「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

PETIT PARIS-BREST

b0176688_19572656.jpg

プティ・パリ・ブレスト生徒さん作、愛らし~♪

クリームは、プラリネ・ノワゼットをあわせたクレーム・パティシエールとシャンティイ

b0176688_19591111.jpg

シャンティイの中はこんな感じ。。。シャンティイが足りなかっただけ(笑)

どうもタルトもシューもシルパンがよいです。
b0176688_2084649.jpg

クレーム・パティシエール+クレーム・オ・ブール+キルシュ、大人なシュー・ア・ラ・クレム

残り僅かなお教室もまだまだお勉強することばかり。。。

b0176688_20133369.jpg

[PR]

by quedeau | 2012-11-20 20:14 | Atelier Content

TARTE À L'ONION オニオンのキッシュ

Tarte à l'onion タルト・ア・ロニョン/オニオンとブルーチーズのキッシュ

”完熟”シャインマスカットと一緒に
b0176688_22352370.jpg

夜な夜な朦朧としながら梓川(もとい!やはり玉葱の名産地豊科でした)の甘~い美味しいタマネギをアメ色にソテーして、

ブルーチーズを使ったアパレイユ、コクと旨みたっぷりなキッシュ
b0176688_20173877.jpg

シンプルな姿ながら深いね~このキッシュ、でした

b0176688_22344557.jpg



[PR]

by quedeau | 2012-11-17 22:44 | Atelier Content

シャンパーニュとフランボワーズのケーキ

b0176688_23462100.jpg


シャンパーニュとフランボワーズのケーキにローズのハーブティを散らして。。。

デコレーションによさげなのがあるじゃない♪

。。。と決めていたはずなのに、すっかり忘れてました(汗)
b0176688_23504840.jpg

今年初め頃からお菓子冷蔵庫にいらっしゃいましたハーブティです(笑)



[PR]

by quedeau | 2012-11-14 23:58 | Atelier Content

濱中史郎さんの白磁小皿

b0176688_1842537.jpg

そうそう、これこれ、

先月tadokorogaroさんの白磁展でついに手に入れた濱中史郎さんの白磁皿
ピンボケだけど(笑)

でもね、この小皿で正しかったことがわかりましたの。

次こそは、大きいお皿ね

ま、少しずつ少しずつ。。。


[PR]

by quedeau | 2012-11-01 18:44 | お気に入り

黒糖のパウンドケーキ

b0176688_18231191.jpg

イルプルー2011年の新作、黒糖のパウンドケーキ

その名だけで絶対好みだと自信はあり、パティスリーに並んでいた時にはもちろんお買い上げで、確信。

いつものミニパウンド型で作ってみたものの、ちょいとごっつい印象?

でも、まわりの黒糖のグラスが 「かりんと」 ちっくで、どこか懐かしく美味しいのです。

グラスかけたては、画像のように艶感がありますが徐々に再結晶してマットな質感になってゆきます。

グラス厚がけが、なお 『かりんとちっく』 でツボな美味しさなのですが、カットするときにはぼろぼろに(笑)

残念ながら、お味見していただくことしかできないのですが、お味見だけでもしていただきたいと思う好みなケイクなのです。

ただいま切れたリキュールを注文中、届いたらまたたくさん焼こうと思います。

b0176688_1822164.jpg


そのうちイルプルーのパティスリーにも並ぶかも?みなさんこまめにCHECKしましょ →

そして、ワンデーレッスンもCHECK! →

さらには、新刊焼き菓子の本もCHECK!! →

大人気の塩味のクッキーをはじめ、ダックワーズもこれでまたバリエーション増えますよ~

ほぉら、目次ごらんあれ →



[PR]

by quedeau | 2012-11-01 18:29 | Atelier Content