「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春のミート・パイ

b0176688_22461242.jpg
気軽に作る Pâte Feuilltée Rapide/インスタント・パイを仕込んで

今週のランチにミート・パイ

さくさく軽めのパイ生地にキャトルエピスを軽くきかせた

粗引きビーフとマッシュルームetcのフィリング

添えたトマトソースは

先日お友達とでかけた話題のナポリピッツアのお店

「ダ・ミケーレ」のマリナーラのトマトソースが

フレッシュでドキッ!ときたイメージで♪


こんな感じで

春を迎える準備はもうできてるのですが。。。


ダ・ミケーレのナポリから出来立てで空輸されているという

マルゲリータのモッツアレラもミルクミルクでとっても美味しかった! 

また行きた~い♪






[PR]

by quedeau | 2012-02-28 23:51 | Atelier Content

SGHR新作発表会2012

b0176688_0102569.jpg

 先週末はSGHRさんの新作発表会へ

 すでに我が家で1枚活躍中のお気に入り

 セトレボン・宮澤奈々先生コラボプレートのangeアンジュ

 2階のカフェではそのangenana先生の素敵な笑顔とともに

 プロデュースされたキュートで

 美しく美味しいデザートがいただけました♪

 これからの季節こんなふうに冷たいデザートを

 こんなふうに ”素敵に” 我が家でもお出ししたいものです~。

 
 
 

 
b0176688_18375313.jpg


訳あって?期間中2回もお邪魔してしまいました。。。

でも素敵な新作の数々や、おめあてのangeのサイズやカラーバリエーションにも迷い迷って決め切れず(苦笑)

なのに今日はレッスンにいらしたA子さん(あえてA子さん 笑)のいきなりの 「私もう注文しました~♪♪」 の発言に動揺(汗)

そうですね、ここは欲張らず?まずはangeをカラーもまぜて迎えようと思います。

ヤムヤムカバーともぴったりだし、ね♪


1階では職人さんから思いを伺ったりして、いろいろイメージを膨らませ

カフェでは使ってこその器、お菓子や飲み物やお花が添えられると、一気に自分の暮らしの一部にある姿を思い浮かべて

物欲も膨らんで膨らんで大変だったわけです(笑)

↑コロンと可愛いワイングラス(bueno)どなたか私に買ってあげませんか??(笑)
 


 
[PR]

by quedeau | 2012-02-27 19:45 | おでかけ

抹茶のお菓子 GÂTEAU AU THÉ VERT

b0176688_195441.jpg

穏やかな冬晴れの日は、鋭角に長く差し込む日差しで快適我が家
 
お菓子も日光浴は気持ちいいかしら。。。

黄昏気味な 抹茶のお菓子

b0176688_19131818.jpg



[PR]

by quedeau | 2012-02-21 19:22 | Atelier Content

CROUSTARDE TRIANON クルスタッドゥ・トゥリアノン

b0176688_1953667.jpg

 クルスタッドゥ・トゥリアノン 

 自家製トマトソースとマッシュルームとチーズのキッシュ。 

 材料の入手の手間も分量の使い切りも良いようにと

 吟味工夫しながら作り続けて

 いい塩梅にまとまっています。

 先週のレッスンの日もふいの?吹雪にもかかわらず

 満ち満ちた笑顔でお持ち帰りくださいました。

 ありがとうございました♪

 
[PR]

by quedeau | 2012-02-20 20:22 | Atelier Content

柚子のブランマンジェ

b0176688_21361352.jpg

 今週のフォトレッスンのデセール

 柚子のブランマンジェ


 今は寒い雪山を連想させますね。。。

 明日も冷えそうです。

 Bon week-end!!
 




[PR]

by quedeau | 2012-02-18 21:37 | Atelier Content

お花のマンディアン

b0176688_13444219.jpg
 今日もこちらはすっかり雪国。。。さ、寒いっ。

 全国的にも冷え込んでいるようですね。

 みなさまどうぞお身体ご自愛くださいませ。


 さて、先週末はKFDSにて2年ぶりとなりました

 バレンタインレッスンでした。
 
 ご参加くださいました皆様本当にありがとうございました。
 
 今回はショコラティエ気分ショコラの香りに包まれて

 オランジェットやお花のマンディアンをはじめ

 IPの名品ボンボンショコラUJIなど制作して頂きました。

 お花のマンディアンは、フリーズドライのバーベナと

 ビオラを使い、お味のポイントは

 スミレの砂糖漬けです♪

 
 




 そして引き続きajaxちゃん のお花のレッスンではバラの香りに包まれ。。。

 その後のお茶時間では、今回もYちゃん にご担当いただいた生菓子

 ”やわらかくあたたかいフランボワーズとミルクチョコレートのムース”

 の登場で皆様悶絶歓喜のTea time~♪

 という、実際の模様をこちらでもご紹介したいところなのですが、冴えない私はなんとカメラを忘れてでかけてしまったという(汗)
家に戻るとパッキングしていた部屋の隅っこに寂しそうなカメラの姿がありました。。。

 おふたりのブログでお楽しみくださいませ♪ 

 なにからなにまで素晴らしいセンスのおふたりに支えてもいただき、私もたくさん刺激を受けて学んで参りました。

 お菓子にまつわる思い出がまた増えたかけがえのない貴重な経験でした。

 私に素晴らしい機会を与えてくださったこと、関わったみなみなさまに心より感謝申し上げます。

 ますます日々精進を心に

 これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


テンパリングの補足です。。。
[PR]

by quedeau | 2012-02-18 20:42 | Atelier Content

ORANGETTE オランジェット...?

b0176688_18441278.jpg

 よくわからないのです

 棒状じゃなくてこういうのも ”オランジェット” と

 呼んでいいのでしょうか...?(笑)






マンディアン。。。
[PR]

by quedeau | 2012-02-08 18:52 | Atelier Content

フォトレッスン

新年会の前日は、ただいま開講中8期の第2回のレッスンでした。

次回の集まりの際には8期のみなさまにもご参加いただきたいですね!
b0176688_12324029.jpg

極寒の日々が続いていますが、お花屋さんには春を感じさせる彩り豊かなお花が並んでいて

可愛い球根ものもかかせませんし、ラブリーなピンクのブーケにもパッと心が華やぎました。


ランチは、カニと松本一本ねぎのパングラタン。被写体用には小さいココットで。
b0176688_1914683.jpg

市場に並ぶ量もすっかり少なくなった松本一本ねぎですが、最後を惜しむようにキッシュにして、

それを手土産に出かけた先で、

凍みてるけどよかったらと、自家栽培の松本一本ねぎをすごい束で頂いて帰ってきました(嬉)

凍みているのを頂くのは初めてだったのですが、甘くてとろとろは健在でした!


この日のデザートは、抹茶のお菓子。バタバタしながらも市松に並べてみたり。。。(急にやってみたくなり 笑)

b0176688_1393738.jpg


それにしても、この日はご自分の作品をお持ちくださったりで、コチラコチラから可愛いものもたくさんでした。

でもまたスタイリング実践でみなさまには被写体をご持参いただく回がありますからね。

私ももう一度楽しみにしております♪



[PR]

by quedeau | 2012-02-05 19:36 | Content Photo Club

ヒカリヤ ニシのランチ

b0176688_9135737.jpg

さて、頂きましたランチコースのオードブルは、アルプスサーモンのサラダ

ひらひらふわっと盛り付けられたサラダの下にアルプスサーモン。 ぴりっと山葵がきいたムースも添えられていました。

・・・そういえば、アルプスサーモンって信州サーモンとはまた違うのでしょうか?

しかし、断然眼をひいたのは、オレンジ色の球体。 泡泡を一生懸命のせる(笑)

正体は 卵黄の塩漬け。 軽くスモークされていて香りも良く、もっちり食感。

実は、とろとろ卵が苦手な私なのですが、卵黄も固まると好きで、でも、パサパサではないこんな感じが好ましい(笑)

美しくて美味しくて楽しくて、自然と会話も弾むお料理ですね。

b0176688_9304182.jpg

スープは、栗のスープ (左右反転ワザ使いですよ~ 笑)

昨年伺った時にも美味しく頂きましたが、スープの上にバニラが香る牛乳のフォーム。今回もとっても美味しいです。

メインは、やわらか地鶏のロースト

デザートは4種盛り合わせ

...のころにはお腹も満たされ、歩き回っておしゃべり三昧で心も満腹でございました♪

みなさま本当にありがとうございました。

美味しいお料理を楽しませてくださいましたシェフ、そしてレストランスタッフのみなさまにも感謝申しあげます。

b0176688_11165449.jpg

素敵な思い出残る今年の節分の日でした。
b0176688_11174969.jpg

節分の日限定販売だった、アトリエ・ド・ヒカリヤの開運・恵方ロールを買って帰りました。

センターは黒豆と栗入りの抹茶クリーム

丸かぶりはいたしませんでしたが、もうますます開運しちゃいそうな気分です♪

さぁ、みなさまからいただいたご意見ご期待に応えられるよう、精いっぱい.....まずは、頭の中で考え込んでみます!(笑)

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪



PS。 諏訪湖の御神渡り、4年ぶりに出現ですね!!


[PR]

by quedeau | 2012-02-04 11:37 | Atelier Content

アトリエ・コントン新年会ランチパーティー

b0176688_23465847.jpg

 ワタクシ、本当に幸せ者です。

 コントン・フォトクラブのフォトメンバーを中心に

 アトリエ・コントンの新年会ランチパーティーを企画してくださり

 今日はヒカリヤ ニシで楽しい時間を過ごしてまいりました。

 貸し切りとなった2階のフロアは、

 シャッター音と笑い声が響きわたっていました。

 幹事を務めてくださったMarikoさんRさんをはじめ

 お集まりくださいましたみなさま

 本当に本当にありがとうございました!

 感謝の気持ちで胸いっぱいの今夜、まずはお礼まで。。。

 いい夢見れそうです(笑)

 みなさま よい週末をお過ごしくださいませ♪ 

 ←前菜のお皿、オレンジ色の物体の正体は!?・・・つづく(笑)

 
 
[PR]

by quedeau | 2012-02-03 23:48 | Atelier Content