<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

教室クローズのお知らせ

9月も最終日、台風の嵐の夜にお知らせです。

b0176688_13571790.jpg


2012年11月末日をもちまして、アトリエ・コントン フランス菓子教室は、クローズいたします。

b0176688_142534.jpg


また、これに伴いまして、コントン・フォトクラブも現在開講中の10期が最後のクラスとなります。


これまで教室を愛してくださった皆々さま、本当に本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

様々な思いが沸き上がってくるのですが。。。今日のところはさらりとお知らせとさせてくださいませ。


レッスンは11月末まで、私自身は年末まではこちらにおります。

こちらへ来て4年半、いつのまにやら状況が変わり、松本を離れることになりました。



教室の道具・型をはじめ、食器類やテーブル小物、花器や雑貨類大放出の

ガレージセール(注:教室の生徒様対象)を、12月7日(金)に開催いたします!

こちらの詳細はまた近くなりましたらお知らせをさせていただきます。


教室の残り2ヶ月、この地にて有終の美を飾れますようがんばります!

10・11月のフランス菓子教室のレッスンにつきましては、すでにほぼレッスン日は埋まっておりますが、

秋になったらキッシュのレッスンにきます~!と言ってくださっていた数名のフォト生の方対象に

11月23日(金・祝)と11月29日(木)にキッシュ(松本一本ねぎ)のレッスン設定いたします!

時間はいずれも10:00-14:00

お心当たりのある方~!? content.sk@gmail.com までご連絡くださいませ



実のところ、昨年あたりからこんな日が来る気配はあり。。。

興味を惹かれるところへは積極的にでかけたりしていましたので、結構心穏やかになごりを楽しめそうな気がしています。

レッスンもがんばりながら、信州の秋も満喫してと、最後までとことん欲張りながら日々大切に過ごしたいと思います!


2012.9.30

アトリエ・コントン フランス菓子教室 コントン・フォトクラブ主宰 クドウサトコ




[PR]

by quedeau | 2012-09-30 18:38 | お知らせ

フォトレッスン2回目

b0176688_22211151.jpg

フォトレッスンの被写体に、お菓子のようなパドンニのパスタ

ストライプの茶色はカカオ、カカオパウダー入りのパスタ

白いところがミルク味のキャラメルに思えてしかたない

可愛いリボン、ではなくて蝶ちょの形

b0176688_2223016.jpg

盛ったり、積んだり、割ってみたりのココナッツサブレ

フツーぽいけどなんだか妙に美味しいのです、これが。

b0176688_22263195.jpg

白いバラ、ちゃんと白く明るく撮れましたか?


[PR]

by quedeau | 2012-09-28 22:39 | Content Photo Club

C'EST TRÈS BON 6月レッスン つづき

セトレボン6月のレッスンのお料理続き~
b0176688_1485965.jpg

このフェデリーニの巻きが感動的に美しくて何度もUPしてます(笑)

フレッシュなお野菜のソースは、ストレートに身体に良い感じがとても好みで

アトリエ・コントンの7月のランチ、タブレ(クスクスのサラダ)にもたっぷりと添えました♪

右下:ひよこ豆のファリナータも美味しくて、グリーンサラダ添えてお出しできたらいいなぁと。。。

こちらは思ったままになっちゃっいましたが(汗)

お洒落で活かせるお料理なのもセトレボンの魅力♪
b0176688_1483152.jpg

メインは、スペアリブのオッソブーコ風♡  
b0176688_1495057.jpg

デザートは、苺のワッフルシュガーロール
b0176688_14106100.jpg

美味しいお料理に大満足、sugahara angeプレートの魅力も満喫でした。

nana先生の2冊目のご本は10/29発売 こちらも楽しみです♪

その前に、来週のクリスマスメニューレッスンも楽しみ楽しみ♪

[PR]

by quedeau | 2012-09-28 22:35 | C'EST TRÈS BON

CAKE AUX NOISETTES ET GIANDUJA

b0176688_21401760.jpg

ノワゼットとジャンドゥージャのケイク

ナッツのローストや刻んだりの準備はひと手間だけど、その美味しさでちゃんと応えてくれます。


この夏仲間入りしたアンダープレートが、アジアンなのかジバンシーなのか、いやフェンディ?(笑)

評判が良いとついつい、SALEで買ったの~♪ と話してしまうのは、大阪人のDNAか。。。


[PR]

by quedeau | 2012-09-27 22:19 | Atelier Content

TARTE AU CAFÉ

b0176688_2139859.jpg

秋本番、昨夜はブルブルっときて明け方に目が覚めてしまいました。

こんな季節を思い浮かべながら、初夏の7月に作ったTARTE AU CAFÉ タルト・オ・カフェ

2006年(6年も前!?)ドゥニさんの夏の技術講習会メニュー

コーヒーのパート・シュクレ、コーヒーのクレーム・ブリュレ、コーヒーのガナッシュ。。。

ずっと頭の片隅にいたタルトでした。

レッスンしてる間なくなってしまいましたけど(涙)

b0176688_2143639.jpg

あまったパート・シュクレで蝶々サブレ

b0176688_21442894.jpg

出来たてのガナッシュソースはだれだれ

そうそう、ブリュレの材料に、丸山珈琲のお豆を使いました。



丸山珈琲のサイフォニスト。。。
[PR]

by quedeau | 2012-09-24 21:47 | Atelier Content

6月のテーブル C'EST TRÈS BON

b0176688_7532317.jpg

前回のセトレボン、6月の洋食メニューのかっこいいテーブル♪

そしてお料理!
b0176688_755164.jpg

...の一部

やはり時間切れ。。。(汗) 

つづく




[PR]

by quedeau | 2012-09-20 07:57 | C'EST TRÈS BON

おうちでセトレボン♪

b0176688_2151867.jpg

先月伺ったセトレボンのアジアンレッスンの復習~ 全品じゃないですけどね...

龍天門風冷やし坦々麺、おうちでもできちゃいました!

これがまた♡ゴマだれスープに花椒がすっきりすきーときいていて絶品ですの♪

そして ↓ 北京ダック風チキン、皮の飴色、いい色でしょ~~~、に

揚げた春巻の皮を器にした広味坊なサラダ、春餅にくるんでいただきます。

春餅はフープロこねでラクしました~ 手ごねヘタだし
b0176688_2155771.jpg

ところで、nana先生の素敵なレッスンの写真は??

。。。じ、じつは、データが壊れた?消えた?どういうわけだかメディアに残ってないというボー然なことに(汗)

調子の悪いPCにメディアを入れたり出したりしていたせいなのでしょうか。。。

あまりのショッキングな出来事に、慌てて対策を講じましたなら、PCのご機嫌がよくなってとりあえずよかったです。


そんなわけで?全貌をUPしていなかった(汗汗)6月のセトレボン洋食メニューのレッスン風景を

近々にアップいたしますのでお許しください。。。

アジアンレッスンは、nana先生のブログさかのぼってお楽しみを~♪


[PR]

by quedeau | 2012-09-17 22:55 | C'EST TRÈS BON

ヤヨイちゃん、みました?

b0176688_22421925.jpg

松本市美術館で開催中、草間彌生 永遠の永遠の永遠

この日の撮影は標準ズームレンズですよ!

b0176688_22492034.jpg

美術館の外観からすっかり水玉だらけ~

「松本から未来へ」というこちらも作品でした。
メッセージ:わたしの蝶が信濃路を空高くとんでゆく、犬のトコトンも大好き

b0176688_22521570.jpg

中庭には、かぼちゃ。

b0176688_058567.jpg

建物の中にはいると、右にリンリン

左の階段横吹き抜けには。。。
b0176688_22552629.jpg

ヤヨイちゃん~~~

b0176688_2258214.jpg

身長10メートル巨大バルーンのヤヨイちゃん

b0176688_2305758.jpg

3階の会場に入る前にラブリーな後ろ姿を。。。意外と首長い

b0176688_2351099.jpg

展示もところどころ撮影OKだったりします。
b0176688_2382251.jpg

水玉、赤ベースの白だったり、白ベースの赤だったり。。。
b0176688_2394491.jpg


近年の作品は、独特の不気味さが薄れてキュートですよね。

見慣れたのかしら?(笑)

でも、会場でいろんな作品をみると感じ方も変わります。

b0176688_23411840.jpg

生身のご本人がいらっしゃるみたいでしょ。

b0176688_2251876.jpg

東京へ出かけた時には、ヴィトンでコラボバッグやブレスレット、じぃっ~くり、ただただ眺めてました(笑)


[PR]

by quedeau | 2012-09-17 09:32

フォトレッスンスタート

さてさて、9月です~

この頃の朝晩の肌寒~いくらいがたまらなく気持ちよい

日中はまだ30℃越えていてツライのが効果的なのかも?(笑)

b0176688_2335977.jpg


今週は、コントン・フォトクラブ10期生のレッスンもスタートしました。

どっぷり秋の被写体、プルーンは食べるのも撮るのも大好きです。


みなさま、楽しい連休をお過ごしくださいませ♪



こんなダックワーズ。。。
[PR]

by quedeau | 2012-09-15 09:20 | Content Photo Club