人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトランチイベント 第1部


フォトランチイベント 第1部_b0176688_1618168.jpg
夏のお楽しみ企画第一弾、蓼科エスポワールにて料理教室&フォトランチイベント無事終了。ご参加のみなさまおつかれさまでした♪ 
美味しいフレンチを食べて楽しみ、撮って楽しみ、更には藤木シェフの料理教室つきというなんとも贅沢なフォトランチ、主催者(ワタシ)の強欲さがフルに活かされた企画だったでしょ?(笑)
更には留まることを知らず!?どぉ~~~~しても、とメニューに組み込んでいただいた食材が、コレ!信州産夏キノコ!
フォトランチイベント 第1部_b0176688_16234597.jpg

キノコは秋だけじゃないのですよ~。こぉ~んなにおっきくて香りもとてもいいのです。
フォトランチイベント 第1部_b0176688_12314887.jpg

驚くなかれ、日本でもポルチーニ(セップ)が採れるんですよ。(日本名は......いかにも日本名っぽい名前!(笑)
フォトランチ会にあわせて、前日シェフ自らが南信までキノコ狩りにでかけてくださったのです!(感動~!)
このあとのサラダに組み込まれてできました♪

さて、料理教室です。
フランス料理ではガランティーヌという料理、『信州豚と鶏肉のソーセージ仕立て スパイスの香り』 
お店でお料理に合わせて使い分けられているスパイスの調合もご紹介していただきました。
フォトランチイベント 第1部_b0176688_13406100.jpgフォトランチイベント 第1部_b0176688_13405811.jpgフォトランチイベント 第1部_b0176688_13415340.jpgフォトランチイベント 第1部_b0176688_13443187.jpg

フォトランチイベント 第1部_b0176688_16245422.jpg


調合したスパイスを加えた鶏と豚のひき肉をしっかりこねて、豚バラ肉で包み、タコ糸で成型します。ひとつひとつとても丁寧なデモンストレーション。
そして蒸し器へ。美味しくできる加熱方法などについても詳しく解説していただきました。
フォトランチイベント 第1部_b0176688_1359442.jpg
フォトランチイベント 第1部_b0176688_16265475.jpg

そしてもう一品はデザート。この季節ならではのトマトの楽しみ方です。
『3種類のトマトのコンポート 生姜とアニスの香り』 スパイスで大人っぽい仕上げ。
フォトランチイベント 第1部_b0176688_1493977.jpgフォトランチイベント 第1部_b0176688_16284144.jpg


もちろんいろんなフルーツで楽しめるコンポート、そうだ、ネクタリンでやってみようと思います。
熱心な我々?途中質問攻めあり、キノコ撮影会あり、スムーズな進行を妨害しているかのようではありましたが?第1部。
このあとは、いよいよお食事タイムです♪  

by quedeau | 2009-07-23 16:00 | PHOTO

<< フォトランチイベント 第2部 ネクタリン >>