泣かせでもあります(笑)

b0176688_14185497.jpg

セピアに加工してしまいましたが、バニラ風味の泡がトッピングされた栗のスープ、とても美味でした。

そしてメイン、特筆すべきはその脂身の旨みある甘さ!

長野県ではこちらでしかいただけないのではという「小谷豚」のロースト

b0176688_14202850.jpg

4段デザート、この翌日お誕生日でいらしたikumiさんにはHappy Birthday のプレートがお店から♪
b0176688_1602378.jpg

来年もまた伺いましょう(笑)

b0176688_1735122.jpg

今回は個室でしたので、こんなアングルもあり。。。わかりますか?(笑)

b0176688_16512614.jpg

カトラリーも絵になります。

夏に伺ったのは、ヒガシ。。。
[PR]

by quedeau | 2011-12-29 21:14 | Content Photo Club

レッスン納め

b0176688_20263789.jpg


アトリエ・コントン 本日レッスン納めでした。

ありがとうございました♪

今月はアトリエ・コントンらしからぬ?連続レッスンに、大丈夫なのかとご心配のお声をいただいていましたら

そんなお声に応えるように、見事に風邪もひきましたけど(笑)

発熱したり寝込んだりまではいかず無事乗り切りましたが、まったくもお、危ういですねぇ。。。

いつからこんなかよわき人になったのでしょうか(苦笑)

もういつもの美声は戻っております♪


そんなこんなでブログは放置されたままノエルレッスンも終わり、クレープ包みとタイム結びももうお終い。

テーブルのキャンドルやリネンも水引結びでお正月スタイルにしてみました。

b0176688_20542969.jpg


実はテーブル周りではなく、きれいに水引で結びたいものがあったのですが、

普通に結びたいだけなのに綺麗に結べず(汗)練習がてらあれこれテーブルグッズを結んで結んで。。。

寒いので毛布にくるまり黙々と。。。ちょっと危ない人になっていた早起きの朝(笑)

b0176688_216233.jpg


今年最後は、シャンパーニュとフランボワーズのケーキレッスンでした。

おつかれさまでした♪


************

2012年1月スタート コントン・フォトクラブ8期生の募集締め切りは、

2012年1月11日とさせていただきます。

詳細はコチラ → 

サンタさんからデジイチもらった方はいらっしゃいませんか~?

************



[PR]

by quedeau | 2011-12-27 21:27 | Atelier Content

MENU NOËL

b0176688_11816.jpg


鴨ローストのオモニエール マッシュルームのレモンクリームソース

アトリエ・コントン フランス菓子教室 クリスマスメニューのランチ

みなさまのお知恵も拝借しながら、回数を重ねるごとにいい感じに包めるようになりました(笑)

オモニエールは巾着袋の意

豪華仕立てになります♪


こちらの手書きNOËLも上手に書けるようになってきました!?

b0176688_193564.jpg






[PR]

by quedeau | 2011-12-15 00:00 | Atelier Content

くらしのデザイン

b0176688_21265180.jpg

 今日も冷たい雨に、身体だけでなく心までくじけて冷え切って

 しまいそうでありますが。。。

   
 『くらしのデザイン』 へおでかけしたら

 くらすわベーカリーのパン×Accoさん の食の提案で

 身体だけでなく心の芯から温まるにちがいない♪


 

 
 2011冬 くらしのデザイン 
  
 12月10日(土)10:00-17:00
 12月11日(日)10:00-16:00
 会場:無彩色の家(富士見町)

 イベント詳細は → 
 

  
 



 
 
[PR]

by quedeau | 2011-12-08 21:31 | お気に入り

クリスマスリース

b0176688_188141.jpg

 今年のクリスマスリース

 ベースは風知・YUKIさんのWSでしっかりと

 リボンをお色直しして

 オーナメントなしの分
 
 買い物ついでにアルプス市場で調達

 バーゼリア・銀葉アカシアなどを盛りました。

 動きがあってアクセントになるかな~と

 使ってみた銀葉アカシアでしたが、思った通り!

 ・・・ぼろぼろ落ちてます(苦笑)






[PR]

by quedeau | 2011-12-06 18:43 | CRAFT

和綴じのメモ帳

b0176688_8592150.jpg
 どこから始まってどう始末しているものなのかしらねぇと

 なんとなく気になるもののひとつだった 『和綴じ』

 ある日、和綴じのメモ帳のWSがありますよ~と

 頼もしき(笑)WS仲間 から。

 知識のお楽しみ箱へまたひとつ♪

 サイズはA4の1/4でミニサイズ
 
 シンプルに表紙も真っ白、糸は黒を選びました。
 (背表紙には水色×白のストライプが上下にちらっとアクセントになってます)

 これは組み合わせであらゆるテイストに仕上げることができそう!
 
 メモ帳の下の紺白ストライプ麻デニムは、週末に

 中町蔵シック館で開催されていたPlan Do Mamaさん主催の

 『布屋の冬じたく』(大盛況でしたね~!)

 購入したRick Rackの量り売りハギレ。
 
 当然ハギレも質がよくて満足。
 
 

 
b0176688_9151550.jpg

和綴じのメモ帳WSは、cafe&select amijokさん での開催でした。

HASAMIのマグカップでカフェオレをいただきながら制作。

講師のキクチアユカさんのご指導も丁寧で、手書きのテキストも図解がとてもわかりやすくて

なるほどぉ~と、ご機嫌に制作を楽しませていただきました。

みなみなさまありがとうございました♪

帳面つながりで。。。
[PR]

by quedeau | 2011-12-06 13:11 | CRAFT

アトリエ・コントン フランス菓子教室2011年12月レッスンカレンダー

12月に入りぐぐぐっと冷え込んだら、今朝はついに雪の朝

暗くて寒々しい一日でしたが、キャンドルを灯すとしっくりきたお昼間でした。


b0176688_11393889.jpg
 さて、私もお気に入りのお菓子 『紅茶とミルクチョコレート』

 アールグレイの茶葉を混ぜ込んだ香り豊かな生地と

 アールグレイをミルクで煮出してミルクティーなババロア

 ババロアにはキャラメリゼしたアーモンドをくだいて散りばめて

 ミルクティー&ミルクチョコレート使いのクリームで仕上げます。

 ずっと作り続けているお菓子のひとつ
 
 昨年のクリスマスメニューでもあったお菓子

 いつもと同じクリスマスを迎えられる幸せもあり

 作りそびれた方からのラブコールもあり

 今年のクリスマスメニューにどうぞ♪

 



b0176688_12122938.jpg

 でもね、やっぱり苺~という方のために

 『苺のショートケーキ』 もレッスン日限定(下記詳細参照)にて承ります。

 ← 画像は昨年のレッスンより。
 今年はノエルフェーヴはつきませんのでご了承くださいませ。

 関西から苺をお取り寄せします。 

 その名も "あすかルビー"

 それぞれ前日着の苺でお作り頂きます。


 あ、春にはまた苺のメニューありますからね♪

 


詳細はこちら。。。
[PR]

by quedeau | 2011-12-02 20:09 | A.Cレッスンカレンダー