<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

BONNES VACANCES!!

b0176688_954211.jpg

 GWはいいお天気で始まりましたね。

 今日は気温もあがりそうです。

  
 シャンパーニュとフランボワーズのケーキ
 
 邪道な(笑)私好みの食し方がぴったりな一日になりそうです。
 

 紫外線もすごいですよ~~~(笑) お気をつけて !!

 



アトリエ・コントン フランス菓子教室は。。。
[PR]

by quedeau | 2012-04-28 11:35 | Atelier Content

かわいいお花屋さん

b0176688_23364896.jpg


市場にかわいいお花屋さんが戻ってきていました。

ミニブーケふたつを無理やり合体 (束ねなおせばいいものを 笑)

フォトレッスンの被写体です。

b0176688_23454815.jpg


ムスカリと一緒のフィナンシェは、随分と愛らしくみえます。

この頃道端で積んで帰りたくなるムスカリですが、同じく買って帰ったものですからね(笑)



[PR]

by quedeau | 2012-04-24 23:37 | Content Photo Club

GÂTEAU AU THÉ VERT 抹茶のお菓子

b0176688_10402729.jpg


先週は、「抹茶のお菓子」 のレッスンも。

よくがんばってくださいました。

得られた達成感は相当なものだったのではないでしょうか?(笑)

桜が満開の先週でしたが、我が家の玄関には 「リキュウウメ」 がささっていました。
ささっていた、が適切な表現な状態でした(笑)

白とグリーン、つぼみのコロコロしたところがとても可愛くて。

リビングには木苺の枝もいたのですが、可愛い白い花が咲いたところで、この週末急激にどちらも枯れてしまいました。

なぜ?(汗)


[PR]

by quedeau | 2012-04-23 10:52 | Atelier Content

FINANCIER フィナンスィエ

b0176688_22324397.jpg
 訪れた漆器店さん でいただいたフィナンシェが

 美味しくて忘れられなかった、とそんなウフフ~なお話を

 聞かせていただきながらのレッスン

 自分が作ったお菓子を美味しいと言ってもらう以上に

 嬉しいかもしれません♪
  
 
 焼きたては、カリカリふわっ

 一日たてば、しっとりじゅわ~

 こちらは、ナチュレ

 レッスンでは、抹茶と紅茶のフレーバーも。

 
 一日経ったのをオーブントースターで軽く焼くと

 まわりのカリカリがよみがえってこれまた美味ですよ♪




 

 

 
[PR]

by quedeau | 2012-04-23 10:05 | Atelier Content

クルスタッドゥ・トゥリアノン

b0176688_22355992.jpg


Croustade Trianon クルスタッドゥ・トゥリアノン 

自家製トマトソースとマッシュルームとチーズのキッシュ

暖かくなってきたので、トマトソースはほんの少々酸味をきかせています。

キッシュのレッスンは次回は秋の予定ですが、フォトレッスンの最終週回やフランス菓子レッスンのランチには登場しています。

サックサクの生地がアピールポイントです♪


[PR]

by quedeau | 2012-04-21 22:44 | Content Photo Club

桜エビとブロッコリーのオレキエッテ

あっという間に桜も満開になり春爛漫な一週間は、花粉症も爛漫。

私の場合夜になると酷くアレルギー症状がでます。。。(涙)

今のところ日中は鼻が詰まらず味覚に影響がでないのが救いです。

b0176688_2105586.jpg


そんなわけで?ブログも滞り気味ですが、まずは先週に引き続き自家製パスタ。

桜エビとブロッコリーのオレキエッテ、なかなか美味しくできました♪


パスタマシーンなしで作れる、orecchiette/オレキエッテ

これがまた理想の形作りが難しいのです。 
 

オレキエッテは耳たぶの意。 

おそらく私制作のものはサイズが少々大きめ、もちもちの ”福耳たぶ” です(笑)

b0176688_22123854.jpg


左から、棒状にのばした生地を細かくカットして、テーブルナイフでくるっと、そしてまたくるっとひっくり返すのです。

ぷっくりとした真ん中は薄くざらっとしていてほしいのですが、このあたりの加減が難しいです。

バーゼで習った時は、しなる刃のナイフでしたが、少し幅あるテーブルナイフを使ってみました。

すると、慣れない上に刃が固いせいで、右手人差し指が疲れすぎました~。

今日もまだマウスを動かす右手人差し指に違和感が残っています(笑)






 
[PR]

by quedeau | 2012-04-21 21:05 | CUISINE

GARGANELLI ガルガネッリ

b0176688_19555889.jpg

出来のよいのを選別して撮影すると、我ながらなかなかの腕前に見えます(笑)

ニョッキボードと菜ばしでできましたが、菜ばしはやはり無駄に長すぎますな。

b0176688_19562026.jpg

base仕込みを名乗るにはまだまだですが、なかなかそれっぽくできました(笑)

b0176688_19591911.jpg

タリアテッレは、早速もう少し幅広いカッターが欲しくなり、そのせいだけではないと思うのですが

なんでしょう、なにかがいまいち。

。。。なんでしょう?

また行かないと、ってことかしらぁ?(笑)

b0176688_21341630.jpg



[PR]

by quedeau | 2012-04-14 21:51 | CUISINE

PASTA FRESCA 生パスタ

b0176688_21521090.jpg
 
 明日はこれ、Garganelli ガルガネッリを作ろうと思います。 


 生パスタ熱、再再々燃くらいでついに手に入れたパスタマシーン。

 5年くらい前にはパスタ教室に数回通った経験もありましたが、

 マシーンを買うタイミングを失って熱が冷め、

 でもまた一時期友人がふるまってくれた生パスタが美味しくて

 熱が上がったこともありましたが、時は過ぎ。。。


 しかし今またブームやってきたのです!

 木曽のイタリアンbaseとの出会いで確実なものになりました。
 

 

3月の初旬baseの生パスタレッスンにでかけました。

そう、作る作業も楽しくて、みんなで一気に熱が上がり、その勢いで粉もマシーンも共同購入して追い込む追い込む?(笑)
b0176688_21454691.jpg

レッスンをセッティングしてくださった この方もガンガンお作りのご様子で私のモチベーションもキープ!

まずは平麺タリアテッレでボロネーゼにしましたよ。続けてガルガネッリで楽しもうと思います。

バーゼでいただくパスタは重たさがなく上品で、代表選手は清水牧場のプティニュアージュのラビオリかな。

そのラビオリは薄く繊細でプティニュアージュと絶妙なバランスなのですが、全体的にパスタは薄めで軽やかです。

軽やかなパスタでこれからの季節には、バジルペーストのラザーニャを作ろうと妄想cookingは膨らむ膨らむ(笑)

b0176688_23555626.jpg

レッスンで作った3種のパスタで美味なるランチコース。

左上:パスタマシーンなしで作れるオレキエッテも自主練しようと思う、ブロッコリーとアンチョビのオイルベースソース。

右上:卵麺タリアテッレで、たしか自家製塩豚のアマトリチャーナ

左下:私はニョッキボードと菜ばしで作る予定のガルガネッリでボロネーゼ

右下:ドルチェは、とろとろ~んな感動レモンタルト

みなみなさま、ありがとうございました♪


最後にもう一度
b0176688_0204387.jpg

とろとろ~ん

このタルトってやっぱり神技だ~



[PR]

by quedeau | 2012-04-13 21:53 | BASE

玄米粉バゲットに菜の花とそら豆、そしてチーズ

b0176688_23422572.jpg

玄米粉のバゲット縦割りで、春らしく菜の花とそら豆のタルティーヌです。

気持ちの良いお天気、時間もあったので体力作りに歩きました。

その収穫が玄米粉のバゲットだったというわけです。

b0176688_23232442.jpg


クラムのもっちり感はさすがの玄米粉バゲットです。

桜はまだ蕾でした。


[PR]

by quedeau | 2012-04-12 23:32 | PAIN

CAKE AU FROMAGE

b0176688_20115667.jpg

フォトレッスン被写体にチーズのパウンドケーキ、今日は爽やかなトーンで撮ります。

雨降りの一日でしたが、気持ちは春をも越えて初夏まで行ってる気分です。

昨日は、気温も上がって暖かったけれどシックなトーンで撮るのです。 へそまがり?(笑)

b0176688_2185028.jpg


カメラのお話から美味しいお話までいろいろ、おつかれさまでした♪

b0176688_2046487.jpg


明日は晴れるのかな~


[PR]

by quedeau | 2012-04-11 20:53 | Content Photo Club